FC2ブログ

旧俺ゲー

お願い、外に出して…

 ←最も感動できるゲーム機は… →あてる君、あたりちゃんもオススメ…?
IMG_0013.jpg


今iPod touch/iPhoneのゲームで一番ハマっているのが「Unblock Me」。
先日の記事でも少し紹介したのですが、誰でも理解できるルールでありながらもついつい遊び続けてしまいます。
まさにシンプル・イズ・ベストという言葉がピッタリです。





IMG_0015.jpg

このゲームの目的は赤いブロックを右端の穴から外に出してやること。
昔からある「箱入り娘」みたいなものですね。
他のブロックが赤いブロックの進路を塞いでいるので移動させなければならないのですが、このブロック、縦長のブロックは縦方向、横長のブロックは横方向にしか移動できないのですよ。
これは赤いブロックも例外ではありません。


となると、まずは赤ブロックの目の前にいる縦長ブロックを移動させて…。
いや、その前に上部にある横長ブロックを移動させるのが先か。
考えるよりも先に指でブロックを動かしてしまうことが多いですが、それでもなんとかなってしまうんですよねw
中には長考してしまう問題も。
しかし、300問近く解いてきて思ったのは、このゲームは基本は「急がば回れ」だなということ。
赤ブロックを早く右に移動させたいところなんだけど、一度右へ1~2ブロック分移動させ、周りのブロックを整理してからまた左端に戻して…ということをしていかないと解けない問題が多いです。





IMG_0016.jpg

ここまでくれば解いたも同然。
時々、もう解く寸前のところまできているのに、まだ周りのブロックを動かしてしまうことも。
考えるよりも先に…というか、考えながら指を動かしているからかなあ。





IMG_0017.jpg

このゲームのすごいところは中毒性の高さもさることながらその問題数の多さにあります。
難易度は4種類設定されていますが、BeginnerとExpertで極端に難易度に差があるように思えなかったり。
Expertの問題も何問か解いてみたけど、意外に早くクリアできたし、Beginnerでもなかなか解けない問題もあったから…。
難易度というよりは相性なのかもしれないなあ。





IMG_0019.jpg

なんとBeginnerクラスだけでも4,000問。
最近バージョンアップしてこれだけの問題数になりました。

他の難易度はやや問題数が減りますが、それでも全部で7,800問にもなります。
これだけあると1年や2年では終わりそうにないです…。
頑張って1日20問ペースでプレイしていったとしても1年以上かかる計算に。

これは私が購入した有料版だからですが、無料版でも600問も収録されているとか…。
有料といっても今は115円で購入できるので、無料版をプレイして気に入ったら即購入しても元は取れると思いますよ(;´Д`)




単純なのについあと1問、あと1問とプレイしてしまう非常に中毒性の高い「Unblock Me」。
iPod touchのゲームで一番好きなゲームと言って良いです。
タッチパネルによる操作が気持ち良いのもハマった理由のひとつかな。
指でブロックを動かしていくと、ブロックが当たった音がするのですが、その音まで気持ちいいんです。
気持ちよすぎて何度もプレイしてしまいます。
同じルールで似たゲームもあるけれど、そちらまでプレイしたくなっちゃっています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

>>非公開コメントさん
こんばんは。コメントありがとうございますー。

シンプルだけどハマる、というのは昔も今も変わっていないですからねえ。
これはゲームに限った話ではないけれど…。
iPodは高いですもんね…。
私にとっても今回のiPod touchはかなりの出費でした…。

Unblock Meは携帯アプリでも十分面白いとは思うのですが、タッチでブロックを動かしていくのを経験してしまったので、ボタン操作にはもう戻れません…。
タッチで直感的に次々と動かせるからこそハマれたと思っています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【最も感動できるゲーム機は…】へ  【あてる君、あたりちゃんもオススメ…?】へ