FC2ブログ

旧俺ゲー

ワイはスティゴルで猿になる…!

 ←夢を「みる」島 →ペンが銀色に輝いている。これはペンギンのだな、なんちゃって


iPod touch/iPhoneは気軽にサクッと、それも電車やバスに乗っているときやちょっとした待ち時間でもできるゲームとの相性が良いようです。
「STICK GOLF」はまさにそんなゲーム。
音楽を聴きながらゲームをプレイできるのも良いですね。
無料になったのでダウンロードしたのですよ。
とっても楽しく、そして熱くなれるゲームです。


このゲームはその名のとおりゴルフゲームなんですが、その操作方法は至ってシンプル。
よくあるゴルフゲームよりもずっと簡単にプレイできますが、歯ごたえのあるコースが揃っていて長く楽しませてくれますよ。







IMG_0151.jpg

ゲーム画面は終始こんな感じで横向きです。
まずは「<」「>」で方向を決め、「GO!」をタップしてボールを打ちます。






IMG_0152.jpg

画面の拡大縮小も簡単。
2本の指を画面上で拡げたり閉じたりするだけでホール全体が見られるように。
画面に写っているのは最も単純なホールなので縮小するまでもないですが…。






IMG_0153.jpg

中にはゲーム開始時にはどう打てば良いか検討もつかないことも。






IMG_0154.jpg

こんな時は縮小して、上にスクロールしていくと…。
こんな所にカップがありました。
まるでプロゴルファー猿の世界です(プロモーション詐欺ではないですよ)。






IMG_0155.jpg

「GO!」をタップするとショットのパワーを決めることに。
タイミングよくタップして狙い通りのショットを決めよう。
単に力任せに打つだけでもだめで、時には繊細なショットも要求されるのが難しいけれど面白いです。






IMG_0147.jpg

コースは全部で16種類あるようです。
まだ数コースしかプレイしていませんが、高難易度のコースは何十回と繰り返しプレイしていくことになりそうです。
コースを頭に叩き込んでその時々に合ったショットを打てるようにならないと良いスコアは出せそうにないなあ…。
そういう意味では昔ながらの覚えゲーとも言えます。






IMG_0156.jpg

世界中のプレイヤーとハイスコアを競うこともできるのですが、とんでもない記録が上位を占めていて、とても太刀打ちできそうにないです…(;´Д`)






IMG_0148.jpg

私はまだプレイしていませんが、ハードモードでは風が吹くので、その風向きや風の強さを考えてプレイしなければならないようです。
スーパーマリオが1から2になったようなものでしょうか。






IMG_0157.jpg

すぐに私のお気に入りゲームフォルダ入りを果たした「STICK GOLF」。
以前購入したゲームボーイの「ミニ・パット」もこんな感じのゲームでしたが、画面の見やすさや爽快感はSTICK GOLFが上です。
まあ、ゲームボーイと比べてはいけませんが…。
こういうシンプルな操作だけれど奥が深く、熱くなれるゲームは私は大好きです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

>>拍手コメントさん
のめりこんじゃうくらい楽しいというのもあるのですが、せっかく高価なiPod touchを買ったので楽しまないと損だと思いまして…。
携帯できるのでいつでも触れるのも良いですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【夢を「みる」島】へ  【ペンが銀色に輝いている。これはペンギンのだな、なんちゃって】へ