FC2ブログ

旧俺ゲー

東京旅行記(5) 「秋葉原ゲームショップ巡り・再び」

 ←東京旅行記(4) 「20th L'Anniversary Live・1日目」 →トラックバックテーマ 第1211回「水泳での得意な泳ぎ方は?」
東京旅行3日目。
この日は初日に続き、再び秋葉原に足を運びました。
とはいえ、この日もラルクの20th L'Anniversary Liveがあったので、あまり時間は無かったのだけれど…。
初日に行けなかった店などを中心に回っていきました。
もちろん、ゲームボーイソフトも買ったわけで…(ノ´∀`*)









s_Photo1046.jpg

初日に行けなかった…というか、行くのを忘れていた店「TRADER」でゲームボーイソフトを6本。
「マーシャンクエスト!」はカラー専用で、今まで存在を知らなかったのですがちょっと面白そうで…。
元は海外ゲーっぽいなあ。
帰ってから調べてみたらアクションRPGみたい。
でも、操作性に難ありとか…。
どんとこいです(`・ω・´)


残りは裸ソフト。
「桃太郎コレクション2」は「桃太郎伝説外伝」と「桃太郎電劇2」がセットになったお得なソフト。
セットになった2本はどちらも単品で持っているんですけどねw
この頃のハドソンは他にもボンバーマンコレクションなども出していたなあ。
というか、コナミやナムコ、さらにはタイトーもコレクション系のソフトを出していましたね。
マイナーなところでは「セレクション1&2(コレクション)」なんてのも。


「新SD戦国伝3 地上最強編」は昔流行ったSDガンダムの戦国バージョンの新作。
このシリーズは3だけ持っていなかったんですよね。
しかし、知っているキャラ(ガンダム)が皆無だったり(;´Д`)


「BOOBY BOYS」はアーケードか何かの移植だったかな?
GBには意外にアーケードからの移植されたアクションゲームが多いので他のソフトと混同しているかも。
180円で買えたのはラッキーだったかな。


「テトリスフラッシュ」「ポケモンでパネポン」は持っていなかったので買いました。
テトリスフラッシュはあまり良い評判を聞かないけど、最近テトリス熱が再燃しているので欲しくなっちゃって。
ポケモンでパネポンはパネルでポンが面白いのを知っているので遊んでみたくなりました。
でも、パネポンとしての出来はGBA版の方が良さそう…。
ポケモンを収集する部分で楽しませてくれそうだけれど。








s_Photo1045.jpg

他にはGBAの「約束の地リヴィエラ」と「ユグドラ・ユニオン」のスティングゲーを2本。
リヴィエラはリメイク元となったワンダースワンカラー版を同時発売のスワンクリスタルと一緒に発売日に買ったくらい当時は楽しみにしていたゲームだったり。
GBA版、PSP版はキャラクターデザインが変わってしまったので敬遠していたのですが、WS版のセーブデータが壊れてしまったのでGBA版で再プレイしようと思いまして…。
「ユグドラ・ユニオン」はずっと気になっていたゲームだったのですが、ついに購入することに。
今買うならどちらもPSP版の方が良いのだろうけど、まずは安く買えたGBA版をプレイしようと思います。
面白かったらPSP版も買えば良いわけですし。
今回この店に行ったときには「鬼特価セール」というのが行われていて、980円以上のソフトは2本で500円引きになったのですよ。
(本数が増えるほど割引額も大きくなります)
「ここで買わなきゃ女がすたる!(北条響風に)」と、男なのに女がすたる!と心の中で叫んでからレジに向かいました。


この日買ったソフトの中でリヴィエラを最初に遊んでいるのですが、リヴィエラはGBAなのにボイスがあるんですよね。
その分、本体スピーカーからの音ではやや物足りなかったり。
ヘッドホンをつけてじっくりプレイしたいところです。
何年かぶりにリヴィエラをプレイしているけど、やっぱり懐かしいなあ。








s_Photo1047.jpg

最後は秋葉原駅前にある「トキワムセン」でDSの「ペンギンの問題X 天空の7戦士」を980円で購入。
コロコロで連載中の人気漫画が元となったシリーズで、前から買おうと思っていたのですが、なかなか安くならなかったんですよね。
今回新品で980円だったのでここで買うことにしました。
DSはペン問シリーズは既に4作発売されていて、今回の「天空の7戦士」は2作目。
さすがに安くなっても良い頃ですよね。
あとから知ったのですが、このゲームは私の家の近所でも同じ値段で売られていました…(;´Д`)


