FC2ブログ

旧俺ゲー

とっても楽しい「なりきりダンジョンX」。しかし…

 ←プリキュア・スーパーボーカルベスト →勝負を決めるのは思考力、決断力、そして時の運…「button men」


先日からPSPの「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」をプレイしています。
同時収録の「テイルズオブファンタジア クロスエディション」は昨年クリアしていたのだけど、本編のなりきりダンジョンXをまだプレイしていなかったのですよ。
何のために買ったのやら…という感じでしたが、ようやくプレイ開始です。







s_Photo0817.jpg

なりきりダンジョンは2000年にゲームボーイで発売されたRPG。
それが10年の時を経てリメイクされました。
なりきりダンジョンは初代「テイルズオブファンタジア」の続編ということで、前作の主人公達が出てくるのが嬉しいですね。
まだ序盤だからアーチェとクラースさんにしか会えていないけれど…。


戦闘システムは前作から多少進化しているのかな?
プレイ感覚はあまり変わらないけど、技をバンバン使っていけるのが楽しいです。
上手く攻撃を決めたりすると経験値等にボーナスがあるようなのですが、なかなか狙って出すことができなかったり…。






s_Photo0815.jpg

主人公はディオとメルという双子のきょうだい。
でも、どちらが姉、兄かはわからないんですよね…。
ディオとメルなら私は女の子のメルの方が好きかなあ。
男の子のディオも好きだけれど。
二人はまだ13歳。
その出生には謎が多く、それがこれからストーリーを進めていくうちに明かされるんだろうなあ。
メルかわいいよメル(;´Д`)ハァハァ
でも、戦闘ではディオを操作して、メルはオート操作にさせていたり…。






s_Photo0818.jpg

「なりきりダンジョン」の特徴といえばやっぱりコスチュームによる「なりきり」。
ディオとメルは「なりきり士」として様々な職業になりきることができるのですよ。
武器攻撃が得意なディオが「剣士」のコスチュームを着ると剣士になりきって、剣を使って戦うことに。
「ハンター」だと弓矢を装備したりと、コスチュームによってかなり変わってくるのが面白いです。
それに、なりきりをした状態で戦闘を重ねていくと新しい技・魔法やスキルを修得することもできたり。
どうせなら全ての職業を極めたいよなあ。
この辺、ゲームボーイ版と同時期に発売された「メタモード」というゲームボーイカラー用のRPGに似ていたり。
あのゲームもまさに「なりきり」だったからなあ…。






s_Photo0816.jpg

私が唯一プレイしたテイルズシリーズの「テイルズオブファンタジア クロスエディション」同様、かなり楽しいゲームなのですが、ひとつだけ悪い点があります。
それはこのタンスのようなキャラクター、アルベルト。
このタンスの中になりきるためのコスチュームが収納されているのですが、このタンスは生きているのですよ。
戦闘に参加することはありませんが、フェイスチャットなどで事あるごとにしゃしゃり出てきます。
それがうざったいのなんのって。
プレイ前にネット上でのレビューなどでこのタンスの酷さは知っていたのですが、ホントに酷いです…。
できることならこのタンスだけ音声をOFFにしたいなあ…。
フェイスチャットはキャラクター同士の掛け合いが楽しいのですが、このタンスが出てくるとイライラしてきたり。
うーん、カルシウムが足りないのかしら…。
いや、それだけじゃないよなあ。
このタンスはゲームボーイ版にはいなかったということで、リメイクするにあたりわざわざ追加したキャラクターだというし…。
こういう嫌われ役がいたほうがメリハリがつくのかもしれないけれど、それでも限度というものが…。
私は人の事を悪く言うことは好きではないのですが、海より広いあたしの心もここらが我慢の限界なので!(キュアマリン風に)


しかし、タンス野郎にだけ目をつぶればとても楽しめるゲームになっています。
それでもストーリー展開やフェイスチャットは前作のファンタジアの方が好きかな…。
なりきりでいろんな職業を楽しめるのは良いけれど。


今は他にも何本かゲームを同時進行していますが、その中にこのなりきりダンジョンXも加わって、さらに忙しくなりそうです。
少しずつ進めていくとしますー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

こんばんは。
この間はコメントしていただきありがとうございます^^

このソフトは2本収録されているだけあって、ボリュームがかなりありそうですね。
僕も久々にファンタジアやりたくなる時があるので、今は値段も安いし買ってしまうかもしれません^^

タンス・・・、どんだけウザいのか気になってきましたw

No title 

>>直さん
こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございますー。
先日はあんなコメントになってしまい失礼しました…。
実は書き込んだ後しばらく怖くてコメント欄が開けなかったですw

ボリュームはかなりのものだと思いますー。
なりきりダンジョンXはまだ始めたばかりですが、長く遊べる要素は揃っていますし、ファンタジアも2周目を進めているところです…。

ファンタジアは何回もリメイクされていますが、今回のクロスエディションは戦闘がかなりスピードアップして昔からのプレイヤーにも好評のようです。
私はこれが初テイルズなのであまりピンときませんが(;´Д`)

タンスは女の子には優しく、男を嫌い、セクハラ発言はあるしで男性、女性どちらにも好かれないんじゃ…というキャラクターです。
私もプレイするまではずっと気になっていましたw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プリキュア・スーパーボーカルベスト】へ  【勝負を決めるのは思考力、決断力、そして時の運…「button men」】へ