FC2ブログ

旧俺ゲー

やっとかめだなも~

 ←一機やらせてもらってよかですか? →ドリパスといえば…
昨日(2日)は名古屋市へ遊びに行ってきました。目指す先はプラネタリウムのある名古屋市科学館です。
名古屋駅から歩いて地下鉄伏見駅のそばにある白川公園へ。科学館は公園内にあります。

s_DSCF0551.jpg

なんだか人が多いです。屋台も出てるし…。どうやら私立高校の学生らが「公立の学費との格差を無くそう~」という運動を行っているみたいですね。この後街中を歌いながら行進していました。ありゃ自動車にとっては迷惑以外の何者でもないぞ…。歩行者にとっても良いものじゃなかったですね。

学生を無視し科学館の中へ。
今日の記事は長いです。こんな記事どうでも良いという人が多いと思うので「続きを読む」はクリックしなくて良いですよ(;´∀`)

私にとっては久しぶりの科学館です。最後に行ったのは確か小中学生の頃だから何年ぶりになるのかな…。書くと歳がバレるので書きませんがw

入館料は300円。プラネタリウムを観ても600円で済むので安いですね。
プラネタリウムの開演は13:00。まだ時間があるのでその間展示物を見て回ることに。
ホント久しぶりなんだけど、意外に覚えているものです。かつて見た展示物がそのまま残っているので懐かしさに浸りながら回っていました。

時間が近づいてきたのでプラネタリウムへ。少し早めに行ったんですが、思っていたよりも空いていましたね。三連休の中日だからもっと多いと思っていたけど。

プラネタリウムは月替わりのテーマに沿って説明してくれるのですが、これがなかなか分かりやすくて良かったですね。今月は「UFOの謎」ということで、UFOと思われるものには実はほとんど何か原因があって、宇宙人は関係ないという話を聞いたり。
人工衛星や遠くから見た飛行船、隕石も知らない人が見たらUFO(未確認飛行物体)になるわけで…。なかなか楽しい話でした。

プラネタリウムの途中で「マッピー」のBGMが流れた時には笑いそうになりましたね。本当に笑ったら声が響いてえらいことになっちゃうから我慢していましたが(;´∀`)

あと、プラネタリウムとはいえ、星空がものすごく綺麗でしたね。山奥で見る星空を再現してくれていたのですが、山奥だと本当にあんな感じなんだよなあ。今度は現実の星空を見に行きたいですね。
プラネタリウムにもまた行こうと思っています。

プラネタリウムを見た後、15時頃まで科学館を見学。やはり難しいですが、勉強になりました。
最後にクイズに挑戦したのですが、小学校低学年向けの問題でも10問中6問しか正解できなかったorz
中学生向けの問題にいたっては10問中3問ですぜ…。


科学館を出て、次に向かった先は栄にあるオアシス21。白川公園からすぐ南に行った大須に行こうか迷ったのですが、今日の目的のひとつにオアシス21があったので…。

s_DSCF0552.jpg

画像はオアシス21を見たところです。
名古屋にはちょくちょく遊びに行くのに、ここに来るのは今回が初めてだったんですよ。
今日の目的はオアシス21内にあるポケモンセンターナゴヤ。ポケモングッズが売っているお店です。
結構長いこと歩いた末、ようやくセンターに着いたのですが、店の前では長い行列が。なんとあまりにもお客が多いため、入場制限をしていたんですよ。
この様子だと入るのに1時間近くかかりそう…。そこまでして並ぶ気にはとてもなれなかったので、オアシス21を出て、大須に向かいました。こんなことなら科学館を出てすぐに行けば良かった(;´Д`)


大須は名古屋市の中でも特に好きな町です。「名古屋の秋葉原」とか言われるけど、秋葉原とは全く違う町だと思います。秋葉原は今やオタクの街としてのイメージが強いですが、大須はそうじゃないからねえ。老若男女関係なく多いし、電脳街もあるけど、服屋も多い。楽しい所ですよ。

s_DSCF0553.jpg

名古屋っ子なら知らない人はいない、ラーメンと甘味のお店「スガキヤ(寿がきや)」。スガキヤのラーメンは安くて美味い、名古屋人のソウルフードと言っても良いですね。もっと食べてみやーち♪
ラーメンも美味いですが、デザートも美味いです。クリームぜんざいは人気もあって私も好きですね。

s_DSCF0556.jpg

大須商店街でお好み焼きを買って食べました。大須に来ると大抵買っちゃいますね。210円と安いというのもあります。あれ?前は200円だったような…。

s_DSCF0558.jpg

まあ、美味い!ってほどではないですが、おやつ代わりにいけますよ。一緒に置いてあるのは発泡酒のストロングセブン。たまにはこういう酒も良いものです(*´∀`)

