FC2ブログ

旧俺ゲー

今こそ!ゲームボーイカラー!

 ←大人になってもガチャガチャは楽しい! →ロボポン同士のガチバトル!そして… 「ロボットポンコッツ」


「俺たちゲーム少年(ボーイ)」というブログ名をつけていることから、私はゲームボーイが好きなのですが、実は好きなのは主にモノクロ版で、ゲームボーイカラーのソフトはあまり持っていなかったんですよ。
しかし、ここ何年かで中古でゲームボーイカラーのソフトを安い値段で買うことが多くなり、積みゲーが増えてきました。
そんなこともあり、最近はゲームボーイカラーのゲームを中心にプレイするようになっています。
今日はその中でも今プレイしているソフトを紹介したいと思います。
GBカラーのソフトも遊んでみると面白いソフトが多いことに気づきました。
って、今更ですが…(*´∀`)






s_Photo0968.jpg

まずは先日も記事にした「テトリスDX」
最近のテトリスと比べるとモード数は少ないし、物足りなく感じる部分もあるけれど、それでも楽しさは変わりません。
モノクロ版も好む人もいるけれど、私はプレイしやすくなったカラー版(DX)が好きかな。








s_Photo0969.jpg

ゲームボーイカラー対応のテトリスは他にもあります。
「テトリスアドベンチャー すすめミッキーとなかまたち」はその名の通りミッキー達が活躍するゲーム。
「テトリスDX」には無いいろんなテトリスが楽しめるし、クエストモードというゼルダ風の画面でコイン争奪戦を繰り広げるモードも。
これは単なるキャラゲーに終わってなく、テトリスとしてもゲームボーイの中で1、2を争う面白さ。
ネット上での評判どおりの面白さで大満足。







s_Photo0970.jpg

「ロボットポンコッツ」はポケモンの二番煎じなゲーム。
しかし、それだけでは終わらないのでなかなか楽しめます。
全体的にもっさりしているのが残念だけど、ポケモンには無い要素、キャラクター、ストーリーの面白さは人によってはツボにはまるかも。
私は見事にはまってしまったので別バージョン(ポケモンでいう青バージョン)も買ってしまいました…。
このゲームについては今度詳しく書いてみたいなあ。







s_Photo0971.jpg

懐かしのゲーム&ウォッチがゲームボーイで復活。
さらに今風のモードでも楽しめる一粒で二度おいしいのが「ゲームボーイギャラリー」シリーズ。
今プレイすると単純なゲームばかりですぐに飽きてしまうと思いきや、一度遊んだら最後、熱中してついつい長時間プレイしてしまうんですよね。
今回紹介する「3」のみカラー対応ですが、2も面白いのでオススメですよー。







s_Photo0972.jpg

「パーフェクトチョロQ」はちょっと変わったレースゲーム。
レースゲームというか、これはゴルフゲームに近いかな。
進む方向やカーブ、パワーを決めてチョロQを飛ばし、相手よりも早くゴールを抜けると勝利。
ある意味チョロQらしいゲームなんだけど、PS版やPS2版のチョロQが好きだった私はちょっと拍子抜け。
でも、これはこれで楽しいですよ。
敵がかなりおバカなので性能差関係なく勝てることもあるけれど、私も結構ミスして逆走したりするのでお互い様だったりw
私はチョロQシリーズではPS2の「チョロQ HG2」が一番好きだったなあ。
PSPに移植、リメイクしてくれないかしら。









s_Photo0973.jpg

最後は「ドラゴンクエストモンスターズ~テリーのワンダーランド~ プロフェッショナル」。
1998年に発売された同名ソフトのパワーアップ版です。
ドラクエシリーズに登場するモンスターを仲間にしたり、配合でより強いモンスターを生み出したり、対戦で楽しんだり…と、一緒にプレイする仲間がいると楽しいゲームです。
私の周りには今時ゲームボーイカラーで遊ぶ人がいないので独りでプレイすることになりそうですが、ちまちまと強いモンスターを作っていくつもり。
今はDS版ドラクエ5でも仲間モンスターで楽しんでいますが、ドラクエ5とは違った楽しさがあるゲームなので、しばらくは5&テリーのWドラクエとなりそうです!

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>犬塚ケンさん
拍手コメントありがとうございますー。
そう言ってもらえると嬉しいです。
ミッキーのテトリスとロボットポンコッツは特に面白いので記事にしたいなあ…。
知らない人が読んでも楽しめる記事を書きたいところです。

No title 

久しぶりにコメント失礼しますw
私もロボポンは小学生の頃に友達とハマってましたー゜
コミックボンボンで漫画も連載してましたよね゜

私のはサンバージョンとスターバージョンでしたw
ゴールドンとシルバーグが良かったですねー゜ 

ビルの回数増やすと音で知らせてくれるのは
ゲームボーイにしては斬新な印象でした゜

電池交換したらデータいつも消えてたなぁ゜゜゜゜

No title 

はじめまして。私もゲームボーイたくさんソフトもってます。それとあなたのせいでプリキュア好きになってしまいました(笑)

ALICE★さんと大輔さんへの返信です 

>>ALICE★さん
お久しぶりですねー。
コメントありがとうございます(*´∀`)

ロボポンを発売当時にリア友と楽しんだとは羨ましい…。
私にも今でも対戦してくれる人がいればもっと熱中できるのになあ。
当時ボンボンは読んでいなかったのでマンガになっていたことすら知りませんでしたw

まだストーリーを進めていないのでゴールドンとシルバーグは見たことがないんですよ。
今は仲間集めや増築のために奔走しているところでしてw

音で知らせてくれるのは面白いですよねー。
でも、さすがに職場に持っていくわけにはいかないので、スピーカー昨日はOFFにしちゃっています…。

時計内蔵のソフトは電池切れが一番の敵だったりしますよねw
このゲームは簡単に電池交換ができるのが良かったですε-(´∀`*)ホッ



>>大輔さん
はじめまして。
コメントありがとうございますー。

ゲームボーイソフトをたくさん持っているというだけで嬉しくなります。
今ではゲームボーイを所有していること自体珍しくなっちゃったから…(;´Д`)
私の影響でプリキュア好きになってしまったというのも嬉しかったり。
でも、そんなにプリキュアな記事を書いたつもりはないけどなあw
このブログはプリキュアがメインではないので、生粋のプリキュアンのブログと比べると弱いと思っていたのですよ…(ノ´∀`*)

最近はプリキュアモードとなっていませんが、夏になりDVDなどが発売されたらまた記事を書く予定なので、良かったら読んでみてくださいね。

No title 

こんばんは!初めまして。ゲームボーイカラー懐かしいですね!一年くらい前に近くのブックオフにゲームボーイカラーやモノクロの方のソフトがあったのですが今はなくなってしまいました…。

No title 

>>フェーナさん
初めまして。
コメントありがとうございますー。
私もちょくちょくお邪魔しているのにコメント残せなくてすいません…(;´Д`)

ゲームボーイアドバンスも懐かしのゲーム機になりつつあるから、ゲームボーイカラーなんて本当懐かしく感じてしまいますよねw

私の近所のブックオフも今はゲームボーイ、ゲームボーイカラーのソフトはほとんど無くなっちゃいました…(´Д⊂ヽ
2~3年前はレアなソフトが思わぬ値段で買えたりしたものだけどなあ…。
これも時代の流れとはいえ、やっぱり寂しいです…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大人になってもガチャガチャは楽しい!】へ  【ロボポン同士のガチバトル!そして… 「ロボットポンコッツ」】へ