FC2ブログ

旧俺ゲー

イケメンですいません…「時空戦記ムー」

 ←東海ならぬ倒壊ドリーム… →星がきれい
時空戦記ムー
(1991/9/13 ゲームボーイ)

s_DSCF0533.jpg

時空戦記ムーはハドソンが発売したRPG。操作はよくあるドラクエタイプのRPGなんですが、このゲームならでは要素もあります。

s_DSCF0536.jpg

時空戦記ムーのここが違う!その1「モンタージュ機能」
ゲームスタート時に主人公の顔を作成します。画像にあるように髪型や輪郭、目などのパーツを選び自分だけの主人公顔を作ることができます。

s_DSCF0538.jpg

このようなイケメン(?)も作成可能。
ただし、単に自分好みの顔を作れば良いというものではありません。実は作った顔によって初期ステータスが決まるんです。見た目重視か、パラメータ重視か、選択に悩むところですが、最終的に違いは無くなるので、自分好みの顔を作れば良いと思いますw

s_DSCF0539.jpg

こんな顔を作ることだって可能ですw


時空戦記ムーのここが違う!その2「街に着いても店が利用できない」
このゲームには数多くの街や村が存在しますが、そのほとんどがモンスターに支配されていて、街を占領しているボスを倒して解放しないと、宿屋などが利用できないんです。
ボスは見た目は住民と変わりありませんが、動きを見れば一目瞭然です(;´∀`)


時空戦記ムーのここが違う!その3「仲間が多い」
このゲームでは仲間になるキャラクターが多いです。最終的には20人くらいになります。仲間の職業は様々で、犬や猫も仲間になったりします。
ちなみに主人公の職業は「町の少年」ですw
仲間が増えると複数のパーティを組めるようになります。パーティは基本的にいつでも切替可能で、パーティの切替をしないとクリアできないイベントもあったり…。
ただ、仲間が多くて複数のパーティが組めてもそれほどメリットは無いんですけどね。自分好みのパーティを作る楽しみはありますが…。


時空戦記ムーのここが違う!その4「中ボス戦の曲がカッコいい」
中ボス戦がカッコいいゲームは他にもありますが、このゲームは中ボス戦は曲は短いものの、熱いです!ゲームボーイの戦闘曲といえば「Sa・Ga」シリーズや「聖剣伝説(FF外伝)」が人気ですが、このゲームだって引けを取らないと思います。
ただ、通常戦闘曲は単調でイマイチだったり…。解放前の街の曲も良いですね。


s_DSCF0542.jpg

フィールドは基本的に陸続きになっていて、ある程度好きな順番で街を開放していくことが可能です。当然、先に進めば進むほどに敵は強くなっていきますが…。

s_DSCF0545.jpg

パッと見はごく普通のRPGですが、なかなか面白いです。自信を持ってオススメできるわけではありませんが、買って損は無いと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東海ならぬ倒壊ドリーム…】へ  【星がきれい】へ