FC2ブログ

旧俺ゲー

東京旅行記(1) 「秋葉原ゲームショップ巡り編」

 ←GOOD LUCK MY WAY! →東京旅行記(2) 「秋葉原ガチャポン会館編」
s_Photo0998.jpg


5月27日から5月30日まで3泊4日で東京まで旅行してきました。
今日からしばらくはこの旅行について書いていきたいと思います。
2泊以上するのは2009年の大阪旅行以来。
あのときはNHK教育のイベントが目的で行きましたが、今回は先日より何度か記事にしているL'Arc~en~Cielの結成20周年ライブのために東京まで遠征することに。
雨続きで大変でしたが、とても楽しい4日間でした!
ラルクのライブも含め、これから記事をいくつかに分けて書いていきますので良かったら見てやってくださいね。


1日目、名古屋から新幹線に乗り東京に着いたのは15時過ぎ。
最初に向かったのは秋葉原。
東京に来たら一度は寄りたくなってしまいます。
秋葉原へは大晦日にも行ったのであまり新鮮味はありませんが、今回も前回同様ゲームショップを回ってゲームボーイソフトなどを買ってきましたよー。
今回はたくさんのソフトを買うことができたので、一気に紹介したいと思います。








s_Photo1036.jpg

まずは秋葉原駅から近いメディアランド秋葉原店で5本。
「ゲームボーイギャラリー」は2、3は持っているのですが1だけ持っていなかったのでここで購入。
しかし、この後行った店では480円で売られていたんだよなあ…。
まあ、100円の違いだからまだ良いけれど。


「サクラ大戦GB2」は当時も叩き売りされていた記憶が…。
1は2年前に大阪で買っているのですが、まだプレイしていないなあ。
せっかくだから1、2まとめてプレイしようかな。


ファミコンミニの「スターソルジャー」は未使用品が300円で売られていました。
しかも10本くらい置いてあったんですよね。
シューティングゲームはあまり得意ではないのですが、頑張ってクリアを目指そうっと。
ゲームボーイで16連射はできそうにないですが(;´Д`)


その他「ビーストウォーズ」「ぐるぐるガラクターズ」も購入。
ビーストウォーズはフルCGのアニメのは好きで観ていたなあ。
ぐるぐるガラクターズはタイトルしか知らないけど、どうやら同じGBのラストバイブルに近いシステムみたい。
ちょっと楽しみ。







s_Photo1037.jpg

お次はフレンズという店でGB、GBAソフトを購入。
GBAの裸ソフトが50~100円で叩き売りされていたので、その中から以前から気になっていたソフトを中心に4本買ってみました。
ほとんどがあまりそそられないソフトだったのですが、それでも「おっ!」と思わせるソフトもあったりするんですよね。
「メイド イン ワリオ」も100円で売られていたなあ。
私は既に持っているから買わなかったけれど。
この中で気になっているのは「モンスターゲート」と「モンスターファームアドバンス2」。


「トゥイティー世界一周」は気になったので思い切って買ってみることに。
ゲームボーイカラーのソフトは今でも知らないソフトが多いので、行くたびに新しい発見があります。
しかし、このゲームは別の店で箱説付きで売られていたり…。
本当は一通り店を見てから、一番安い店や箱説付きが売られている店で買うべきなんだろうけど、そこまでする気力はありませんでした…。







s_Photo1038.jpg

この店で一番気になったのは「昆虫ファイターズ」。
ポケモンの昆虫版のような感じですが、たまごっちの要素も入っている…?
今までこんなゲームがあったことを知りませんでした。
調べてみたら2002年のソフトのようです。
2002年といえばゲームボーイアドバンスが既に発売されているよなあ。
ゲームボーイ末期のソフトなだけに少し期待しています。
そういえばDSで「昆虫ウォーズ」というS・RPGがあったなあ。
私は攻略本と合わせて持っていたり。
DSの隠れた名作だと思っています。







s_Photo1039.jpg

フレンズではトルネコの大冒険のゲームブックも買っちゃいました。
最近はゲームブック自体手に入れることが難しくなっちゃったからなあ。
売っていても高いし…。
トルネコの大冒険のゲームブックは比較的手に入れやすいだろうからお得感はあまりありませんが、久しぶりにゲームブックを楽しもうかな。







s_Photo1040.jpg

本日最後はスーパーポテト秋葉原店。
スーパーポテトは大阪にもあったなあ。
というか、元々大阪の店だっけか…。
ここでは一気に8本も購入。
どれも安かったのでつい(*´Д`)







s_Photo1041.jpg

「カードサマナー」はカードヒーローっぽくて、当時から叩き売りされていたなあ。
カードヒーローは発売前から楽しみにしていて発売日に買ったのですが、このゲームは今までスルーしていました。
女神転生自体プレイしていなくてよく知らないというのもあったけれど。


「ファンクThe9ボール」はその名の通りビリヤードの9ボールが楽しめるゲームみたい。
でも、ただのビリヤードには終わらず、ちょっと変わったビリヤードも楽しめるようです。
ビリヤードは昔友人とよく行っていたなあ。
もう何年もやっていないけれど…。


その他に「ファイナルメガチューン」「ディノブリーダー4」も。
ディノブリーダー4はあのJ・Wingのゲーム。
いろんな意味で期待していますよ(?)。







s_Photo1042.jpg

残りの4本は
「ウッディウッドペッカーのゴー!ゴー!レーシング」
「ポケットルアーボーイ」
「クロスハンター(トレジャーハンターバージョン)」
「ギャラガ&ギャラクシアン」。


「ウッディウッドペッカーのゴー!ゴー!レーシング」は私の好きな見下ろし型のレースゲームでちょっと面白そうです。
まあ、この手のゲームが全部面白いかと言われればそうでもないのだけれど…。
このゲームは面白いって私、信じてる!


