FC2ブログ

旧俺ゲー

今、ミスワーが熱い…!

 ←疲れたあなたにピッタリの… →ネコまっしぐら!? ケムコの秀作RPG 「ネコジャラ物語」


最近はPSPとDSをメインに遊ぶようにしているのですが、iPod touch/iPhoneで面白いゲームがどんどん出てくるので困っています。
一体何から遊べば良いのだろう…と、嬉しい悩みが尽きません。
そんな中で、今ハマっているのがiPod touch/iPhone用のRPG「Mist World」。
シンプルなゲーム性と115円という安価、萌え系なアイコンのおかげで(?)、RPG部門で1位を獲得したほどの作品です。
誰でも気軽に遊べるゲーム性と、チマチマとキャラクターを育てる楽しさで人気を博しています。







IMG_0299.jpg

このゲームではフィールドを歩き回るということがなく、マップの移動などは全てタップ操作のみで行えます。
宿屋や武器屋に行くのもアイコンをタップ。
ダンジョン選択やステータスの表示もタップひとつ。






IMG_0300.jpg

このゲームの大きな特徴は、レベルアップ制を排除していること。
能力アップはモンスターを倒して得た経験値を振り分けることで行えます。
これにより、自分の好きなようにキャラクターを育てていくことができます。
屈強な戦士に育てるのも良いし、大魔道師を作り上げることだってできちゃいます。






IMG_0304.jpg

剣技や魔法なのどスキルも経験値を消費することでランクアップ。
ランクアップすると使用するための消費MPも増えてしまいますが、威力がアップするので積極的に行いたいところです。






IMG_0303.jpg

ダンジョンはこんな感じ。
マップというものがなく、敵のアイコンをクリックし戦闘に勝利することで新たな敵やアイテムが出てきます。
敵を倒していくことでボスが登場。
ボスを倒したと思ったら、さらに強力なボスが出現することも。






IMG_0301.jpg

ダンジョンには「フリーモード」と「クエストモード」の2種類があり、フリーモードではボス以外の敵とは何度でも戦うことができるので経験値やお金稼ぎに最適。
「クエストモード」では街で受けたクエストにより出現する敵が変わり、これらの敵とは一度しか戦うことができませんが、全ての敵を倒すとクエストクリア。
特定のクエストをこなすことで新しいダンジョンが開放されることも。
しかし、クエストモードでは同じダンジョンのフリーモードよりも強い敵が出現するので注意が必要です。
私はいきなりクエストモードで突入してこてんぱんにされました…(;´Д`)






IMG_0302.jpg

敵との戦闘はコマンド選択式のシンプルなもの。
戦闘は常に1対1なのですが、なかなか楽しいです。
続編が作られるなら今度はパーティーを組んで戦えるようにして欲しいなあ。
とはいえ、これくらいシンプルなほうが気軽だから良いのだけれど。






IMG_0305.jpg

フリーモードの敵は倒すと図鑑に登録されます。
説明文がちょっと面白いので、コンプリートしたくなっちゃいます。
私が好きな敵はこの水の精霊たんですw(*´Д`)






RPGに慣れていない方もキャラクターの育成に燃えるゲーム好きにも幅広い層が楽しめる「Mist World」。
やや動作がもっさりしていたり、気になる点もあるのですが、115円ということを考えれば文句は言えません。
この値段でこれだけ楽ませてくれるのだから。
値段は高くなっても良いのでさらにパワーアップした「Mist World」もプレイしてみたいなあ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【疲れたあなたにピッタリの…】へ  【ネコまっしぐら!? ケムコの秀作RPG 「ネコジャラ物語」】へ