FC2ブログ

旧俺ゲー

勝負を決めるのは思考力、決断力、そして時の運…「button men」

 ←とっても楽しい「なりきりダンジョンX」。しかし… →FF3なら何度でも…


今一番ハマっているiPod touch/iPhoneのゲームは先日記事にした「Dungeon Raid」なのですが、そのDungeon Raidの少し前に購入した「BUTTON MEN」というゲームもかなり面白くてハマりつつあります。
Dungeon Raidはプレイヤーのレベルが上がるほどプレイ時間も長くなるのですが、このBUTTON MENは1回のプレイが数分で終わるので、ちょっとした時間でも遊べるのが良かったり。
繰り返し遊んじゃうから結局時間は経っちゃうのだけれど(;´Д`)







IMG_0356.jpg

このゲームはダイスを振って、その目で相手のダイスを取り合っていくだけのゲームなのですが、シンプルなゲーム性と戦略、運によるバランスが良くて何度でも繰り返し遊びたくなっちゃいます。


ゲームに必要なのは5つのダイスとキャラクターが描かれたバッジ(ボタン?)のみ。
あとはダイスを振って出た目を使って相手のダイスを取っていきます。
ルールについて書いても良かったのですが、今回は割愛して、また次の機会に書けたら書こうと思っています。
というか、このゲームもDungeon Raid同様、習うより慣れろというゲームですから。
私も購入前にこのゲームを紹介しているブログなどを見たのですが、ルールの説明に目を通してもプレイするまではピンとこなかったですから…。
って、それは私の頭が悪いだけなのかな(´Д⊂ヽ






IMG_0354.jpg

まずはキャラクター選択。
キャラクターによって使うダイスが変わってきます。
このキャラクターだと4面、4面、10面、12面ダイスを使うということ。
「X」というのはゲーム開始時に4~20の中から好きな数字を選ぶことができます。
決して数字が大きいから強いというわけではないのがこのゲームの面白いところです。
プレイヤーの好みや戦略などによって使うダイスは変わってくるのですよ。






IMG_0355.jpg

中には特殊なダイスもあり、これがさらにプレイの幅を広げています。
でも、慣れないうちは普通のダイスのみで構成した方が無難かな…。






このゲームは最初からiPod touch/iPhone用のゲームとして開発されたわけではなくて、元々は本物のダイスを使って遊ぶ世界的にも有名なゲームらしいです。
キャラクターは使用するダイスによって好きなだけ作ることができるので、実際にキャラクターバッジなどが売られているようです…。
って、どれもネットで仕入れた情報で確証は無いんですけどね(*´Д`)
自作したキャラクターを登録して、オンライン対戦ができるとさらに楽しくなりそうだけど、今はまだ無理みたい…。
アップデートに期待するしかないのかなあ。


こういうゲームは大人数で集まって遊ぶと楽しそうだなあ。
iPod touch/iPhoneでオンライン対戦というのも良いけど、こういうゲームは本物のダイスを使って遊びたいところです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【とっても楽しい「なりきりダンジョンX」。しかし…】へ  【FF3なら何度でも…】へ