FC2ブログ

旧俺ゲー

烈火の剣は決して劣化しない…!

 ←久しぶりに苦しみました… →呼んでもないのに出てくるミツルギスキー


今更ですが、ゲームボーイアドバンスの「ファイアーエムブレム 烈火の剣」で遊んでいます。
このゲームって8年も前だったんですね。
実はこれが私にとっての初ファイアーエムブレム。
シミュレーションRPGは嫌いではないのですが、それほどプレイしてきたわけではないんですよね。
好きなSRPGはゲームボーイのリトルマスターシリーズです。


初FEだったのですが、このゲーム面白いですねー。
さすがは人気シリーズです。
まだ5時間ほどプレイしただけですが、一気にクリアしてしまうかも。







s_Photo0752.jpg

このゲームの主人公は複数いて、最初はチュートリアルも兼ねたリン編をプレイすることに。
リンというのはパッケージに描かれている少女です。
太ももを見せているのが良いですねw(変態ではないですよ)
少女リンの太もも…(;´Д`)
このゲームではチュートリアルがかなりしっかりしていて、SRPG自体初めての方でも説明書を読まなくてもプレイできるくらい親切なんですよ。
初FEの私にとっても助かりました(ノ´∀`*)






s_Photo0749.jpg

プレイヤーはゲームスタート時は軍師見習いとなっています。
倒れているところをリンに助けてもらい、リンとともに戦うことに…。
軍師という設定のおかげで、プレイヤー自身が物語に入っていけるのは良いですね。
リンをはじめとする戦士を動かすのも軍師であるプレイヤーの指示によるものとなっています。
俺…立派な軍師になってみせるよ。






s_Photo0747.jpg

主人公のリンは軍師であるプレイヤーをとても信頼しています。
まあ、私のおかげで戦闘に勝ち続けてきたわけだし。
ちゃんと画面の向こう側にいる私の方を向いて喋ってくれるのが嬉しかったり。
こういう形でプレイヤーが参加できるのは楽しいなあ。






s_Photo0748.jpg

リンかわいいよリン(*´Д`)ハァハァ
しかし、リンとは別れ修行の旅に出ることに…。
この後主人公が変わり、新しいストーリーが始まります。






s_Photo0754.jpg

2人目の主人公はイケメンのエリウッド。
エリウッド編でもプレイヤーは軍師としてエリウッド軍を率いることに。
どうやらここからが本番のようです。
リン編では敵にやられ戦線離脱した仲間は一人だけだったけど、エリウッド編では何人もの仲間が犠牲になるのかなあ…。
ファイアーエムブレムは仲間がやられると二度と復活できない厳しいゲームらしいので、気をつけないと。
リン編でも何度かリセットしてやり直しちゃったし。






s_Photo0753.jpg

SRPGとしては味方敵交互に行動していくシンプルなもの。
しかし、それが楽しいです。
行動順や配置などに気をつけながら敵を倒し、仲間を育てていくのが楽しくて。
レベルが上がるとクラスチェンジも可能になるので、いろいろ育ててみたいところ。
仲間になるキャラクターが多いので、誰を使っていくかも悩みどころです。





s_Photo0750.jpg
s_Photo0755.jpg

リン編ではリン一筋だったけれど、エリウッド編ではアーチャーのレベッカに一目惚れ。
レベッカかわいいよレベッカ(*´Д`)ハァハァ
このゲームに限ったことではないけど、お気に入りのキャラが見つかるとさらに楽しくなりますね。
まだエリウッド編が始まったばかりなので、これからさらに魅力的なキャラクターが登場するのかなあ。
女性だけでなく、男性陣もイケメンで魅力的なキャラクターが多かったり。





リン編ではゲームに熱中しすぎてほとんど画像が撮れなかったけれど、それだけ楽しいゲームってことです。
これはもっと早くプレイいておくべきだったなあ。
って、私はそんなゲームが多すぎかな(*´∀`)
烈火の剣をクリアしたらDSで発売された最新作も買ってしまいそうです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

やはりハマりましたねw
キャラに感情移入したら、もう抜け出せない世界ですよね。
一緒にドップリと楽しみましょう~。

No title 

>>ケンさん
見事にハマりましたw
このシリーズはキャラ人気もかなり高いだろうなあ…。
キャラクターだけでなくシステムもしっかりしているから面白いんですよね。
ケンさんと一緒に楽しんでいくとしますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【久しぶりに苦しみました…】へ  【呼んでもないのに出てくるミツルギスキー】へ