FC2ブログ

旧俺ゲー

何から崩していくか悩む名(迷)作が6本も…!

 ←ゲームの前に現実で結婚を… →久しぶりに苦しみました…


先日積みゲーについて記事にしてからというもの、少しでも積みゲーを減らしていこうと考えています。
前記事の「ルーンファクトリー3」などDSやPSPのゲームを優先的にプレイしようと考えていますが、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスも中古で安く買ったソフトを積んでしまっているし、やっぱりゲームボーイでも遊びたいので、何本か引っ張ってきました。
今はアクションよりもRPGな気分なので、SRPGも含めた6本を出してきました。
この中からどれをプレイしようかなあ…。






s_Photo0738.jpg

まずはゲームボーイアドバンスの「ファイアーエムブレム 烈火の剣」と「タクティクスオウガ外伝」。
どちらも人気シリーズなのですが、私はこれらのシリーズをプレイしたことがないんですよ…。
食わず嫌いというわけではないですが、今までプレイする機会が無かったというか、他のSRPGをプレイしていたもので…。
この2本ならファイアーエムブレムかなあ。
タクティクスオウガは最近PSPで発売された新作が気になっているので、そちらを先にプレイしてしまうかも。






s_Photo0739.jpg

お次は「アルルの冒険 まほうのジュエル」と「忍たま乱太郎GB」。
この2本は2009年夏に大阪で買ってきたソフトなんです。
大阪ではたくさんのゲームボーイソフトを買いましたが、ほとんど積んでしまっています…。
買った直後は全てのゲームを遊びつくすつもりでいたのになあ。
買ったことで満足してしまっているようではゲーム少年とは言えませんね。
って、もう少年という歳ではないけれど…。
この記事を書くにあたって、久しぶりに大阪旅行記を読み返したら懐かしい気持ちになりました。
また大阪に行きたいなあ…。






s_Photo0740.jpg

「マサカリ伝説 金太郎RPG編」は2年前に「アクション編」を記事にしたのですが、RPG編は積んだままプレイしていなかったのですよ。
まだアクション編をクリアしていないというのもあるけれど…。
アクション編ではかなり笑わせてもらったので、RPG編もきっと面白いはず…。






s_Photo0741.jpg

最後は「ナイトクエスト」。
先日の記事でこのゲームのことを思い出してしまったので、つい引っ張り出してしまいました。
このゲームは3回くらいクリアしているので積みゲーではないのだけれど、また遊びたくちゃって。
ゲームボーイの名作と肩を並べるにはやや物足りないゲームだけど、何年経ってもプレイしたくなるゲームですよ。
ゲームボーイにはこんなゲームが特に多い気がします。
って、それは私の思い入れが強いだけかな(ノ´∀`*)





この6本を同時進行することは不可能なので、どれか一本を選ぶわけですがかなり迷っています…。
今のところ一歩リードしているのは「ファイアーエムブレム 烈火の剣」。
面白かったらDSで発売された最新作も買います(`・ω・´)
その次はネタになりそうな「忍たま乱太郎GB」かな。
忍たまGBはカルチャーブレーンというだけでネタになりますからw
さらに、システムは同社のスーパーチャイニーズランドの使いまわし。
「味楽る!ミミカDS」以来のカルブレゲーはこれで決まり…!?
そういえばミミカDSの発売からもうすぐ2年ですね…。
久しぶりにミミカDSで遊びたくなってきちゃいました。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

ファイアエンブレムは、SF版をプレイしたことがありますが、
キャラが死んだら生き返らないので、途中で断念という残念な結果に終りましたw
個人的には、キングオブキングス派です><

No title 

>>チョップさん
死んだら生き返らない、というのはプレイしたことはなくても耳にしたことはあります。
思い入れのあるキャラが死んでしまうとリセットしちゃいそうですね…。
というか、リセット必須のゲームなのかな。
キングオブキングスも好きでしたー。
ゲームボーイでもその流れを汲む「ポケットキング」というゲームが発売されていたなあ。

No title 

こんばんは。

最近、DSの『新・紋章の謎』にハマっている者です。
やっぱりFEはいいです。
キャラをチマチマと育成する楽しさが中心なので、
イプイプさんも気に入るんじゃないかな?

GBAのも良いと思いますが、DSの最新作は完成度高いですよ。
やられても復活する「カジュアルモード」搭載で大助かり!(・∀・)
『ナイトクエスト』も面白そうですね。

No title 

>>犬塚ケンさん
チマチマと育成するゲームは好きですw
ああ…気に入ってしまう予感。
カジュアルモードは初めての人に良さそうですねー。
初プレイならむしろDS版から始めた方が良かったのかもしれませんね…。
でも、安かったとはいえGBA版を買ってあるので先に片付けるとしますー。

 

大阪記事懐かしいですね~。
自分のブログを読み返してみると懐かしさより、くだらなさが滲み出ていました。

『忍玉』はカルブレなので、きっと傑作ですよ!(笑)
スパイシーな一時間違いなしです!
忍玉の主要キャラの声優は、改めて見てみると豪華ですよね~。
ルフィにドラえもんにコナンて!

No title 

>>僕。さん
大阪について反応してくれてありがとうございますw
私の場合はくだらないのは今も昔も変わっていないので、恥ずかしさが先行しちゃいました。

忍たまGBはそんなに悪いゲームではないと思うけれど、むちゃくちゃ面白い!とはならないだろうなあw
言われてみれば確かに声優さんは豪華ですねー。
忍たまももうすぐ20年の長寿番組なんだよなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゲームの前に現実で結婚を…】へ  【久しぶりに苦しみました…】へ