「ポケットルアーボーイ」は川のぬし釣りのような釣りRPGのようです。
本物の釣りは小学生のときにやって以来で、釣りゲームもあまりプレイしていないんですよね。
自分に合うかはわからないけど、なるべく早く遊んでみようと思います。


「クロスハンター」は先日記事にしたロボットポンコッツと同じくコミックボンボンが絡んでいるみたい。
パッケージ裏の説明によると、ボンボンの「史上最強のRPG計画」から誕生したみんなのゲームとのことなので期待しちゃいます。
でも、パッケージを見ただけではどんなゲームなのかよくわからないんですよね。
おそらくポケモンタイプのゲームだろうけど…。


「ギャラガ&ギャラクシアン」はスーパーゲームボーイには対応しているものの、ゲームボーイカラーには対応していないのでモノクロで遊ぶことになりそうです。
発売当時でも懐かしのゲームなのに、2011年の今遊ぶとなるとやや厳しいですがゲーム自体は面白いので値段分は楽しめそうです。







s_Photo1043.jpg

スーパーポテトではゲームボーイアドバンスのソフトが2本入っている自販機があったので思わず買ってしまいました。
何が出るかは箱を開けてからのお楽しみ。
どうせ大したソフトは入っていないと思いつつも、開けてみるまでのワクワク、ドキドキを楽しみたくて買いたくなるんですよね。
2本で500円なのでそこまで後悔はしないと思いまして。







s_Photo1044.jpg

気になる中身は「伝説のスタフィー2」と「レジェンズ」。
伝説のスタフィーシリーズは未プレイなのでこれを機にプレイしてみようと思います。
以前から値段も安かったし気になってはいたんですよね。
レジェンズは確かアニメだったっけ…。
アニメは観たことがないのですが、面白いといいなあ。







全部で21本も買ってしまいました…。
何本か積んでしまいそうですが、自分の中でのルールとして買うソフトは私が遊んでみたいと思うソフトだけを買うようにしています。
単に買うだけなら安いソフトを片っ端から買っていけば良いのですが、ゲームソフトはあくまで遊んであげてこそ。
今までソフトを積みまくっている私は偉そうに言える立場にないのですが(;´Д`)


実は今回の旅行で買ったゲームソフトはこれだけではなかったり。
3日目にも何本か買っているので、また別の記事で紹介したいと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>犬塚ケンさん
確かにこれだけの数だと箱だけでお腹いっぱいですよねw
私も他人の記事を見たらそう感じてしまうと思います…。
これから少しずつプレイしていくとしますー。

No title 

真夜中に今晩和&おかえりなさい!!更新されるのを首を長くして待ってましたよ―ww(笑)
人の事は言えないのは分かってます、分かってます…けど……中々の積み具合ですねwふふww
見てて清々しい…もしかしたら私より上級者様かもしれませんね、ipupaさん…いやもしかしないかも??←
私も同じですよ、数だけ値段だけで選んでいるんじゃなくて好きor気になったゲームを買って…積んでる…負けずに頑張らなくては;;
3日目の積み記事それにメインのライブ記事も楽しみにしてますね♪(^▽^*)ipupaさんのような方とゲーム屋巡りしてみたいとつくづく思う霧月でしたww(笑)

No title 

相変わらずイイ買い物してますな~w

ビーストウォーズは、メチャ面白かったですねw
当時中学生でしたが、メチャハマッて部活サボって見てましたわww

No title 

おかえりなさいませ

宝の山ですね~
古いってだけで、当時は最新作w
第弐弾の紹介も楽しみにしております。

霧月蒼海さん、カズオさん、だいずさんへの返信です 

>>霧月蒼海さん
コメントありがとうございますー。
待ってくれていたのは嬉しいですw

積み具合で上級者というのはなんだか複雑な気持ちですが、私なんてまだまだですよw
いや、そうでもないのかな…。
やっぱりお金を出すんだから、気になるゲームを買うようになりますよね。
その数が多いってだけで…。
霧月さんの積みゲー購入記も楽しみにしていますので、お互い積んでいきましょう(; ・`д・´)
私とゲーム屋巡りしたら、ゲームボーイソフトを手にするたびにあれこれ説明してしまいそうですw


>>カズオさん
コメントありがとうございますー。
そう言ってもらえると嬉しいです。
購入報告は自慢と思われて嫌われることもあるので、毎回苦労します…。
気にしすぎかもしれないけれど。

ビーストウォーズは何年か前にちょっとだけ再放送されたんですよねー。
DVD-BOXが出ているなら買っちゃいそうなくらい好きでしたw


>>だいずさん
コメントありがとうございますー。
無事帰ってこれましたε-(´∀`*)

DSやPSPから入ったちびっ子達は興味を示さない物でも私にとっては宝の山なんですよねー。
確かに古いってだけで、どれも当時は最新作でしたしねw
第2弾は数は多くないのですが、なかなか良いソフトを買うことができました。
楽しみにしてもらえると嬉しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【GOOD LUCK MY WAY!】へ  【東京旅行記(2) 「秋葉原ガチャポン会館編」】へ