FC2ブログ

旧俺ゲー

ケムコ帝国からのニャンニャンな刺客! 「ネコジャラ物語」

 ←ネコまっしぐら!? ケムコの秀作RPG 「ネコジャラ物語」 →今年最も不思議なダンジョンへ… 「Dungeon Raid」


前記事で紹介した「ネコジャラ物語」。
なんと昨年に20年の時を経て携帯電話でリメイクされていました。
思わず「ケムコ帝国」というサイトで420円で購入…。
以前同じゲームボーイの「セレクション」も携帯電話でリメイクされていたから、ネコジャラ物語がきてもおかしくはないのだけど、それにしてもビックリです。


今回はその携帯電話版「ネコジャラ物語」について書いてみます。
携帯電話版はグラフィックの質は向上しているものの、原作を忠実に再現しているので、ゲームボーイ版の記事と見比べると面白いかも。
いつもカメラとして使っている携帯電話でプレイしているので、今回はiPod touchで写真を撮りました。
ショボいカメラなのでかなり見にくいです…。
本当はもっと綺麗な画面で遊べるのですよ。
(「続きを読む」からねこモードに入ります…ニャ?)






IMG_0309.jpg

まずは主人公の名前を入力するのニャ。
もちろん、ここは「イプイプ」で…ってあれれ?
カタカナで入力できないニャ!
かなしいのニャ…。
ここまでゲームボーイ版を再現しなくても良いのに…。






IMG_0310.jpg

目覚めると目の前にキャットランドのキングがいたのニャ。
ゲームボーイ版をプレイ済みだからもう知っているニャ。
僕をネコの姿にしたひどい奴なのニャ!(# ゚Д゚)






IMG_0311.jpg

きっと今頃人間界では僕が行方不明になったことで大騒ぎニャ…。
一生ネコのままなのかニャ。






IMG_0312.jpg

そのラッキーを別のことに使いたかったニャ…。






IMG_0313.jpg

そんなの…知らないニャ。






IMG_0314.jpg

……何かおかしい気がするんだけど。
これが噂の拉致ってやつニャ?






IMG_0315.jpg

執事さんとはこれから何十回と会うことになるのニャ。
パワーボールとセーブボールをくれと言ったら断られちゃった…。
人生はそんなに甘くないし、セーブもできないのニャ。
ところで、語尾に「ニャ」とつけているのは僕だけかニャ?






IMG_0316.jpg

携帯電話版になって執事さんもカラーになったのニャ。
真っ白な毛がきれいだニャ。
でも、ゲームボーイ版も味があって好きかな…。






IMG_0319.jpg

不思議な森。
この先にニャンちゅう…じゃなかった、ニャームスポンド情報局があるのニャ。






IMG_0321.jpg

よろしく。
…ニャームスポンドはあまり変わってないのニャ。






IMG_0322.jpg

敵との戦闘!
よわむし相手とはいえこちらは一匹、相手は三匹。
仲間が欲しいのニャ…。






IMG_0324.jpg

猫に小判ニャ。






IMG_0325.jpg

ドクトル・ミーコがネコポンについて教えてくれるニャ。
でももう知ってるからいいのニャ…。






IMG_0329.jpg

木に話しかけてこのメッセージなら良いけど、ミーコに話しかけてこんなメッセージが出たら泣いちゃうのニャ…。






IMG_0330.jpg

みんな一度はミーコを叩いちゃうと思うのニャ。
でも、たまに叩かれたいと思うことも…にゃ、にゃんでもにゃいニャ!
それにしてもテキストは本当にゲームボーイ版に忠実なのニャ。
こういうのを良リメイクと言うのかニャ?






IMG_0331.jpg

携帯電話版にはゲームボーイ版には無かったオートマッピングがあるのニャ。
ゲームボーイ版ではノートに手書きでマッピングしていたのでこれは嬉しいニャ。
……そろそろねこモードは終わるのニャ。
疲れるニャ。





写真がぼやけてしまい、あまり良さが伝わらないかもしれませんが、グラフィックはカラーになって見た目が美しくなりました。
ゲームボーイ版のグラフィックも味があって好きだけれど。
テキストはゲームボーイ版に忠実で、余計なことは一切していないようです。
名前入力でカタカナが入力できないのまでそのままだとは思わなかったけれど(*´∀`)
ゲームボーイ版をプレイした方も、初めて遊ぶ方でも楽しめる携帯電話アプリ版「ネコジャラ物語」。
iPod touch/iPhoneにも移植してくれないかなあ…。
ハイレベルなゲームが揃うiPod touch/iPhoneではかなり見劣りしてしまうけど、こういう昔のゲームを遊びたい人は多いと思います。
一番期待できるのはバーチャルコンソールでの配信かな。
ニンテンドー3DSでネコジャラ物語が遊べる日もそう遠くはない…?

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

僕の中で洋ゲーの印象が強かったケムコから、こんなファンシーなゲーム発売されていたんですね。
GBは未知の世界なので、殆どのタイトルが新鮮に見えますよ。

あと…社名はナムコから拝借しているんですかね??

No title 

>>僕。さん
確かにケムコは洋ゲーの印象もありますよねえ…。
ゲームボーイにも洋ゲーの移植と思われるものが何本も…。
こういう形で新鮮に見せられることができただけでこの記事を書いて良かったと思っています。

ケムコの社名はちょっとググってみたんですが、ナムコとは関係なくて、会社の英語名の頭文字を取ってつけたみたいですね。

人口 

初めまして^^
ネコジャラの記事で検索して来ました。

基本的に原作のままであってると思いますが、
OPの人口の数が53億から68億に増えているようです。
日本では少子化が深刻な問題になってますが、世界中の人口は増えてるのですね。

No title 

>>シンさん
初めまして。
コメントありがとうございますー。
こうして以前書いた記事に検索がきっかけで見てもらえると嬉しくなります。

今確認したら68億になってますねー。
20年も経てば人口も変わりますよねえ…。
きちんと変えるところは変えているんだなあw
20年で15億人増えているというのは、考えてみればすごいことだなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ネコまっしぐら!? ケムコの秀作RPG 「ネコジャラ物語」】へ  【今年最も不思議なダンジョンへ… 「Dungeon Raid」】へ