FC2ブログ

旧俺ゲー

エビルアップルはスタッフがおいしく…

 ←憧れの先輩を取るか、幼馴染を取るか… →トラックバックテーマ 第1169回「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」


先日より再プレイしているDS版のドラクエ5は順調に進んでいます。
福引きができるようになったので、早速挑戦。
ふくびきけんはやくそうを一つずつ買っていけば少ない元手で集めることができるので楽ちんです。
リメイク版には「ふくろ」があるからたくさん持っていられるし。


90枚以上集めたところで福引きに挑戦。
狙うはもちろん特等のゴールドカードです。
残り枚数が少なくなったところで特等を引き当てましたε-(´∀`*)ホッ
1等のいのりのゆびわも2つ手に入ったし、私はかなり運が良いようです。







s_Photo0880.jpg

最近お気に入りの仲間モンスターはエビルアップル。
能力はそこそこ高いし、前線で活躍してくれます。
でも、限界レベルが低いから最後まで連れていくのは厳しいみたい…。
結局今はモンスターじいさん行き。







s_Photo0878.jpg

エビルアップルが会話が面白くて一気に好きになっちゃいました。
会話といっても一言喋るだけなんですけどね。
食べられないのか…(´・ω・`)
もしものときの非常食になると思っていたのになあ。






s_Photo0879.jpg

街の中などではセリフが変わります。
煮込んでジャムにして食べようと思っていたのに…(´・ω・`)







s_Photo0906.jpg

仲間モンスターは増えているのですが、メインで使っているのはメタルスライムとスライム3匹のパーティーだったり。
レベルが高いこともあるけど、全員やいばのブーメランで全体攻撃できるからザコ敵相手にはほとんど苦労しないんですよね。
みんなすばやさが高いから速攻を決められるし。
でも、ちょっとつまらないかな…。
誰も回復呪文を持たないから後々苦労しそうです。
早いとこホイミスライムを仲間にしたいなあ。







s_Photo0909.jpg

今はさまようよろいを仲間にしようと頑張っているところです。
さまようよろいはかっこよくて大好きなんですよ。
しかし、仲間になりにくいのでしばらく粘ることになりそうです…。







s_Photo0910.jpg

と、思ったら1時間もしないうちに仲間になってくれました。
なかまになりたそうに…と書いてあるけど、さまようよろいは表情がわからないのだけどw
でも、何か言いたそうなのはこっちにも伝わります。







s_Photo0911.jpg

さまようよろいを仲間にしたので、誰かをモンスターじいさんの所に送らねばなりません。
さまようよろいは特技を覚えない戦士タイプなので、ブラウニーと被るんですよね。
いつもならブラウニーを送るところだけど、今回はブラウニーもじっくり育てていきたいので、まほうつかいをモンスターじいさん行きに。
戦士が二人いるパーティーというのも面白そうですしね。
これにキラーマシンが加わるとさらに面白くなりそう…。
まほうつかいなど呪文攻撃メインのパーティーもそれはそれで面白そうなんですけどね。


ドラクエ5は自分の好みに合わせていろんなパーティーが組めるのが楽しいです。
残念なのはモンスターによっては限界レベルが低くて最後まで連れていけないこと。
装備である程度カバーできるだろうけど、後から仲間になる強力なモンスターと比べると…。
それでも使い続けるのがキャラ愛なんでしょうけど…。
その辺を改善したのがモンスターズシリーズなのかな。
でも、モンスターズシリーズは5みたいに自由に装備できないし、別物かなあ…。







s_Photo0907.jpg

今回のプレイでガメゴンがまもりのたねを落としてくれることをみいつけた!
メタルスライムを仲間にするときにガメゴンも倒しまくっていたのですよ。
種はなかなか手に入らないから使わずに大事に取ってあります。
できればすばやさのたねを集めたいなあ…。







s_Photo0908.jpg

リビングデッドがせかいじゅのはを落としてくれたのは嬉しかったなあ。
というか、リビングデッドは5にも登場していたのねw
ドラクエ5は1~4のモンスターがバランス良く登場しているのでかなり懐かしい気持ちにさせてくれたり。
過去の作品から再登場するのは5に限った話ではないのだけど、5ではそれを特に強く感じるんだよなあ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>非公開コメントさん
おおーっ、そちらでもゴールドカードを手に入れたところだったんですね!
ネタもろ被りですいません…(ホントすいません)
そのうちレアなモンスターを仲間にしたのも被ってしまうかもしれませんねw

序盤でゴールドカードがあると後々楽なんですよねえ。
今回のプレイでは福引きできるようになったらまずはゴールドカードを取ろうと思っていましたw
何度もリセットする覚悟でいたけれど、その必要は無かったので運が良かったです…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【憧れの先輩を取るか、幼馴染を取るか…】へ  【トラックバックテーマ 第1169回「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」】へ