FC2ブログ

旧俺ゲー

今年最も不思議なダンジョンへ… 「Dungeon Raid」

 ←ケムコ帝国からのニャンニャンな刺客! 「ネコジャラ物語」 →今日も、明日もDungeon Raid


今私が一番ハマっているiPod touch/iPhoneのゲームは終始この画面でゲームが進む「Dungeon Raid」です。
地味なグラフィックなのですが、ゲームの面白さは群を抜いています。
発売当初からずっと気になっていたゲームなのですが、なかなか買うまでにはいかず…。
今回、セールで350円が115円になっていたのでこれを機にプレイすることに。







IMG_0333.jpg

タイトル画面もシンプルなもの。
しかし、この迷宮に入ったら最後、あまりの面白さに抜け出すことは困難になります。






IMG_0344.jpg

まずは名前の入力と難易度選択。
私はずっとEasyでプレイしていますが、それでも途中から難しくなってきます。






IMG_0334.jpg

ゲームスタート。
このゲームはよくある3マッチパズルのようなものですが、消し方のルールがやや違っていることと、RPG要素も含んでいるのも大きいです。
3マッチパズル+RPGといえば、iPod touch/iPhoneだけでなく様々な機種に移植されている「パズルクエスト」を思い出しますが、それとも違うかな。
パズルクエストについてもいつかこのブログで取り上げたいなあ。
DS版を持っているので…。






IMG_0337.jpg

パネルは3つ以上つなげると消すことができます。
よくある3マッチパネルのように2つのパネルを入れ替えるのではなく、現在の配置の中で一筆書きの要領で3つ以上パネルを選択していくことになります。






IMG_0335.jpg

ガイコツのパネルは放っておくと、次のターンに残ったガイコツ(モンスター)から攻撃をくらってしまうので、できる限り消していきたいところ。






IMG_0336.jpg

ガイコツのパネルは剣のパネルと組み合わせて消すことができます。
剣のパネルを多く消すことで与えるダメージが多くなります。
右上のガイコツのように周りに2つ以上剣のパネルをつなげられないと次のターンで攻撃をくらうことに。


その他のパネルは盾のパネルを消すとアーマー値の回復、薬瓶はHPの回復、コインは消して貯めていくことで装備を買い換えることができるようになっています。






IMG_0338.jpg

右下のコインゲージがいっぱいになるとアイテムショップが出現。
装備を買い換えることができるようになります。






IMG_0339.jpg

経験値が貯まるとレベルアップ。
ステータスを上昇させたり、魔法やスキルを覚えさせることができます。
このステータスや魔法、スキルをよく理解することが攻略につながるのですが…。






IMG_0341.jpg

盾のパネルを消していくと装備のアップグレードができるようになります。
武器などに付加価値をつけることができ、ゲームを有利に進められるように。






IMG_0345.jpg

ゲームを進めるといつもと違うガイコツ、スペシャルモンスターが出現することがあります。
強いのはもちろんですが、特殊能力を持ってプレイヤーを苦しめてきます。
しかし、倒すと多くの経験値やコインを獲得できるので早めに倒しておきたいところです。






IMG_0343.jpg

ゲームは終始この調子で続き、プレイヤーのHPが0になるとゲームオーバー。
スコアが表示されます。
このゲームはストーリーを進めてラスボスを倒して終わり、というものではなく、倒れるまで戦い続け、ゲームオーバー時のスコアを競うゲームなのです。


このゲームの紹介記事ではよく「不思議のダンジョン」シリーズに例えられるのですが、まさにその通りだと思います。
常にレベル1からのスタートで、何度も繰り返しプレイすることでプレイヤー自身のレベルが上がり、より高いスコアを狙えるようになっていく…。
そんな面白さ、中毒性の高いゲーム、それが「Dungeon Raid」なのです。


このゲームは基本ルールは簡単(パネルを消していくだけ)なのですが、実はかなり奥が深く、ステータスや魔法、スキルなどについてよく理解していないとハイスコアを狙えないようになっています。
やみくもにパネルを消していくだけではいつまで経っても中級者にはなれません。
このゲームは全て英語表記なだけに、分からない部分もあったのですが、このゲームを攻略しているサイト、ブログのおかげで少しは上達しました(ノ´∀`*)
この記事を書いておいてナンですが、まだまだ書き足りない部分は多いし、もっとわかりやすく説明しているサイトやブログがあるので、そちらを見てもらったほうがプレイしたくなると思いますw
とはいえ、私もそうだったのですが、このゲームは実際にプレイしてみないと面白さはわからないんですよね。
ネット上でどれだけ熱く語っても面白さは伝わらないというか。
そうなるとこの記事を書いた意味が無くなりそうですが、こういうゲームもあるんだ、ipupaがオススメするのだから間違いない(長井秀和風に)と思ってくれるだけでも良いかな…と思いまして。
あと、単に誰かに伝えたかっただけというのもあります(*´Д`)


上の画像ではスコアが1702ですが、今は攻略情報のおかげで5000近くまでいくことができるようになりました。
それでもまだまだヒヨッコなんですけどね。


こんなに地味なグラフィックでも十分…というか中毒になりそうなくらい熱中できるゲームがまだあったんだなあ。
これならゲームボーイでもできそうです。
見た目で損をしている分、グラフィックが良くなるともっと人気が出そうだけど、あまりいろいろ追加したら逆に悪くなりそうな気がします。
私の中では早くも2011年のナンバー1ゲームになりそうな予感がしています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケムコ帝国からのニャンニャンな刺客! 「ネコジャラ物語」】へ  【今日も、明日もDungeon Raid】へ