FC2ブログ

旧俺ゲー

新しい仲間は踊るジュエルペット…!?

 ←トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」 →ヒトリカララ…



最近ずっと遊んでいるDS版ドラクエ5。

2回目のプレイということもあり、ストーリーを進めるよりも仲間モンスター集めなどに力を入れています。
前回の記事を書いてからもずっとベホマスライムとメタルスライム(2匹目)を仲間にするため、滝の洞窟で粘っていたのですが、ついに諦めてストーリーを進めることにしちゃいました。
1024分の1の確率と言われるメタルスライム(2匹目)が仲間にならないのは仕方がないけれど、ベホマスライムの1匹目すら仲間にならないとはなあ…。
ホイミスライムがいるからいても使わないかもしれないけど、やっぱり仲間にしたかったなあ。


しかし、滝の洞窟では別のモンスターが仲間になったので、今はそのモンスターのためにかしこさのたねを集めているところです。
種はなかなか手に入らないので、足りない分はモンスターを倒して手に入れることになります。
種・木の実系のアイテムはなかなか落としてくれないのですが、このかしこさのたねは比較的手に入りやすかったり。









s_Photo0931.jpg

「かしこさ」は仲間モンスターにとっては重要なパラメータ。
かしこさが20以上無いとモンスターは言う事を聞いてくれないんですよ。
かしこさはレベルを上げれば20を超えるモンスターがほとんどなのですが、中にはかしこさがほとんど上がらないモンスターも。
ジュエルもそんなモンスターの一匹です。
というか、かしこさが低いままなのはジュエルのみ!?







s_Photo0932.jpg

おどるほうせきのジュエルは高い防御力と耐性がウリ。
まともな装備ができませんが、それでも使えるかな…と思いまして。
ザコ敵相手ならほとんど無傷で乗り切れそうです。
メタルスライムと比べるとやや劣るけれど、特技はおどるほうせきの方が良いかも。
ジュエルのためにたくさん種を集めましたよー。
その間にレベルアップしていく主人公達…。
ドラクエ5は仲間モンスターのために数多くの戦闘をこなすことになるのですが、サクサク進むDS版はあまり苦にならないのが良いですね。


そんなおどるほうせきのジュエルですが、今はモンスターじいさんのところで待機中です…。
すぐに限界レベルに達してしまい、経験値稼ぎに付き合わせる必要が無くなっちゃったんですよね。
ダンジョン攻略には役立ちそうなので、それまで待機させておこうかな。







s_Photo0933.jpg

かしこさのたねを落としてくれるのはメタルハンター。
私は上位種のキラーマシンが大好きなんですが、メタルハンターも好きだったり。
メタルハンターも仲間になってくれたら良かったのになあ。
鳥山先生の描くメカはかっこいいのが多くて好きです…。
もちろん、モンスター達もかっこいいのだけれど。







s_Photo0934.jpg

今はストーリーを進めて行動範囲が広がったので、ついにはぐれメタルと戦闘ができるように。
この時点で相手にするにはやや強いモンスターが出現する地域なのですが、こちらのレベルもかなり上がっているので苦戦することはほとんどなかったり。
はぐれメタルが出現する確率は高くありませんが、毒針による集中攻撃でかなりの確率で倒せるように。
できたら早い段階で仲間にしたいなあ…。
仲間になる確率は1匹目にして256分の1だけれど(;´Д`)
そういえば、はぐれメタルはこの後行くことになる洞窟にも出現するんだよなあ。
そこで粘ったほうが良いのかなあ。
当然、まだ仲間にできていないのですが仲間にできたらこのブログで報告したいところです。
したところで反応は無さそうだけれど…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

鳥山アキラは架空のメカ描かせたら世界一ですなw

本人曰く、実在するメカは描かないそうです。
キッチリ正確に描かないといけないので面倒w
って言ってました(・∀・)w

No title 

>>カズオさん
ドラゴンボールに出てきたメカもセンス良くて好きだったなあ…。

実在するメカは描かないんですねー。
それは初めて知りました。
確かにキッチリ描くとなると面倒ではあるけれどw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」】へ  【ヒトリカララ…】へ