FC2ブログ

旧俺ゲー

マリオはデラックスなべっぴんさんもお好き…!?

 ←スパカセ?スパホリ?スパダー? →高くても買い、な理由は…


先日Wiiで「スーパーマリオコレクションスペシャルパック」が発売された(私も買いました)のを機に当時の攻略本が復刻されたので買ってしまいました。
Wiiを持っていないからマリコレはプレイできないにもかかわらず、です。


でも、読んでいるだけでも楽しいですよー。
かなり前に記事にしたGBのドンキーコングの攻略本も面白いんですよね。
ゲームの攻略よりも、おまけの部分が楽しくて。
生みの親である宮本茂さんへのインタビューや、4コママンガ、著名人によるコメントなど。
その著名人のプロフィールには17年前当時の年齢が書いてあるんですよ。
当時27歳ってことは今は…(;´Д`)


他に目を引いたのは当時流行った3Dステレオグラムによるマリオ達。
目の焦点をずらすことで立体的に見えるアレです。
当時はまさかニンテンドー3DSなんてゲーム機が出るなんて夢にも思わなかったなあ。
そう考えると感慨深いものがあります。


ゲームの攻略だけでなく、読み物としても楽しめますのでマリオ好きなら要チェックですよ。



s_Photo0661.jpg

とはいえ、やはり攻略本としても使いたいところ。
Wiiでは遊べませんが、私にはゲームボーイがあります。
現在所有しているソフトはゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオアドバンス4(スーマリ3の移植)」とファミコンミニ版のスーマリ1。
そして、上の画像のスーパーマリオブラザーズ デラックス。
せっかくなので、この中で一番マイナーであろうデラックス版について少し紹介したいと思います。





s_Photo0662.jpg

このゲームは国内では2000年にニンテンドウパワーでの書き換え専用ソフトとして発売されたので、知らない方も多いかもしれませんね。
私は書き換え版は持っていないのですが、海外版のROMカセットを手に入れることができました。





s_Photo0663.jpg

「デラックス」と冠するだけあって、ただの移植では終わっていません。
普通のスーパーマリオ以外にチャレンジモードとVSモードで遊ぶことができるのですよ。





s_Photo0665.jpg

しかし、そんなデラックスなマリオにも欠点が…。
ゲームボーイの小さな画面ではファミコン版のようにフィールドを目いっぱい表示することができず、ファミコン版などに比べると難易度が高くなっているのですよ。
ファミコン版と同じ縮尺で描かれているのは良いのだけど。





s_Photo0666.jpg

デラックスでないと遊べないチャレンジモード。
クリアしたコースからひとつを選んで3つのチャレンジをクリアするモードです。
ひとつは上の画像にも映っている赤いコインを5枚集めること。
しかし、このコインは簡単には集められません。
ブロックに隠れていたり、取りにくい場所にあったり。


2つ目のチャレンジはコースクリア時に指定されたスコアを上回ること。
無駄のないプレイが必要になってきます。


3つ目のチャレンジはコースに隠されたヨッシーのたまごを手に入れること。
一度クリアしたコースでも新たな気持ちでプレイできるのが良いですね。
かなり難しいけど…。





s_Photo0667.jpg

こちらはVSモード。
マリオとルイージが同じ画面にいるなんて素敵!
対戦専用のコースで相手よりも先にゴールを目指します。


ただ、このモードは対人戦のみなんですよね。
ひとりでのVS GAMEは相手がルイージではなくテレサになっちゃうんです。
上の画像はタイトル画面後に流れるデモプレイを撮ったものです。




他にもいろいろおまけがあったり、ある条件を達成するとスーマリ2でも遊べるように。
でも、私は2どころか1すらクリアしたことがないんですよね。
スーパーマリオでクリアしたのはゲームボーイのマリオランド1、2くらいです…(ノ´∀`*)


ゲームボーイでスーパーマリオブラザーズが遊べるというだけでも嬉しいのに、ただの移植で終わっていないところが好きですね。
今入手するのは困難なので、皆さんにプレイしてもらうことはできませんが、こんなマリオもあったんだよということを伝えたかったので記事にしてみました。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

こんばんは。

ゲームボーイ強化月間?という感じで、読み応えありました。
プレーできないゲームの攻略本を買うなど、
ゲームを味わいつくすイプイプさんらしさが出ています。
デラックスは全然知らなかったです。
スーマリで競争とか、えらく面白そうw
相手を妨害とかもできるんですかね?

No title 

>>ケンさん
ありがとうございますー。
自分らしさが出ていると言われるとちょっと照れますね。
スーパーマリオはクリアできなくて味わい尽くせていないのでここらで本気でやり込みたいところです。

対戦では相手にファイアーボールなどで直接妨害することはできないのですが、スイッチを叩いてつけたり消したりするブロックなどがあるので、それで足止めをしていくことになります。
オンライン対戦ができれば絶対熱くなれると思うので、DSで出して欲しいなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【スパカセ?スパホリ?スパダー?】へ  【高くても買い、な理由は…】へ