FC2ブログ

旧俺ゲー

スパカセ?スパホリ?スパダー?

 ←私は何を「伝える」ことができるのか… →マリオはデラックスなべっぴんさんもお好き…!?
s_Photo0657.jpg

11月18日に発売されたDSの「スーパーカセキホリダー」。
以前に記事にしたくらい発売を楽しみにしていたゲームなのですが、体調を崩していたせいでなかなかプレイできず…。
ようやくプレイを開始したところですが、早くもハマっています。
前作よりも細かい点で改良されているのがいい感じ。
ストーリーそっちのけでカセキ岩のクリーニングに没頭しています。
このゲームはバトルも楽しいけど、何よりも発掘したカセキ岩のクリーニングが楽しい!
あとトッチ(主人公の友達)とポリュン(謎の仮面少女)がかわいい!
でも、一番好きになったのはステラさんかな…(´∀`*)ポッ






s_Photo0658.jpg

今はコロコロコミックで2号連続でついてきた小冊子を見ながらプレイ。
とはいえ、攻略情報はあまり載っていないんですけどね。
ストーリーを進めるだけなら攻略情報は必要ないけれど。
各エリアで発掘できる恐竜のカセキ岩が紹介されているので、それを見ながらコンプリートを目指しているところです。


ああ…それにしても楽しいなあ。
前作からキャラクターデザインが変わっただけでなく、新要素も多く追加されて期待する反面、不安もあったのですが、楽しさは前作と変わっていませんでした。
何度も発掘とクリーニングを繰り返して、宝石を売ってお金を貯めてツールを強化して…。
弟子ロボが今作も引き続き登場しているのも嬉しいデシね。


今はゲームに集中したかったので、ゲーム画面の写真はありませんが、今度機会があればまた記事にしようと思っています。
この楽しさ、面白さを伝えたいのですよ。
押し付けがましいと言われそうだけど…。


スーパーカセキホリダーでは前作では対応していなかったWi-Fiでの追加データの受信や対戦もできるのが良いですね。
試しにWi-Fiでのオンライン対戦をしたのですが、手も足も出ませんでした。
というか、相手のリバイバーはなんかズルして入手している気がする…。
同じホリダーレベルのプレイヤーなのに、とんでもないリバイバー(恐竜)を連れていたし、リバイバーのレベルも高かったから…。
オンライン対戦はエンディング後に楽しむとしますか。


公式サイトでは特別企画映像として恐竜や化石について学べるので、ゲームに興味が無い人でも楽しめると思います。
カンニング竹山さんと子供達が福井県の恐竜博物館に行くのですが、この映像を観ると恐竜博物館に行ってみたくなります。
それに、恐竜を知れば知るほどワクワクが止まらなくなってゲームを買いに走ってしまうかもしれませんw


それにしても、スーパーカセキホリダーは何と略せば良いのだろう…。
スパカセ?
スパホリ?
スパダー?

個人的にはスパカセと言いたいのだけど、スパカセはスーパーカセットビジョンがあるからなあ。
となるとスパホリかな。
というか、無理に略す必要は無いのだけれど。
スーマリ(スーパーマリオ)みたいにスーカセでも良いかも。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【私は何を「伝える」ことができるのか…】へ  【マリオはデラックスなべっぴんさんもお好き…!?】へ