FC2ブログ

旧俺ゲー

現在プレイ中のゲームたち…

 ←アニソンが好きだと叫びたい →ゲームボーイしりとり総集編 その5


iPod touchを購入して2ヶ月が経とうとしています。
私は音楽プレイヤーとしてだけでなく、ゲーム機としてもフル活用。
ダウンロードしたゲームは有料・無料合わせて130本を超えるほどに。
お気に入りフォルダも3つになってしまいました。
今日はそんなiPod touch/iPhone用のゲームで現在私がプレイしているゲームを紹介したいと思います。
…単にネタが無かったからだけど(*´Д`)
今後気が向いたらこの記事で取り上げたゲームについて詳しく紹介したいなあ…と思っていたり。


ちなみに現在の壁紙は先日紹介した「ゆけ!勇者」の新規イラスト。
この敵のシルエットはゴブキングかな?
この壁紙を見ているとゲームボーイの「ナイトクエスト」というゲームを思い出します。
あのゲームも戦闘は1対1で、戦闘シーンはまさにこんな感じなんですよね。
「ナイトクエスト」というタイトルだけで胸踊る方もみえると思います。
このゲームについてもいつか記事にしたいなあ。







IMG_0261.jpg

ゲームセンターにあるようなメダルプッシャーゲームの「Coin Dozer」。
以前紹介した「Dungeon and Coins」のように派手な演出などはありませんが、中毒性はこちらの方が高いです。
時間をおいて起動することでコインが補充されるので毎日1回はプレイしちゃいます。
昔ながらのメダルプッシャーゲームという感じですが、レベルや経験値、特殊コインなど飽きさせない要素が多くて面白いですよ。
iPod touch/iPhoneではかなり人気の高いゲームなんですよ。






IMG_0262.jpg

スーファミの名作RPG「聖剣伝説2」。
このゲームから登場したリングコマンドは昔から好きではなかったけど、タッチパネルでの操作によるiPod touch版ではさらに使いにくくなっている気がします。
しかし、操作性はレビューで叩かれるほど悪くはないし、ゲーム自体の面白さはスーファミ版のままなので、スーファミ版経験者なら思い出補正もかかって楽しめると思います。
この調子で聖剣伝説1や3もiPod touchに移植して欲しいなあ。
特に聖剣伝説1は携帯電話のアプリでリメイクしたわけですし。






IMG_0263.jpg

「ハートキャッチプリキュア!」のスライドパズル。
上の画像はパネルが8枚ですが、大きなお友達向けに難易度変更ができるようになっています。
パズルを楽しむというよりは、iPod touchの綺麗な画面でイラストを楽しんでいますw
イラストは全部で30枚。
ハトプリファンならきっと楽しめますよ。






IMG_0264.jpg

スクウェア・エニックスが放ったiPod touch/iPhone専用の大作RPG「CHAOS RINGS」。
戦闘シーンなんてまるでFF8みたい。
こんなに綺麗なグラフィックのゲームがiPod touchで遊べるということに驚き。
PSPやDSにだってひけを取らないですよ。






IMG_0265.jpg

「スカイキッド」を思い出させるシューティングゲーム「MiniSquadron」。
時には宙返りをしながら敵機を撃ち落とし、空中戦を制していきます。
性能の違う機体を集める楽しさもありますよ。
操作に慣れるまでが少し大変だけど、かなり楽しいです!
今のところiPod touchで一番ハマったシューティングゲームだなあ。






IMG_0266.jpg

合計が10など指定された数になるように複数のパネルをタッチしていくだけのシンプルなゲームの「TAP10」。
ひとりで黙々とプレイし続けてしまう「ドクターマリオ」に似た中毒性があります。
こういうゲームが私は大好きです。






IMG_0269.jpg

世界中で売れまくっているゲーム「Angry Birds」。
今までゲーム紹介画面を見て「これそんなに面白いのかねえ…」と思って、食わず嫌いしていたのですが、体験版をプレイして一気にハマってしまいました。
もちろんすぐに有料版を購入しちゃいましたよ。
有料版でも115円なのが良いですね。
鳥達を鉛玉のようにパチンコで飛ばして、敵やブロックを破壊させるだけなのですが、これが面白くて。
なかなか頭を使い、何度も繰り返しプレイすることになるのですが、すぐにストレスなくリトライできるのも良いですね。
このゲームについては一度プレイしてもらわないと面白さは伝わらないだろうなあ。
売れているのも頷けるモンスターソフトです。






IMG_0270.jpg

最後はあの「ウォーリーをさがせ!」。
セール中で安くなっていたのでついに購入してしまいました。
iPod touchの小さな画面で楽しめるのかな…と思っていたけれど、これがかなり良くできていて。
スクロールや拡大縮小をストレス無く行うことができ、本で楽しんだのと同じようにウォーリー達を探すことができます。
細かく書き込まれた人物達を見ているだけでも楽しいですよー。





今回紹介しきれなかったゲームの中にも面白いゲームはたくさんあるし、ダウンロードしたものの積んでしまっているゲームも多いので、これからまた機会があれば記事にしてしまうかもしれません。
このブログに来てくれている方でiPod touchやiPhoneを持っている方は少ないと思いますが、そんな方でも楽しめる、嫌な気持ちにならない記事を書いていきたいと思っていますので、毛嫌いしないでくださいねw

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

こう見ると、アイポッドのレベルって高いね~。
移動式パソコンに納得の機能ですな。

そうなるとマジで据え置きゲーム機に未来が無いですよね。
アイポッドなら、元々が電話だから電波送受信距離も長いから、通信も幅が広いし。

据え置き機に魅力がない(・∀・)

No title 

>>カズオさん
ホントiPodは携帯パソコンと言っても良いですよー。

でも、ゲーム機としてはまだ据え置き機はもちろん、PSPにも適わない気がします。
じっくり腰を据えて遊ぶゲームはやっぱり据え置き機ですよ。
iPod(iPhone)のゲームはなんといっても値段が安いことですねー。
高いゲームでも2000円しませんしね。
今後据え置き機はますます売れなくなるかもなあ…。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

>>非公開コメントさん
コメントありがとうございますー。
こちらこそいつもお世話になっています。

プリキュアのパズルは思っていたよりも面白くてつい何度もプレイしちゃいます。
今まで15パズルはFF1の裏技のくらいしかやってなかったのですが、プリキュア以外のパズルもやってみたくなりました。
タイムアタックは私も一人で熱くなっていますw

MiniSquadronは私は無料セールのときに落としたのですが、これは有料で後悔しない面白さだと思っています。

また向いたら紹介記事を書きますのでよろしくお願いしますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニソンが好きだと叫びたい】へ  【ゲームボーイしりとり総集編 その5】へ