FC2ブログ

旧俺ゲー

モンハンもいいけどモンメー(!?)も…

 ←manacaデビュー! →プリキュアにありがとうと言いたいです…


今朝、いつもよりも早く目が覚めたのでゲームボーイで発売されたRPG「モンスターメーカー」を引っ張り出してきました。
先日あるブログで「ロイアルストーン」というゲームの記事を見てしまってからというもの、このゲームをネタにしたくてたまらなくなっちゃいまして。
モンスターメーカーシリーズは本当はゲームボーイでもう1作発売されていたのですが、現在手元に無いので1、2のみ写真に撮ることに。
ゲームボーイでの3作目はバーコードリーダー対応のシミュレーションRPGとなっていて、当時バーコードリーダーと合わせて所有していたのですが、今は持っていないんですよね。
ゲームとしてはイマイチだった記憶がありますが、今となってはレアな周辺機器&ソフトなだけに大事に取っておくべきだったなあ。




s_Photo0856.jpg

モンスターメーカーはゲームボーイのRPGの中でも比較的遊びやすく、名作と呼んで良いシリーズだったり。
このゲームの特徴は全てがカードでできていること。
というか、元々カードゲームなんですよね。
キャラクターやモンスター、ダンジョン、アイテムまでもカードでできているのですが、普通のRPGとプレイ感覚は変わらなかったり。
トレーディングカードゲームのようにデッキを組んだり、収集するという要素は無いのですよ。
それでも面白いことには変わりなかったり。






s_Photo0857.jpg

モンスターメーカーといえばキャラクターデザインの九月姫さん。
私の中では九月姫といえばモンスターメーカーとなっています。
このキャラクターデザインがこれまた良いんですよね。
ゲームボーイの貧弱なグラフィックでも魅力あるキャラクターに仕上がっています。
先述のロイアルストーンというゲームも九月姫がキャラクターデザインを手がけているようで…。






s_Photo0858.jpg

モンスターもカードになっていますが、戦闘はよくあるドラクエタイプだったり。






s_Photo0859.jpg

2になってもグラフィックは1とほとんど変わっていなかったり。
でも、2の方がとっつきやすいし、ストーリー面でも前作より上かな…。
モンスターを仲間にしたり、合成したりできるしね。
初めてこのシリーズを遊ぶのなら2をオススメします。






s_Photo0860.jpg

モンスターメーカーのキャラクターではルフィーアたんが好きだったりします(*´Д`)ハァハァ






s_Photo0861.jpg

モンスターメーカーで遊んでいるうちに思い出したのが、キャラクターデザインの九月姫さんは聖剣伝説の攻略本にマンガを描いていたんですよ。
ちょっと迷いましたが、ネタにしちゃいます。






s_Photo0862.jpg

一部ストーリーのネタバレを含みますが、このイベントのマンガが発売当時から印象に残っていたり。
これは子供にはわからないだろうなあw
これをクイズにしちゃうあたり時代を感じます(*´∀`)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

いいですね~、九月姫先生。
やはりイプイプさんは、ゲームボーイ語らせたら最高ですね。
深い愛を感じます。
manacaを語ったときの精彩のなさが嘘のようだ……!

No title 

>>犬塚ケンさん
九月姫先生のキャラクターは今となってはやや古臭く感じるのですが、それがまた良いんですよ…。
正直、モンスターメーカーについてはまだまだ語り足りないので、改めて記事にしたいと思っていたり…。
そこまで奥の深いRPGではないのですが、今でも遊びたくなるのはやっぱりキャラクターデザインが良いからなんでしょうねえ…。

……manacaについては返す言葉がございませんw
前々からブログでネタにするつもりではいたのだけれど。

No title 

おう。俺だよ。オレオレ。

“ジャンプ機能は無いがトランプやカレー機能があるマーシー”…だったか?
聖剣のマンガはゲーム中のシリアスなシーンを壊してる気がしてあんまり良い印象じゃなかったなぁ。
まぁ、ゲーム中の内容をそのままマンガ化しても仕方ないとは(今になって)思えるが。あと、主役の髪型が変。

No title 

>>富豪さん
オレオレ詐欺ならお断りですw
まさかここに書き込んでくれるとは思ってもみませんでした…。

カレー機能とかよく覚えてますねw
あとマーシーには覗き機能もあったはず…。

攻略本のマンガはゲームとは別物と考えています。
自分は結構笑えたのでこれはこれでアリだと思っていたり。
ストーリーに直接関わらない部分でマンガにすればもっと良かったかも…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【manacaデビュー!】へ  【プリキュアにありがとうと言いたいです…】へ