FC2ブログ

旧俺ゲー

プリキュアがいっぱい!お父さんに乾杯!

 ←攻略本に思うこと →伝説は終わらない…


買って以来すっかりハマっているiPod touchですが、そのiPod touch/iPhone用のプリキュアのアプリが販売されていたので、衝動買いしてしまいました。
ハトプリのカメラのアプリがあるのは知っていたのだけど、それ以外にもありまして…。
そんなプリキュアのアプリの中から今回は上の画像の「プリキュアがいっぱい!ーお父さんのためのプリキュア検定ープリキュア大辞典」を紹介したいと思います。


このアプリさえあれば娘さんからプリキュアについて訊かれてもきちんと答えられるようになります。
キャラクター紹介など、公式サイトで確認できる情報が多いですが、手のひらサイズに「ふたりはプリキュア」から「ハートキャッチプリキュア!」までの情報が収まっているのが良いですね。







IMG_0173.jpg

アプリを起動して、まず目に飛び込んでくるのは劇場版の3作品。
最新映画のハートキャッチプリキュア!はもちろん、プリキュアオールスターズDX、DX2も。
フレッシュプリキュア!以前の劇場版も網羅してくれると良かったのになあ。


今なら期間限定で映画ハトプリの劇場CMムービーを観ることができるのですよ。
iPod touchの綺麗な画面で観られるので最高です。






IMG_0178.jpg

劇場版の中で目を引いたのは必殺技のシーンが見られること。
とはいえ、動画ではなくコマ送りなんですが…。
セリフも表示されるので娘さんとプリキュアごっこをするお父さんも安心。
お父さんもプリキュアです。






IMG_0179.jpg

ふたりはプリキュア、Max Heratの必殺技はセリフがかっこいいんですよね。
みなぎる勇気!
あふれる希望!
光り輝く絆と共に!!
エキストリーム!
…ルミナリオーっ!!

私が一番好きな必殺技はマーブルスクリューです。






IMG_0180.jpg

ド派手な必殺技を持つSS組のプリキュア・スパイラルスター・スプラッシュ。






IMG_0182.jpg
IMG_0183.jpg
IMG_0184.jpg

オールスターズDX1の時点では放送開始して間もないため、ちゃんとした必殺技を持っていなかったフレッシュ組の3人。
プリキュア・トリプル・フレッシュが見られるのはオールスターズDXだけ!
悪いの悪いの飛んでいけ~。






IMG_0174.jpg

もちろんテレビシリーズの情報もバッチリ。
プリキュアがこんなに息の長いシリーズになるとはなあ。






IMG_0185.jpg

懐かしのふたりはプリキュア。
なぎほの、メップルミップルはもちろん、敵キャラクターもカバー。
5以前の一部の敵キャラクターは忘れてしまっているのでここで再確認です。






IMG_0186.jpg

なぎさかわいいよなぎさ(;´Д`)ハァハァ
「ぶっちゃけ、ありえな~い!」
最初はほのか派でしたが、今ではなぎさ派の私です。






IMG_0187.jpg

キュアムーンライトのゆりさん。
へぇ…高校生のプリキュアはシリーズ初登場だったんですね。
これは勉強になるなあ(;´Д`)






IMG_0188.jpg

変身前、変身後と切り替えることができます。
変身シーンや必殺技のシーンを前述のコマ送りの形で見ることができるんですよ。
こういうのはホント嬉しいです。






IMG_0189.jpg

歴代プリキュアの中でもゆりさんに対する想いは特別なものがあります。
以前も書いたかもしれないけれど、これは変…いや、恋かもしれないなあ。
他のプリキュアよりも年上だからなのかも。
そういえばプリキュア5でも一番好きなプリキュアは年長のかれんさんでした。
最初はりんちゃんが一番好きだったんですけどね。






IMG_0175.jpg

これはあくまで「お父さんのための」プリキュアアプリ。
歴代のプリキュアを色や学年で分類してくれました。
これで黄色いプリキュアと訊かれてもばっちり答えられますね。






IMG_0190.jpg

学年で分類されるとわかりやすいですね。
中学2、3年生が多い中でひとりだけ高校生プリキュアのゆりさん。
素敵です…(´∀`*)ポッ






IMG_0176.jpg

このアプリで学んだら検定で力試し。
プリキュアンとしてはここは全問正解といきたいところ。






IMG_0171.jpg

しかし、結果はイマイチ…。
解けない問題もあったけれど、上手く選択肢をタップできなかったり制限時間内に答えられなかったのが大きかったなあ。
特に制限時間は5秒しかないのが辛いです…。
復習してリベンジするとします。






IMG_0177.jpg

最後はえりかによるシャッフル☆ファッション。
このえりかはかわいいなあ…(*´Д`)






IMG_0191.jpg

スロットが回転するのでひとつずつタップして止めていきます。






IMG_0192.jpg

これは頭はキュアイーグレットで胴はキュアミント、足はキュアアクアかな。
上手く3つが揃うといい事があるかもしれませんね。





「お父さんのための」となっていますが、これは娘をもつお父さんだけでなく、プリキュア好きのお兄さんお姉さんにとっても嬉しいアプリですよ。
私は独身ですが、プリキュアンとしてこれでさらに知識を深めていきますよー。
これで230円なら安いと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>拍手コメントさん
これだけ充実した内容でこの値段なので大満足です。
DSやPSPで出しても売れる気がします…。

拍手コメントへの返信・その2です 

>>12/23の拍手コメントさん
最近はなかなかカセキホリダー…というかゲーム自体できていないので、すぐに追いつかれちゃうかもしれませんw
ただでさえ、発掘やクリーニングに没頭してゆっくりプレイなのに…(;´Д`)
対戦はこちらこそぜひお願いしますー。
今度記事にしたときにフレンドコードを載せてみようと思います。

カセキのクリーニングはハンマーで叩くの最低限に留めるか、なるべく同じところを叩かないでおくと上手くいくことが多いですよ。


はい、プリキュアは大好きですw
しょこたんのカバー曲は聴いたことがないけれど、「プリキュア5、フル・スロットル GO GO!」かな…?
この曲は私も大好きでよくカラオケで歌ってますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【攻略本に思うこと】へ  【伝説は終わらない…】へ