FC2ブログ

旧俺ゲー

とことん楽しむドラクエ5

 ←「プリティ」で「キュアキュア」といえば… →勇者イプイプとヨシヒコの城


相変わらずDS版のドラクエ5にハマっています。
先日仲間にしたはぐれメタルはレベル上限が低いこともあり、早くも最高レベルに達してしまいました。
あれからストーリーを進めながらも、はぐれメタルを狩っていたからなあ。









s_Photo1094.jpg

最高レベルは8と低いですが、レベルがひとつ上がるごとにステータスが一気に上昇するのでちょっと気持ちいいですよ。
DS版、PS2版のはぐれメタルは最大HPが300を超えるのも魅力的。
ただでさえ高い防御力に耐性を持ち合わせているのだから、ちょっとやそっとじゃやられませんよ。
最高レベルになっても力はやや低かったので、ちからのたねを使って補強しておきました。
レベルが上限に達してしまったので、レベル上げのときには連れて行かないようにしようと思っています。
ここぞというときに活躍してもらうとします。








s_Photo1098.jpg

倒したはぐれメタルの数は180匹を超えてしまいました。
ここまできたら2匹目、3匹目も仲間にしたいところ。
そのついでに経験値を稼ぐこともできますしね。
しかし、2、3匹目が仲間になる確率は1024分の1。
何千匹倒しても仲間にならないかもしれないくらい低い確率なんですよね。
でも、そう思っていたら意外に早く仲間になったりして。
クリアするだけなら仲間にする必要はないのですが、仲間にしたいんです…。








s_Photo1095.jpg

序盤に仲間になったスライム3匹のレベルはついに62に。
はぐれメタルを狩り続けるのは彼らを早くレベル99にしたいからだったり。
レベル99になるとしゃくねつのほのおを覚えるし、その前にめいそうを使えるようになるので、そこまで育ててからが本領発揮だと思っています。
今でもすばやさは高いから毒針を持たせてはぐれメタル狩りをさせています。








s_Photo1096.jpg

はぐれメタルとともに非常に仲間になりにくいモンスターのメタルスライムも。
レベルは上限の20まであと少しというところに。
はぐれメタルと比べるとステータスも特技・呪文も中途半端ですが、高い防御力と耐性のおかげで簡単にはやられません。
メタルスライムもレベルが上限に達したら、モンスターじいさん行きかなあ。
でも、スライム3匹がまだ物足りないので、しばらくは戦闘に加わってもらおうかな。








s_Photo1097.jpg

さまようよろいは特技、呪文は一切覚えませんがHPと力が高いし、装備が充実しているので直接攻撃のみでも十分やっていけます。
既に仲間にしているブラウニー、そして今後仲間にしていくキラーマシン、ギガンテスの4体で特技を覚えないけど強いパーティーを組ませてあげたいです。
この中ではブラウニーが格下になってしまうし、育てるのも大変なので苦労しそうですが…。
キラーマシンは非常に強いのですが、仲間になる確率は1匹目でも256分の1。
すぐに逃げるはぐれメタルほどではないですが、仲間になるまで相当苦労しそう…。
強さだけを求めるパーティーも良いですが、自分のこだわりのパーティーを組ませられるのも楽しいですね。
ドラクエモンスターズとはまた違った楽しさがあります。








s_Photo1099.jpg

クリアするだけなら必要ないけれど、攻略本も買ってしまいました。
攻略というよりはデータ集、マップのために使っています。
今は数多くの攻略サイトがあり、私も利用していますが、やはり本には本の良さがあります。
より直感的に必要な情報を引っ張り出せますしね。
ここまできたらドラクエ5をとことん楽しむとしますよー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

スライムやのさまようよろいの方が圧倒的にレベル高いのにメタル系のステータスときたらもう(

No title 

>>フェーナさん
コメントありがとうございますー。
ステータスもですが、このゲームでは耐性も重要なのでメタル系はずば抜けているんですよね。
とはいえ、スライムやさまようよろいも装備によっては十分活躍できるんですよ(*´∀`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【「プリティ」で「キュアキュア」といえば…】へ  【勇者イプイプとヨシヒコの城】へ