FC2ブログ

旧俺ゲー

今熱いのはベイブレ?いや、インブレこと「Infinity Blade」です!

 ←トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」 →一人 ユラリユララ…


iPod touch/iPhone用のゲーム「Infinity Blade」にハマりつつあります。
今までは700円とちょっと高価だったので手が出せませんでしたが、最近半額になったので思い切って購入。
元の値段でも700円なのですが、それでも高く感じてしまうのがiPod touch/iPhoneのゲームなんですよね。
良質のゲームが115円や230円で売られているんですから仕方がありません。







IMG_0359.jpg

最高レベルのグラフィックで発売前から話題を呼んだ「Infinity Blade」。
発売前の期待が大きすぎたせいで、悪い評価も目立つゲームですが、私はこういうゲームは好きだなあ。
ストーリーは無いに等しいし、一本道で同じ事の繰り返しになるのですが、短い時間でも遊べるので私にはピッタリだったり。
携帯機のゲームとしてはこれで良いと思うけれど、不満を言いたくなる気持ちもわからないでもないです。






IMG_0360.jpg

移動はフィールドを自由に歩き回るわけではなく、行き先をタップで選択していくだけ。
あとはキャラクターが勝手に移動していきます。
その行き先もほぼ一本道だから余計に評価が悪いんだろうなあ。






IMG_0361.jpg

行き先をタップするとほとんどの場合、戦闘になります。
(たまに宝箱もありますが)
しかし、この戦闘シーンに入る演出がなかなか良かったり。
敵と対峙するシーンはグラフィックが良いだけにとてもかっこよく見えます。






IMG_0364.jpg

敵との戦闘は1対1の真剣勝負。
敵の攻撃を盾でブロックしたり、避けていくと敵に隙が生まれます。
その隙を狙い攻撃していくことになるのですが、これがなかなか楽しかったり。
盾でブロックするのが一番楽なのですが、強い敵はそのブロックを崩してくるから、タイミング良くタップして攻撃を避けたり、剣で打ち払っていく必要が出てきます。


こちらからの攻撃は画面上で指を剣を振り下ろすように動かすことでできます。
これがかなり気持ちいいんです。
隙を突いてバシバシ剣で切りつけていったり、ゲージを溜めて魔法を使ったりして敵のHPを0にしていきます。
敵のHPが0になるとムービーに移行し、敵にとどめを刺してくれます。
戦闘システムはDSでもできるようなものですが、とにかくグラフィックが素晴らしいので見ているだけで感動できますよ。
戦闘システムはかなり前に発売されたDSの「ディープラビリンス」を思い出しました。
そういえば、ディープラビリンスはまだクリアしていないなあ…。






IMG_0367.jpg

このゲームは繰り返しプレイすることを前提に作られています。
実はラスボスと戦うだけならプレイから1時間もかからずにできてしまったり。
でも、ボスはかなりレベルが高いから負けてしまうんですよ。
すると、最初からやり直し。
しかし、プレイヤーキャラのレベルなどは保持されているので、またスタート地点から戦闘を繰り返しレベルを上げ、強い武器や防具を揃えていくことになります。


この辺の「繰り返し」の要素がPSPの「煉獄」を思い出します。
そういえば、煉獄については以前このブログで記事にしたんだよなあ。
これも途中で放置しちゃっているなあ。
いつでも再開できる…と思って一時中断したつもりが長くなっちゃっいました(*´Д`)


iPod touch/iPhone史上最高レベルのグラフィックを誇る「Infinity Blade」。
今でもゲームボーイなどレトロゲームを好む私は普段そこまでグラフィックにこだわらないのですが、やはり良いものは良いと言いたくなります。
これがXbox360ならともかく、iPod touchでこのレベルなのはすごいです…。
見ているだけで感動したゲームはオブリビオン以来だなあ。
オブリの場合、初めてXbox360のゲームに触れたからというのもあるけれど、今回の「Infinity Blade」は次世代機のゲームである程度目が肥えている状態でのプレイでしたから。
…ちょっと褒めすぎかしら。


しかし、グラフィックに力が入っているせいか、昨日まではゲーム中突然画面が真っ暗になって強制終了させられてしまいました。
原因は長いことiPod touchの電源を切っていなかったからなんですが(;´Д`)
一度電源を落とし、再起動させたら落ちることは無くなりました。
やっぱり定期的に電源を落としておかないといけませんね。
「Infinity Blade」のおかげでひとつ勉強できました(`・ω・´)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

こんばんは。

たしかにすごいグラフィックです。
でもゲーム的にはシンプルみたいですね。
なんとも言えないバランスが、記事から伝わってきましたよ~。

あと「プリキュアぴあ」買いました。
イプイプさんのせいで、ディープな世界に引きずり込まれています。

No title 

>>犬塚ケンさん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。

ゲームとしては本当シンプルなんですよ。
グラフィックのためにいろんな物を削ぎ落としたゲームです。
移動を簡素化し、戦闘は常に1対1。
同じことの繰り返しというのもそうですね。

このゲームは素晴らしいグラフィックがあってこそのゲームなんだと思います。
このシステムでグラフィックがイマイチだったらきっと人気にはならなかっただろうなあ。


プリキュアぴあ買ったんですねー。
昔からのプリキュア好きも驚くくらい濃い1冊で、予想を良い意味で裏切られました。
ケンさんが引きずり込まれるのも仕方がないと思いますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」】へ  【一人 ユラリユララ…】へ