FC2ブログ

旧俺ゲー

第2、第3のホイミンを求めて…

 ←伝説にはまだ早い。「FIVE LIVE ARCHIVES 2」 →トラックバックテーマ 第1178回「昔は苦手だったもの」


今はDSのドラクエ5にハマり中。
最近一番長く遊んでいるゲームです。
そのドラクエ5は初回プレイでは仲間にできなかったホイミスライムがようやく起き上がってくれましたε-(´∀`*)ホッ
やっぱり回復役が一匹はいないとなあ。
現在メインで使っているパーティーはメタルスライムとスライム3匹なので攻撃、補助呪文は良くても回復呪文を持たないんですよ…。
スライムはレベルをうんと上げれば「めいそう」を覚えてくれるのだけど、そこまで育てるのは大変です。


ついにホイミスライムが仲間になりましたが、私の心は満たされません。
新しい仲間を求め、洞窟に潜る日々が始まりました。







s_Photo0924.jpg

今はストーリーは二の次で、滝の裏にある洞窟でひたすらモンスターと戦い続けています。
ここには仲間になりにくいけれど、連れて行くと役に立ってくれるモンスターが出現するのですよ。







s_Photo0925.jpg

それはベホマスライム。
先ほど仲間にしたホイミスライムとキャラが被るし、回復役は通常1体いれば十分なのですがどうしても仲間にしたいのですよ…。
それは役に立つ立たないという以前にベホマスライムが好きだから…(´∀`*)ポッ
最上位のスライムベホマズンは巨大になり、見た目もあまり好きではないのですが、ホイミスライムとベホマスライムは実生活でも連れて行きたいですからw
いつか人間の美しい女性になって私の前に姿を見せてくれるかもしれないし…。







s_Photo0927.jpg

まだベホマスライムは仲間になっていません…。
まだ何時間も粘っていないので、仕方がないのだけど、そろそろ仲間になって欲しいなあ。
ベホマスライムが仲間になる確率は64分の1。
先日仲間にしたメタルスライムは256分の1だったから、それを思えば仲間になりやすいはずなんだけど…。
何百匹倒しても仲間にならないときはならないのですが、ひたすらモンスターを倒し続けるだけでもそれほど苦にならないのはDS版だからかなあ。
DS版は戦闘スピードを変えることができるので、最速にするとかなり短い時間で戦闘が終わるのですよ。
戦闘を繰り返したおかげで、スライム達のレベルがかなり上がってしまいました。







s_Photo0926.jpg

この洞窟にはベホマスライムだけでなく、メタルスライムも出現するので同時に狩っています。
しかも、他のダンジョンよりも一度に出現する数が多いんですよ。
多いときには7匹現れることも。
1匹も倒せずに逃げられることもありますが、1~3匹のダンジョンと比べればはるかに倒せる確率はアップしています。
それに、こちらのすばやさが高くなったおかげでメタルスライム相手に先手を取れるようになりましたしね。


こうなると狙いたくなるのは、メタルスライムをもう1匹仲間にすること。
同じモンスターでも2匹目、3匹目は1匹目より仲間になる確率がかなり低いんですよ。
1匹目は256分の1の確率ですが、2匹目以降はなんと1024分の1だとか…。
1024分の1ってとんでもない数字だなあ。
途中で諦めてストーリーを進めてしまいそうだけど、気の済むまで粘ってみます(`・ω・´)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

スライム4匹に対して、呪文つかうな!という厳しい命令にイプパさんのドSっぷりに驚愕(((゜Д゜ )))ガクガク

No title 

>>カズオさん
「じゅもんつかうな」にしておかないとザコ敵相手にもメラミやルカナンなど無駄な呪文を使って、逆にテンポを悪くしちゃうんですよw
全員やいばのブーメラン装備なので、普通に攻撃させたほうが早いだけで、ドSではないですよ。
ただのSなだけでw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【伝説にはまだ早い。「FIVE LIVE ARCHIVES 2」】へ  【トラックバックテーマ 第1178回「昔は苦手だったもの」】へ