FC2ブログ

旧俺ゲー

大変な年越しでした…。

 ←今年の大晦日は… →腐った人達にも大人気…!?


皆様、あけましておめでとうございます。
L'A HAPPY NEW YEAR!


前記事にも書いた通り、今回の年越しは東京、そして幕張まで遠征してきました。
ここ何年かは家でのんびりNHK教育などを観ながらまったりお酒を飲んで年越しをしてきたのですが、今回はL'Arc~en~Cielのニューイヤーライブがあったのでわざわざ幕張メッセまで観に行ってきましたよー。
2年半ぶりとなる「再起動」ライブなだけにどうしても行きたかったのですよ。




s_Photo0717.jpg

今回はいつもとは違いオールスタンディングのライブ。
ラルクのオールスタンディングとなると私は11年前のカウントダウンライブ以来かなあ。
あの頃は若かったけど、今はもう…(;´Д`)


ブロックはA2ブロックで、ステージから見て左側になるのですが、ステージからは少し距離があったものの、左右へ花道が伸びていたため、メンバーが目の前に来てくれたのが嬉しかったですね。
ホント肉眼でもはっきりわかるくらい近かったですから(;゚∀゚)=3
整理番号は遅い番号でしたが、それでも前の方に行くことができたので運は良かったかなあ。
B、Cブロックだとかなり後ろになってしまうのでAブロックでホント良かったです。
私のライブの座席運はかなり極端なんですよ。
ファンクラブ会員だからといって必ずしも良い席が取れるとは限らないんですよね。


そのラルクのライブはオールスタンディングということもあり大盛り上がり。
私も今までのライブ以上にノリノリになってしまいました。
でも、やっぱり歳かなあ…。何度も腕を振り上げているとすぐに疲れてしまうんですよ。
これは歳というよりは単に運動不足なだけなのかな。
というか、私だってまだまだ若いんですけどね(;´Д`)
ファンの年齢層は幅広いし、私以外にも男性は多いですしね。
ライブが始まる前、特に入場時はスタッフの段取りの悪さなどもあってかなり辛かったですが、無事にカウントダウンもでき、ライブを堪能することができたので大満足です。


そんなライブでしたが、セットリストについては期待しすぎたせいか少し物足りなかったり。
シングル曲がほとんどで、どれも過去のライブで何度も演奏された曲ばかりで…。
その分、盛り上がったのですがもう少しマニアックな曲も聴きたかったなあ。
まさか「I'm so happy」が聴けるとは思わなかったけれど。
それでも、「flower」「winter fall」「MY HEART DRAWS A DREAM」が聴けたのは良かったかな。
ラストの「BLESS」も良かったです。
選曲については5月に20周年のラニバーサリー(アニバーサリー)ライブが行われるので、そこに期待しますか。
今回はあくまで新年、そして結成20周年を祝うお祭りだと考えれば…。
曲うんぬんよりも、この場にいられただけで嬉しいです。
待ちに待ったライブだっただけに本当楽しかったです!




s_Photo0712a.jpg

ライブの前に秋葉原まで行ってきました。
4年ぶりの秋葉原でしたが、まず駅前の風景が変わっていたのにびっくり。
そういえば4年前に工事していたような…。
立派なビルもあるし、やっぱり変わったよなあ。
と、最初は思ったけれど、実際に歩いてみるとそうでもないかな…とも思ったり。
前以上に外国人の姿が目立っていましたが、オタクな人達が多いのは相変わらず。
コミケがあったから余計なのかな。


そんな中で前記事で告知したスーパーカセキホリダーのすれちがい通信を敢行。
秋葉原だからすぐにすれちがえるだろう…と、思っていたけど出だしはあまり良くなかったり…。
それでも、約5時間かけて20人とすれちがうことができました!
発売から1ヶ月以上経ったかれど、まだまだカセホリは熱いですよー。
前回のすれちがい通信と同じで、私はレアなカセキ岩を用意したのに、相手から送られてくるのは普通のカセキ岩ばかりでしたが…(;´Д`)
でもやっぱり嬉しいんですよ。






s_Photo0718.jpg

秋葉原ではいつものようにレトロゲームを発掘してきました。
しかし、さすがにゲームボーイの扱いが小さくなってきたようです…。
何軒か回りましたが、確実に数は減ってきているんですよね。
たくさん置いてある店もあるんだけど、そういう店は大抵値段が高めでして…。
そんなこともあり、今回買った数はあまり多くないです。
既に持っているというのもあるけれど(*´∀`)