トキワムセンといえば昔訪れたときにロマサガ3の新品が100円で売られていた記憶が。
それも1本2本じゃなくてかなりの数が置いてあって…。
その頃のイメージが強いので、今は安いといってもそこまでのインパクトはありませんが、秋葉原に来たら一度は寄っておきたい店のひとつです。






今回は久しぶりにレトロゲームの発掘ができて大満足。
地元のゲームショップでもたくさんレトロゲームを買ってきたけれど、やはり遠征して歩き回って…というのは楽しいです。
しかし、先日も書いたようにゲームは遊んであげてこそ。
DSやPSPの積みゲーが残っていますが、今回買ったソフトもできる限り遊んであげたいと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

リヴィエラはPSP版からプレイしたので戸部さんのイラストの方がなじみがりますが、WS版をプレイした人達は前のキャラデザの方が良かったという意見をよく聞きますね。

ユグドラはPSP版しかプレイしていませんが、GBA版のノーマルモードがPSP版のハードモードよりも難しいらしいですね。頑張ってください。

No title 

>>第4のペロリンガさん
GBA版、PSP版からプレイしていればそんな考えにならなかったんでしょうけど、このゲームに限らずこういうのはありますよねえ…。

ユグドラは難しいというレビューが目につきましたが、GBA版のほうが難しいんですね…。
GBA版をバランス調整して遊びやすくしたのがPSP版ということかなあ。
せっかく買ったのでGBA版で頑張ってみます。

No title 

今晩和♪
此方でも色々購入されていますねwふふふ…やっぱり私なんかより上級者s(略)
特にGBAソフトの箱が良い味醸し出して…って[ユグドラ・ユニオン]があるではないですか!!
実は私も2ヶ月前に続編(?)とセットので購入してるんですよ…積みゲーマー同士、通じる物が……??(笑)
980円以上のソフトは2本で500円引き…は此処で買わなきゃ女がすたりますとも!!…だから積んじゃうのかな;;←
ゲームは愛して消化しましょう!適当じゃ積んだ子達にも悪いですし…最後に見ながらの解説??大歓迎ですよww(笑)

No title 

>>霧月蒼海さん
上級者だなんてとんでもないですw
「ユグドラ・ユニオン」を購入されていたんですね。
…2ヶ月前なのに記憶に残っていませんでした、すいません(;´Д`)

今回は(も?)なるべく奮発せず、できるだけ安く面白いソフトを発掘しようと思っていたので、980円以上のソフトを2本も買うこと自体想定外だったんですよw
でも、1本あたり250円引きで差し引き980円以下になるのなら…と思い買っちゃいました。

ゲームする時間がなかなか取れませんが、そこはゲームへの愛で睡眠時間を削ってでもプレイしていきたいと思います(`・ω・´)
また機会があれば記事にされていない積みゲーを解説つきでネタにしていきたいと思いますw

 

秋葉原、楽しそうですね~。
1万円あれば、かなりの数のソフトをGETできそう…。

僕の地域から秋葉原までの交通費を考えるとかなりの金額になるので、なかなか遊びに行けませんが、掘り出し物もありそうなんで機会があれば探索したいな~。
レトロゲームは買うだけではなく、自分の足で探すのも醍醐味の1つですからね~!

No title 

>>僕。さん
秋葉原は何度来ても楽しいですー。
1万円あればもっと買っていたと思いますw
もっとパーッと使いたかったのですが、結局安いソフトばかり買ってしまいました…。
レアなソフトにお金を使っても良かったんですけどねー。

今はネットオークションなどで気軽に見つからないソフトを買うことができますが、掘り出し物はやはり自分の足で歩き回ってこそ、だと思っています。
本当、探すのも醍醐味のひとつなんですよねー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東京旅行記(4) 「20th L'Anniversary Live・1日目」】へ  【トラックバックテーマ 第1211回「水泳での得意な泳ぎ方は?」】へ