FC2ブログ

旧俺ゲー

ゲームボーイしりとり総集編 その5

 ←現在プレイ中のゲームたち… →むしゃくしゃして積んだ、今は反省している
昨年7月のアップ以来、すっかり忘れていた「ゲームボーイしりとり総集編」
ツイッターを始めたばかりの頃、毎日「ゲームボーイしりとり」というものをつぶやいていました。
あの頃はツイッターについてよくわかっていなかったし、やるからには人と違うことをやりたいという思いが強かったのですよ。
今思えばおかしなことをしていたなあ…と思っていますが、簡易的ではありますがゲームボーイソフトについて紹介できたので良かったのかな…と思っています。
ほとんど反応が無かったのは悲しかったけれど。




【ゲームボーイしりとり】その41(37日目)
「ウイナーズホース」
スタート時に選んだ馬に調教をつけ、強くしていき10億円ホースを目指すファミリージョッキータイプのゲーム。
ファミリージョッキーと比べるとレース部分はイマイチだけど、出走レースが選べるのでなかなか楽しいです。
11:12 PM Jun 22nd, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その42(38日目)
「スタースイープ」
ゲームボーイでは様々なアクションパズルが発売されましたが、このソフトもそのひとつ。
そこそこ面白かった記憶はあるんだけど、どんなルールだったか今日のしりとりのために引っ張り出すまで思い出せませんでした(;´Д`)
8:44 PM Jun 23rd, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その43(39日目)
「ぷよぷよ」
GBにも移植されていたぷよぷよ。
白黒だとぷよの見分けがし辛いけど面白いです。
なんと4作目の「ぷよぷよ~ん」まで出ているんですよ。
GB版が一番やり込んだなあ…。
頑張ってエンディングを目指していました。
9:50 PM Jun 24th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その44(40日目)
「妖精物語 ROD・LAND」
アーケードから移植のアクションゲーム。
敵を全て倒すとステージクリアで、倒し方によって出てくるアイテムが変わります。
バブルボブルやスノーブラザーズを思い出させる良作ですよ。
サクサク進んでいい感じ。
9:05 PM Jun 25th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その45(41日目)
「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」
GB版だけの要素としてモンスターメダルがあるんですが、これを集めるのが意外に楽しかったり。
金のメダルが手に入るとホント嬉しいです。
ブログでプレイ日記つけていますー。
最近更新してないけど…。
11:01 PM Jun 26th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その46(42日目)
「ヘラクレスの栄光 ~動き出した神々~」
ファミコン、スーファミで4作発売された人気RPGの外伝。
戦闘バランスがキツめなのは良いけど、セーブ後、電源を切り再開するとステータスが変わっていることが…。
結局クリアできていません。
8:53 PM Jun 27th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その47(43日目)
「ミニ・パット」
ゴルフとビリヤードを合わせたようなゲームといえば良いのかな。
打つ方向やパワーを調整してカップに沈めていくパターゴルフゲー。
面白いんだけど、ちょっと運の要素が強いかな。
タイミングよくボタンを押さないといけないし。
10:30 PM Jun 28th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その48(44日目)
「TRIP WORLD」
GBの数あるアクションゲームの中でも特に記憶に残っているゲームです。
ブログを始めたばかりの頃に記事にしたなあ。
http://ipupa.blog59.fc2.com/blog-entry-23.html
10:39 PM Jun 29th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その49(45日目)
「Dr. MARIO」
カプセルを使ってビンの中のウイルスを消していく落ち物パズルゲーム。
一人でチマチマ消していくのが地味ながらも楽しくて楽しくて。
その気になれば何時間でも遊んでいられます。
通信対戦も楽しかったなあ。
9:53 PM Jun 30th, 2010 webから



【ゲームボーイしりとり】その50(46日目)
「おとぎ話大戦」
おとぎ話の世界が舞台のRPG。
なんとも不思議で微妙なゲームだったけど、なんとかクリアしました。
ラストダンジョンでかなり迷った記憶が…。
ゲームボーイしりとりはこれで終わりです。
ありがとうございました。
9:12 PM Jul 1st, 2010 webから





この中での思い出のソフトはやっぱり「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」かなあ。
実はこのブログを開設したばかりの頃にプレイ日記をつけていたのですよ。
ほとんどの方が知らないと思いますが…。
今読み返すとかなり恥ずかしいです(*´∀`*)
プレイ日記は船を手に入れたところで止まっていますが、いつか再開する予定ですので首を長~くして待っていてくださいねw
…って、楽しみにしている方なんているわけないか。


他にも「ウイナーズホース」「ぷよぷよ」「TRIP WORLD」「Dr. MARIO」など記憶に残っているソフトがいっぱい。
どのゲームもかなり遊びましたよー。
ウイナーズホースは無敗でG1レースを勝ちまくって賞金をどれだけ稼げるかに燃えていたし、裏技で莫大な賞金が手に入る隠しレースに出走することもありました。
ぷよぷよは見にくい画面の中エンディングを目指してやり込んだなあ。
トリップワールドは結局ラスボス戦でギブアップしたけれど、昨年参加したファミコンオフでも持参したソフトでプレイしたなあ。
ドクターマリオは今でも時々遊んでいます。


最後のしりとりとなった「おとぎ話大戦」も思い出に残っているソフトです。
一風変わったRPGだったので2ちゃんねるの「今やっても面白いゲームボーイソフトは?」というスレに書き込んだほどですw





ゲームボーイしりとりが終了してから半年が経ちましたが、私はまだツイッターを使いこなせているとは言えません。
常に140文字を使い切るつぶやきを意識しているし。
もうそれはつぶやきではないだろう…という感じだけれど、どうしても長文になっちゃうんですよね。
あまり短い文章(それがつぶやきなんだけど)にはしたくないし、「~なう」なんて絶対に使いたくないです(`・ω・´)
現在はブログの更新を通知したり、今やっていることについてつぶやいていますが、またゲームボーイ関連で何か面白いことを思いついたら積極的にやっていきたいと思っています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

ドラクエ3のプレイ日記を
待ってるチョップが来ましたよ^^
好きなソフトだし、チョップは限定プレイなど
出来ないタイプなんでw

No title 

>>チョップさん
ありがとうございますー。
長いこと待たせてしまってすいませんw
限定プレイは達成できる自信はありませんが、近いうちに再開するつもりなのでまた見てやってくださいw

No title 

今だから言えますが、「ゲームボーイしりとり」はかなり痛々しかったです。
しかしそれをネタにできるイプイプさんは偉いな!

No title 

>>犬塚ケンさん
痛々しかったですかw
言いにくい事をズバズバ言ってくれるなあw
でも逆にスッキリしました。
ネタにしたのは恥を知らないだけ…とも言えるかも。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【現在プレイ中のゲームたち…】へ  【むしゃくしゃして積んだ、今は反省している】へ