FC2ブログ

旧俺ゲー

manacaデビュー!

 ←トラックバックテーマ 第1155回「好きな匂いはなんですか?」 →モンハンもいいけどモンメー(!?)も…


ローカルな話題になってしまいますが、先月より導入されたICカード「manaca(マナカ)」を購入しました。
manacaは名古屋市の地下鉄やあおなみ線、名鉄バスなどで使えるICカードで、改札をカードをタッチするだけで通ることができるし、金額をチャージしたり、電子マネーとして使うことも。
名古屋すげえ…と思ったのだけれど、こういうICカードは既に全国的に導入されていて、名古屋はむしろ遅れていたみたいですね…(;´Д`)
そういえば、JR東海では既に「TOICA」を導入していたっけなあ。
今まで購入するという発想が無かったけれど、これを機にICカードに移行しようかしら。
たまにしか乗らないとはいえ、毎回切符を買うのは面倒くさいですしね。




s_Photo0854.jpg

今まで使っていたトランパスも便利だったけど、manacaはタッチひとつで済む分さらに快適に。
しょっちゅう利用するわけではないけれど、こういうカードが1枚あると便利ですね。


しかし、この「manaca」というネーミングは名古屋が日本の真ん中だから「manaca(真ん中)」らしいけど、そのつけ方は「にっぽんど真ん中祭り」を思い出して嫌だなあ。
参加者には悪いけれど、あの祭りは早く終わって欲しかったり…。
でも、今年の夏もあるんだろうなあ…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>犬塚ケンさん
ホント遅いですよねw
今回の記事を書くにあたりちょっと調べてみたのですが、名古屋はこんなに遅れていたんだなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1155回「好きな匂いはなんですか?」】へ  【モンハンもいいけどモンメー(!?)も…】へ