FC2ブログ

旧俺ゲー

アメリカ横断ウルトラクイズ2プレイ日記(3)

 ←新人だった頃を思い出して… →ブログ通信簿をつけてみた
s_DSCF0568.jpg

久しぶりのプレイ日記となりました。
まだ機内クイズをクリアすることができません…。前回の日記から暇を見てはプレイしているのですが、やはり難しい。
正解か不正解かが分かれば繰り返しプレイすることで答えを覚えてしまうので良いんですが、機内クイズだけはそうはいかない。自分の知識の無さに泣きそうになります。

この調子ではとても24問中18問の正解なんてできそうにありません。
こうなったら、最後の手段を使うしかないか…。
これだけはしたくなかったけれど(;´Д`)

s_DSCF0572.jpg

s_DSCF0573.jpg

機内クイズ攻略の最後の手段、それは「デジカメで問題を撮って答えを調べてしまおう大作戦」。
インターネットで簡単に答えを調べることができるのだから、本当にすごい時代になったものです…。
このゲームの発売当時(1991年)はまさかこんなことをされるとは思ってもみなかったでしょうねw

第1問の正解は「ソビエト」、第2問は「カチカチ山のタヌキ」が正解です。
ソビエトというのが時代を感じさせますね…。
この調子で24問目までいきます。

s_DSCF0574.jpg

正解は「カミュ」。1942年に刊行されました。

s_DSCF0575.jpg

「無機質」は三大栄養素ではありません。残るひとつはたんぱく質です。

s_DSCF0576.jpg

正解は「プトレマイオス」。こんな問題分かるわけないよ…。歴史の授業で習ったっけ…?

s_DSCF0577.jpg

この問題は簡単。正解は「アユ」。長良川の鵜飼いが有名ですね。

s_DSCF0578.jpg

正解は「5つ」。国旗はすぐに思い浮かぶけど、星の数まで記憶してないよ…。

s_DSCF0579.jpg

正解は「くる」。カ行変格活用で検索すると出てきます。

s_DSCF0580.jpg

「アメリカ合衆国」が世界一です。世界の生産量の24%がアメリカだそうで…。

s_DSCF0581.jpg

正解は「アイスホッケー」。アイスホッケーは観たことないなあ。

s_DSCF0582.jpg

正解は「大正3年(1914年)」。さすがに私はまだ生まれていません(;´∀`)

s_DSCF0583.jpg

正解は「影の内閣」。キャビネットという言葉自体、内閣を意味しますしね。

s_DSCF0584.jpg

「ナイジェリア」の国旗には動物は描かれていません。国旗の問題は難しい…。

s_DSCF0585.jpg

この問題は検索したけど分からなかった…。パルメザンチーズっていわゆる粉チーズだよね…?
「ハンド」が正解っぽいけどどうだろう…。

s_DSCF0586.jpg

正解は「オーストラリア」。Wikipediaによるとロシア、オーストラリア、ウクライナ、中国、ブラジルの上位5ヶ国だけで全体の約73%を占めるそうで…。

s_DSCF0587.jpg

ホタテなど「貝柱」を干したものがガンペイ(干貝)です。

s_DSCF0588.jpg

正解は「下田」。これは確か歴史の授業でも習ったよね。

s_DSCF0589.jpg

正解は「アチソン」議長。これは難しいわ…。

s_DSCF0590.jpg

実在するのは「コビトカバ」。コグチカバで検索しても何も出てきませんよ。検索してみた私が言うんだから間違いない(;・∀・)

s_DSCF0591.jpg

1492年、コロンブスは「ニーニャ号」を含む3隻で新大陸に向けての航海を始めました。

s_DSCF0592.jpg

宇治拾遺物語に収められているのは「こぶとりじいさん」です。

s_DSCF0593.jpg

実在しないのは「イタチノチャブクロ」です。こんな問題分かるわけないよ…。

s_DSCF0594.jpg

アルコールランプを持ち歩いていたのは「泉鏡花」です。神経質というより潔癖症だったみたいですね。

s_DSCF0595.jpg

ついに最後の問題です。長かった…。
落語家の古今亭 志ん生は「16回」改名したそうです…。


皆さんは何問正解できましたか?私はガチで解いたら10問も正解できなかったでしょうね…。

これで機内クイズも怖くない。毎回同じ問題が出題されるわけではないので、全問正解というわけにはいかないでしょうが、なんとかなりそうです。
次回の日記で機内クイズ編が完結できるようにしたいなあ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新人だった頃を思い出して…】へ  【ブログ通信簿をつけてみた】へ