大須に来たら必ず立ち寄る店で、初代ゲームボーイソフトを何本か購入。ようやく「スラムダンク」のカセットをゲット。値段も安かった。しかし続編のカセットは高かった(;´Д`)

その後「まんだらけ」に寄って、以前から欲しかったファミコンソフトを買おうか迷うものの、結局購入せず。中古で3,150円とちょっと高かったんですよ…。

そんなこんなでいい時間になってきたので、夕食を食べることに。
大須にある中華料理屋に行きました。

s_DSCF0559.jpg

タンタンメンと天津飯、そして生中ですw
ちょっと量が多い気もしましたが、昨夜からまともに食べてなかったのでお腹が空いちゃってて(;・∀・)
そこそこ美味しかったです。

食事を終え、再びポケモンセンターに向かうことに。さすがにもう入場制限はしてないはず…。

s_DSCF0561.jpg

夜のテレビ塔をパシャリ。
それにしても、さすがに名古屋は人が多いです。今日はそこらでイベントがやっていたなあ。
オアシス21でもダンス甲子園(古い?)みたいなイベントがやっていて、夜来た時には丁度終わるところでしたね。

そしてついにポケモンセンターに到着。今度は待たされることもなく入ることができました。それでもお客は多かったけどね。
やはりというか、子供が多い…。一部大きなお姉さんもいましたがw
当たり前ですが、どこもかしこもポケモンだらけ。いろんなグッズが売っていましたが、結局何も買わずに店を出てしまいました…。気になる商品はあったんだけど、買うまでにはいかなかったんですよね。
もっとぬいぐるみが多いかな…と思っていたけど、そうでもなかったし。おしゃべりポッチャマは少し欲しかったけど、かなり大きかったし、これを買うなら通販にした方が良いだろうと。
今はパチリス、ラルトス、キルリアあたりのぬいぐるみが欲しいですね…。

結構な距離を歩いてきただけに、何も買わずに出るもナンなのでガチャガチャを買って帰りました。
画面クリーナーのガチャガチャがあったので、ポッチャマとピカチュウ狙いで挑戦。

s_DSCF0563.jpg

見事、1発でポッチャマ、ゲットだぜー!
早速携帯電話につけました。

暗くなってきたので帰ることに。行きは名古屋駅からずっと歩いていましたが、さすがに疲れたので、地下鉄で名古屋駅へ戻り、そこから電車で地元に帰りました。
歩数計を見ると、今日だけで16,000歩以上歩いたことに!そりゃ疲れるはずだわ…。
なかなか楽しい休日でした。

記事のタイトルの「やっとかめ」というのは名古屋弁で「久し振り」を意味します。さすがに私は日常会話で使うことはありませんが…。
「名古屋はええよ!やっとかめ」という歌で知っている人もいるかもしれませんね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

こんばんわ、はじめまして
ブログジャンキーから飛んできました。
ゲームブログは数あれど、
本体はゲームボーイとは・・・
愛ですね。
お陰でやった事あるゲームやらで
懐かしく見ています。
これからもちょくちょく来ます。
では

愛があれば… 

>>じゃずべりさん
はじまめして。コメントありがとうございますー。
ゲームボーイの記事を読んで懐かしんでくれると嬉しいです。
ゲームボーイへの愛は誰にも負けない…まではいかないですが、好きなのは確かですね。

これからもどんどん記事を書いていきますのでよろしくお願いしますー。

No Title 

はじめまして!よろしくお願いします
え~っと・・・ゲームガールですが・・・お邪魔していいですか?
ガールでよければこれからもきてもよろしいですか?

もちろんOKです 

>>✿花花✿さん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
ブログ名こそゲーム少年ですが、もちろんガールでもOKですよw
ゲームボーイを扱ったブログなのでゲーム少年にしたけど、このブログ名はまずかったかな…。

老若男女問わず、ボーイを捨てたネオジオポケット派の人であっても、誰でもが楽しめるブログにしたいですね。
これからもよろしくお願いしますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【一機やらせてもらってよかですか?】へ  【ドリパスといえば…】へ