FC2ブログ

旧俺ゲー

カラーになっただけじゃない! 「テトリスDX」

 ←10!ってさっぱりしてビールが美味い♪(オフロスキー風に) →全国のファミっ子必読!? 「ファミダスライト」
テトリスDX
(1998/10/21 ゲームボーイカラー)




昨日購入したゲームボーイカラーの「テトリスDX」。
このソフトは昔持っていたのだけど、紛失してしまったんですよね。
今回買い直したことで久しぶりにプレイすることになります。
ゲームボーイ黎明期に発売されたモノクロ版テトリスは数百万本を売り上げるモンスターソフトに。
DX版はその名に恥じぬ、まさにデラックスな内容となっています。
というか、モノクロ版とは別物と考えた方が良いのかも。
モノクロ版のBGMは無く、全て新曲なのがちょっと残念。





s_Photo0951.jpg

カラーになりましたが、プレイ感覚はあまり変わらなかったり。
テトリスはカラーでなくても十分楽しめますからね。
見た目はモノクロ版のテトリスがカラーになっただけ。
しかし、ゲームモードが増えていていろんな楽しみ方ができるようになりました。


当時はカラーになっただけでも驚きでしたが、さすがにDS版など最近のテトリスと比べるとかなりシンプルな画面です。
最近のテトリスでは当たり前となったホールド機能もこのゲームには搭載されていません。
しかし、これはこれで楽しいですよー。
どうしても綺麗に積むことができないこともありますが、そこから挽回していくのも楽しいです。


当然T-spinなんてものも存在しません。
T-spin自体はできるかもしれないけれど、それによるボーナスなどは無いはず…。
最近のテトリスに慣れていると面食らうかもしれませんね。







s_Photo0954.jpg

一人用のゲームモードは4つ。
最近のテトリスと比べると少ないですが、これくらいで十分だと思っていたり。
メインはやっぱりマラソンになります。
「ULTRA」は3分間でのスコアを競うタイムアタック、「40LINES」は40ライン消すまでの時間を競います。
モノクロ版とは違い、記録が全てセーブされるのが嬉しいですね。
ハイスコアを狙うのが熱い!
このソフトは中古で買ったのですが、前所有者のスコアがしょぼすぎてすぐに塗り替えてしまいました。
私はテトリス上級者とは言えませんが、もう少し塗り替え甲斐のあるハイスコアを残しておいて欲しかったなあ。







s_Photo0953.jpg

プレイヤーの記録が残るのも嬉しいですね。
どんなプレイをしているのかわかってしまいます。
私は基本テトリス(4ライン消し)狙いです(; ・`д・´)
それでゲームオーバーになっちゃうこともあるけれど…。







s_Photo0955.jpg

DXは一人でもコンピュータと対戦ができるのが良いですね。
実はこのコンピュータ対戦はプレイヤーのセーブファイルを元にしたデータで対戦することもできるのですよ。
私のプレイスタイルに基づいたコンピュータと対戦…。
これは熱くなりますよ。
対人戦が一番楽しいテトリスですが、一人でも対戦が楽しめるようにするのは大事だと思います。




テトリスはモノクロ版とDSのハドソン版も持っていますが、しばらくはこのDX版をメインに遊ぶことになりそうです。
それぞれ違いがあって、どれも面白いんですけどね。
以前DSの任天堂版も持っていたのですが、それは売ってしまったんですよね…。
生産終了しちゃったから、今は少し後悔していたり。
他にも携帯電話やキーチェーン型でも遊んでいたけれど、私にとってのテトリスはやっぱりゲームボーイになっちゃうなあ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>犬塚ケンさん
ありがとうございますー。
そう言ってもらえると嬉しいです。
自分にとっても待ってましたのゲームボーイ記事だったりします。
自分で書いておいてナンですがw

記事を書いて、同じテトリスでもずいぶん違うなあ…と再認識させられました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【10!ってさっぱりしてビールが美味い♪(オフロスキー風に)】へ  【全国のファミっ子必読!? 「ファミダスライト」】へ