FC2ブログ

旧俺ゲー

FF3なら何度でも…

 ←勝負を決めるのは思考力、決断力、そして時の運…「button men」 →あと少しで逆転できるのに…!


久しぶりにDSのファイナルファンタジー3をプレイしました。
かなり前にクリアはして、2回目のプレイに突入していたのですが、一度クリアしたこともあり放置しちゃっていたのですよ。
少し前にやりたくなったのですが、そのときはプレイできず、今日ようやく再開です。






s_Photo0820.jpg

今はジョブ固定プレイで楽しんでいます。
ちょっとFF1っぽくなるかな…と思って。
ジョブはモンク、戦士、赤魔道師、白魔道師で固定。
ジョブチェンジを繰り返して進めていけるのがFF3の魅力ですが、今回はこれでエンディングを目指します。






s_Photo0822.jpg

最初は「すっぴん」しか選べないので、すっぴんの熟練度が少し上がっていますが、最初のジョブチェンジをしてからはずっと固定。
FF1みたいにクラスチェンジという形でナイトなどにジョブチェンジしても良かったのだけれど。






s_Photo0825.jpg

DSでのリメイクは賛否両論あるようですが、私はDS版のFF3も好きだなあ。
4人の光の戦士はファミコン版とは違い、それぞれ名前や性別、性格などが設定されより個性的に。
これには否定的な意見もあるけれど、私は4人の中での紅一点であるレフィアが好きだったり(*´Д`)
レフィアたんかわいいよレフィアたん(;´Д`)ハァハァ





今日FF3について書いたのには理由がありまして、なんとiPod touch/iPhoneでFF3が発売されるという情報を目にしたからなんです。
しかも発売は2011年3月。
って、来月じゃないですか(*´Д`)ハァハァ
既にFF1、2や聖剣伝説2が出ているからスクウェアのRPGが出てくるだろう…と思っていたけれど、まさかFF3がくるとはなあ。
グラフィックやシステムはどうなるのかな。
PSPやiPhoneのFF1、2みたいになるのか、DS版のFF3みたいになるのか…。
どちらにしても楽しみで仕方がありません。
でも、DS版みたいにたまねぎ剣士を使うのに通信が必須、ということはやめて欲しかったり。
DS版はリアルの友人とワイヤレス通信ができたから良かったけれど、iPod touchやiPhoneじゃなあ…。
なんだかんだ言ってもスクウェアには面白いRPGが多いので、これからもどんどん過去の名作を復活させて欲しいところです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

こんばんは。

FF1っぽい編成ですか。
二周目ならではのこだわりですね。

ボクもFF3DSは大好きです。
レフィアのシーフ姿は、いまだに忘れられない……。
ヘソ出しルックで、ズバズバズバズバ20ヒット!みたいな。
FF3をベースに、吉田明彦のキャラが動く魅力を、
分らない人がいるなんて悲しいなあ。

今回はiPod touch/iPhone版のニュースに合せた様ですが、
イプイプさんらしい、FF3の記事を読んでみたいですね!(・∀・)

No title 

>>犬塚ケンさん
こんばんはー。

どうせやるなら少し変わったプレイがしたいと思いまして、そしたらFF1を思い出して…。
レフィアのシーフ姿は私も好きですw
初回プレイではレフィアをはじめ、4人をジョブチェンジさせまくっていろんな姿を楽しんでいました。
私もDS版をプレイする前はキャラクター設定などが不安だったのですが、いざ始めてみると全く気にならなくなって。

iPod touch/iPhone版のFF3はまだ情報が少なくてどうなるのか分かりませんが、発売したらまた記事にしたいと思いますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【勝負を決めるのは思考力、決断力、そして時の運…「button men」】へ  【あと少しで逆転できるのに…!】へ