FC2ブログ

旧俺ゲー

これがプロフェッショナルか…

 ←20thラニバまであと9日…! →トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」


今一番ハマっているゲームは「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」。
長いタイトルですが、プレイ時間も長くなるであろうゲームです。
少し前に購入していて、記事にもしたのですが今回改めて書いてみたくなりました。
私にとってはジョーカー1以来のドラクエモンスターズ。
そのジョーカー1はちょっと合わなくて売ってしまったんですよ…。
しかし、今回は前作の悪いところは改善されているだろうしとことんやり込んでみたいところ。








s_Photo0991.jpg

登場モンスターはなんと400体以上。
パッケージ裏に描かれているモンスター達を見るだけでワクワクしてきます。
あれ?あそこにいるのはもしや…ゲマ?
ドラクエ5の宿敵も仲間にできちゃうのかー。
ちょうどDS版の5も進めているからちょっと嬉しくなりました。
って、ボス級モンスターを配合で作り出せるのは初代からか…。







s_Photo0992.jpg

まだ序盤で配合ができないのですが、それでもどんどん敵モンスターをスカウトして仲間にできるので、どんなパーティーにしようか迷ってしまいます。
現在はぐんたいアリ、くびかりぞく、トラおとこで進めています。
ぐんたいアリやくびかりぞくというマイナー扱いされているであろうモンスターが仲間になるのは嬉しいなあ。
私は2で初登場したモンスターが好きなので余計にそう感じるのかも。








s_Photo0993.jpg

同じぐんたいアリでも覚えさせるスキルによってかなり変わってきます。
ドラクエ9のようにスキルポイントを割り振ることができるので、自分好みに育てることができるのは良いですね。
特技を優先するか、ステータスを優先するか悩むところ。







s_Photo0994.jpg

くびかりぞくは攻撃力アップのスキルも合わせって、攻撃力がグングン伸びていきます。
このゲームでは攻撃力は重要だったり。
敵モンスターを仲間にするには「スカウトアタック」を行う必要があるのですが、スカウト成功には攻撃力が高いほど成功しやすくなるんですよ。
攻撃力が全てではないけど、今はどんどんスカウトしていきたいところなので攻撃力重視でいきます(`・ω・´)
でも、守備力が低いとあっという間に殺されることもあったり…。


モンスターを仲間にすると名前をつけることになるのですが、ドラクエ5のように勝手につけてくれるわけではないので、毎回自分で決めています。
頭の2文字は予め入っているので、名前だけで種族がわかるようにつけるよう心がけているのですが、だんだん面倒くさくなってきたり…。
ホイミスライムなら「ホイミン」で済むけど、同じホイミスライムでも2体目、3体目になってくると…(;´Д`)







s_Photo0995.jpg

冒険に連れて行けるのはスタンバイを含め6体まで。
預かり所に入れていても一応経験値は入るけど、もらえる経験値は少ないのでレベル上げをさせるならせめてスタンバイさせておかないといけませんね。


まだ序盤ですが、既に30種類以上のモンスターを仲間にしています。
ドラクエ5に慣れていたので、どんなパーティーにしようか本当悩んでしまいます。
ぐんたいアリとくびかりぞくがいるから、いっそのこと2で初登場のモンスターだけで組んでみようかしら。
って、まだそこまで仲間にしていないけれど。
もしくは5で仲間になったモンスターだけで組んでみるとか。
名前も5と同じにしてね。
最終的には強さを重視したパーティーになってしまいそうですが、それだけではつまらないので私らしいパーティーにしてみたいです。


オリジナル版発売時には前作のこともあり、そこまで興味がなかったジョーカー2ですが、やりだすとなかなか止められない面白さです。
これから配合ができるようになるとさらに面白くなるんだろうなあ。
また気が向いたら記事にしちゃうと思います(*´Д`)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

チョップもプレイ中です!
中毒性がありますよねこのゲーム!
スカウト確立が10%以下で成功した日にはもうw
最近は失敗しまくりですけど^^;

No title 

俺は、逆に前作の2をプレイしちゃってるので、プロフェッショナルはスルーしちゃいました。。。
なんか同じストーリーに2回お金払うのツライ(・ω・)
2はキャラが少なく感じましたよw
ボスキャラが案外サクサク作れちゃうんでw

ちまたでは、キャラの育成を承ります。みたいなバイトまで、出ているみたいです。
ヤフオクで、1匹1500円で作成します!
みたいなのを見ましたw

自分で楽しまないゲームって何?w

チョップさんとカズオさんへの返信です 

>>チョップさん
私は10%以下でスカウト成功させたことなんてないです…。
序盤におおにわとりをスカウトしたかったけれど、会心の一撃が出ても4.5%とかでしたから諦めました…。
今は無理せず先に進めるようにしていたり。


>>カズオさん
確かに先にオリジナルをプレイしているとスルーしたくなっちゃうかもw
またはじめからやり直しですしねえ。

キャラは400体と数を聞いたのもあるし、実際にプレイしていてもバンバンスカウトできるのでかなり多く感じちゃっていますが、ボスキャラを作るようになると変わってくるのかな…。

1匹1500円ww
他人に育てさせる、しかも金を払ってって…。
それもゲームの楽しみ方のひとつなんだろうけど、なんか違う気がするなあ。
ゲーム内での育て屋に預けるのとはワケが違うのだから(;´Д`)

No title 

一年くらい前にDQM2にはまっていました。プロフェッショナルも気になっていますが、今はジージェネにお熱で(

No title 

>>フェーナさん
おおーっ、フェーナさんもDQMJ2経験者なんですね。
私も今更ながら昨年2を買ってプレイしておけば…と思っていました。
でも、そうなるとプロフェッショナルを買うことはなかったかあ…。
ジージェネはゲームとしては面白そうと思っているんですが、ガンダムはよく知らないので買うまでには至らなかったり…。
安くなったらPSPのを買ってみようかなあ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20thラニバまであと9日…!】へ  【トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」】へ