FC2ブログ

旧俺ゲー

この冬一押しのゲームは…!

 ←すれちがいの純情、好きだから通信した… →青い服着てターバンを巻いたおっさんと…


またしてもiPod touch/iPhone用のゲームになりますが、最近ダウンロードしてハマってしまったゲームなので記事にしたくなっちゃいました。
このゲームは「Dungeon and Coins」。
ゲームセンターにあるメダルプッシャーゲームをiPod(iPhone)で遊べるのですよ。
基本的にはコインを上から落として、下にあるメダルを押し出していくだけなのですがこれが楽しくて。
つい時間を忘れて没頭してしまいます。






IMG_0055.jpg

ゲームセンターのプッシャーゲーム(メダル落としゲーム)をプレイしたことのある方ならわかると思うのですが、このゲームは画面をタップすることで上からコインを落とすことができ、常に動いている壁により既に落ちているコインを押し出していくというものです。
落とすのはコインだけでなく、オーブ(白い珠)や時には宝箱やアイテムも。





IMG_0056.jpg

画面下部中央の白い枠がある穴にコインを落とすとスロットが回転します。
スロット穴の左右の穴に落ちたコインは自分の物になるのですが、その上部(COINS、ODDSと書いてある所)の穴に落ちたコインなどは自分の物とはならないので注意が必要です。
コインならまだしも、オーブや宝箱をここに落としてしまうと悲しくなります…。





IMG_0058.jpg

スロットが揃うかどうかは運ですが、絵柄はある程度自分で決めることができます。
このゲームは魔法使いの少女が主人公。
よって、スロットの絵柄は魔法なのですよ。
攻略に必須となる剣を除けば、自分好みにできるのが良いですね。





IMG_0057.jpg

魔法の種類は全部で53種類もあるようですが、私はまだこれだけしか集めていません。
私が好きなのはアイスの魔法かな。
青いオーブを白いオーブにしたり、白いオーブが追加されたりすることができます。





IMG_0062.jpg

この白いオーブは連続して落とすとコンボとなり、次第にオッズが上がっていき最後は宝箱やコインをたくさん降らせることができます。
なかなかコインが増えないゲームなんですが、画面上にコインが溢れて見ているだけでも楽しくなりますよ。


オーブはゲーム進行にも関連していきます。
通常時はスロットで剣を揃えて画面右上にいるザコ敵を倒していくことになります。
ザコ敵を倒すとオーブがひとつ降ってきて、スロットの下にあるオーブ穴にも同じ色のオーブがセットされます。
このオーブを7つ揃えるとボスとの対決。
ボス戦ではどちらかのHPが無くなるまでスロットを回していかなければなりません。
剣の絵柄が揃えば相手にダメージを与えることができるのですが、絵柄が3つ揃わないとこちらがダメージを受けてしまいます。
こちらがやられてしまうとまたオーブを7つ集めなおさなければなりません…。


ボスを倒すとスロットの下にある「JACKPOT」の文字がひとつずつ点灯していきます。
Jから順番に点灯していくのですが、最後のTのときには大ボスとの対決に。
大ボスはいつものボスよりも強いですが、倒すとジャックポット!
ジャックポットのスロットを回すことができ、巨大な宝箱が降ってきたりします。
そして新しい魔法を手に入れることも…。
このジャックポットがあるから頑張れます。





IMG_0064.jpg

時々「Quest」の絵柄が揃うこともあります。
ここはアイテムを手に入れるチャンスなんです。





IMG_0065.jpg

クエストではいつもと違うゲームが始まり、制限時間内に得点を稼いでいくことになります。
得点によって、貰えるアイテムが変わってきます。
得点が低いとコイン数枚のときも。
時間制限があるので、ここぞとばかりにコインを落としていきます。





IMG_0059.jpg

クエストをクリアすると通常はショップでコイン数十枚~数百枚で買うことになるアイテムを入手できることもあります。
私が貰ったのは色のついた宝石(?)ですが、これを集めていくとスロットの絵柄でより高レベルの魔法をセットすることができるのですよ。
私はまだレベル2の魔法しか使えませんが、高レベルの魔法を覚えていくことでよりゲームを有利に進められるようです。





IMG_0060.jpg

何をするにもコインが必要となるこのゲーム。
ゲーム自体は無料なのですが、実はこのコインを現実のお金で買うことができるのですよ。
最近は基本無料でアイテム課金…というゲームが多いなあ。





IMG_0061.jpg

コイン300枚で日本円にして115円。
ゲーセンで遊ぶことを思えば安いと思いますが、お金を出す出さないはプレイヤーの自由。
私は1回だけ購入しちゃいました…(;´Д`)
それでもコイン800枚で230円だったかな。
ゲーセンだったら確実に1,000円は使っているところです。
まあ、ゲーセンで本物のメダルを使って遊ぶのとは違うからこれが安いと思うかは人それぞれですが…。
私はゲームが楽しいので、これくらいなら出しても良いと考えています。




同じことの繰り返しではあるのですが、なかなかやめられない楽しさに溢れたコインプッシャーゲームで、家にいながらゲームセンターで遊んでいる気分になれます。
iPod touch/iPhoneには他にもプッシャーゲームがあるので、そちらもプレイしてみようっと。
私の一押しのゲームです。
プッシャーだけに大プッシュ、なんちって(ノ´∀`*)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【すれちがいの純情、好きだから通信した…】へ  【青い服着てターバンを巻いたおっさんと…】へ