上の画像の注目は「さくらももこのウキウキカーニバル」。
ゲームボーイアドバンスですが、前から気になっていたこのソフトを180円で買えたのは嬉しかったです。
パワプロクンポケット2も箱説無しとはいえ380円で売られていることはあまりないような。
探せば200円でも売っていそうだけど、ここで決めてしまいました。


レトロゲームを買いに行くときはなかなか出会えないレアなソフトを探す楽しみもありますが、少しでも安く手に入れることにもこだわっています。
自分の足で歩き回って最安値で手に入れるのが私の喜びです。
周りの子供達は最新のPSPやDSのソフトを見ている中、私はゲームボーイの数百円のソフトで悩んでいるわけです。
面白いですよね(?)。


単に買うだけならネットオークションの方が早いし、安く買えることもあるんです。
実際にネットオークションで欲しかったゲームを落札したこともありますが、やっぱり自分の足で探し回って手に入れたいものです。






s_Photo0719.jpg

2軒目もリバティーで購入したゲームです。
秋葉原のリバティーという店は●号店、▲号店とたくさん店があるのでどこが何号店かわからなくなります。
リバティーでのゲームボーイソフトの扱いはかなり小さくなっていました。
今度行ったときには無くなっているかもしれないなあ。
レトロゲーム市場の中でもファミコンはまだまだ活気がありますが、ゲームボーイは縮小する一方のようです。


この4本の中で一番気になっているのは「爆釣リトリーブマスター」。
コナミのゲームということで、ゴッドメディスンを思い出してしまいました。
イラストからして小学生が主人公だろうし、クリアした後に懐かしい気持ちにさせてくれるゲームだと嬉しいなあ。


「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」は懐かしくて買ってしまいました。
100円だったしね。
当時テレビで観ていたなあ。
イラストの逸見さんが元気そうなのが…(;´Д`)





そんな年越しでしたが、ずっと歩き回った上に徹夜でしかも寒い中にずっといたりしていたのでかなり疲れました…。
もうカウントダウンライブはこりごりです(´Д⊂ヽ
今回は若さで乗り切れたけれど、次にラルクのカウントダウンライブがあってももう行きませんよ。
行くなら確実にホテルを予約していかないとね。
というか、メンバーももう歳だしこれで最後になるかもなあw
ライブでのメンバーはとても40過ぎには見えないくらいかっこ良かったですよ。


最後になりましたが、今年も「俺たちゲーム少年」は続いていきますので皆様よろしくお願いしますー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

遠征お疲れさまでした。
まだまだ若いですねw
ゲームボーイの売り場は縮小してるのかな。
前に中古を探してた時、「ゲームボーイアドバンスの売り場どこですか?」って聞いたら、
「……アドバンスですか?」と女の店員に怪訝な様子で聞き返されました。
とはいえ、3DSでDLできるようにもなるし、
また脚光を浴びる日も来るかもしれませんね。

No title 

>>犬塚ケンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

自分でもまだまだ若いな、いけるなと思っていますw


ゲームボーイはアドバンスを含め縮小していると思います…。
アドバンスは誕生からまだ10年ですが、DSが売れすぎたせいで扱いが小さくなる早すぎる気がしています。
アドバンスはメジャータイトルでも入手困難なソフトが多いですからねえ。

しかし、その女性店員は…なんだかなあ(;´Д`)
今年はゲームボーイのバーチャルコンソールのおかげで再び注目されそうだけど、レトロゲーム市場としては時既に遅し…という気がしています。

No title 

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

しかし、お正月から東京遠征ですか・・・。
ipupaさんは物凄く行動的なんですなぁ?
ラルクは私も好きでしたが(過去形?)、今後どう活動して行くのか楽しみですね。

No title 

>>よしさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますー。


普段篭りがちなのでこういう時くらいは行動的にならないとw
しかし、さすがに疲れたのでもう年越しライブに行くことはなさそうです(;´Д`)

過去形になっちゃうのもわかりますw
ライブに行っても未だに昔のラルクにこだわっているファンがいますからねえ…。
今年は2月に3枚同時にベストアルバムを出したり、ライブDVD-BOXを出したりライブしたりと非常に金がかかる年になりそうです。
でも20周年だから仕方がないかあ…。

No title 

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました!

今年もipupaさんの好きなもの、愛ある記事を拝見させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

No title 

>>喜石黒蘭さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそコメントありがとうございますー。

愛ある記事と言われると少し照れますが、少しでも期待に応えられるようにしたいと思いますw
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今年の大晦日は…】へ  【腐った人達にも大人気…!?】へ