FC2ブログ

旧俺ゲー

ザラキといえばブリザードと…

 ←勇者イプイプとヨシヒコの城 →トラックバックテーマ 第1235回「あなたは携帯依存症?」


今週末もDSのドラクエ5ばかりプレイしていました。
前から仲間にしたかったホークブリザードがやっと仲間になったので記事にしてしまいます。
ストーリーはまだ青年期後半に突入したばかりだけど、その後すぐに「さいごのカギ」を手にして封印の洞窟に行けるようにしてしまいました(*´Д`)
その封印の洞窟周辺に出現するホークブリザードを仲間にするためにかなり粘ることに…。









s_Photo1104.jpg

32分の1の確率で仲間になるホークブリザードですが、それまでに190体も倒すはめに…。
一度に3体まで出現するので戦闘回数はもっと少ないのですが、こんなに粘ることになるとはなあ。
ホークブリザードは仲間になっても能力はあまり伸びず、最後まで連れていくにはやや物足りないのですが、特技が魅力的で。
最初から覚えているザラキやこごえるふぶきはもちろん、育てればベホマラーやかがやくいきも覚えてくれます。
特にかがやくいきを覚えてくれるのが嬉しいなあ。
仲間にするまでにホークブリザードのザラキに何度もやられたのも今では良い思い出です。
今まであまり気にしていなかったけど、やっぱりザキ耐性は必要ですね。
ホークブリザードは敵としては終盤にもさらに強力なモンスターとともに出現するので、また苦しめられることになりそうです。
ドラクエ2のブリザードもそうだけど、ブリザードといえばザラキのイメージが強いなあ。
書いていたらGB版のドラクエ2を再プレイしたくなりました。








s_Photo1105.jpg

次に仲間にしたいのはアークデーモン。
DS版から仲間にできるようになったアークデーモンは2でのイメージが強いですが、5でもその強さは健在。
HPと攻撃力が高い上にイオナズンまで使ってくる恐ろしい敵です。
そんなアークデーモンが仲間になるのだからたまりません(;゚∀゚)=3
どうせならシルバーデビルも仲間にできれば良かったのになあ。
そうしたらアークデーモン、ギカンテス、シルバーデビルでロンダルキアトリオが結成できたのに。


アークデーモンが仲間になる確率は64分の1なのでホークブリザード以上に粘ることになりそうです。
しかも、アークデーモンが出現する封印の洞窟には他にも厄介な敵が多いので苦戦しそう…。
ホークブリザードのようにザラキを使ってくる敵がいないだけマシだけれど。








s_Photo1107.jpg

アークデーモンはHPが高いのでどうしても最後に倒すことになってしまいます。
今のパーティーでは1ターンで倒すことはなかなかできないので、イオナズンを使ってくることも多かったり。
サウルスロードやリザードマンは大したことないんですけどね。








s_Photo1106.jpg

今は以前仲間にしたゴーストや仲間になったばかりのホークブリザードを育成中なので、やや戦力が落ちています。
苦労して仲間にしたはぐれメタルとメタルスライムは既に限界レベルに達してしまったのでモンスターじいさんの所で待機中です。
しかし、主人公のレベルは68だし、さまようよろいのレベルもかなり上がっているので簡単にはやられないんですけどね。


ゴーストは最初はあまり強くないのですが、辛抱強く育てていくとメラゾーマを覚えるし、能力も高くなるので実は使えるモンスターだったり。
育ったらメラゾーマとグリンガムのムチで活躍させてあげたいところです。








s_Photo1108.jpg

封印の洞窟といえばブルーイーター&レッドイーター。
攻撃力が高く、集団で次々と襲いかかってくるので多くのプレイヤーが苦戦したと言われています。
私も1回目のプレイではずいぶん苦しめられました。
しかし、今や主人公のレベルはクリアレベルを大きく上回る68。
さすがにここまで高くなると相手になりません。
とはいえ、まだ未熟なホークブリザードやゴーストが狙われると危険だけれど…。
レベルが一定のレベル以上になると、敵から必ず逃げられるようになるのであまり心配はいらないんですけどね。


これからアークデーモンを仲間にするか、経験値稼ぎも兼ねてはぐれメタルの2匹目を仲間にするか迷うところです。
やっぱり先にアークデーモンを仲間にしようかな…。
その後はギガンテスとキラーマシンも仲間にして、それから…。
まだまだドラクエ5は終わりそうにありません(;´Д`)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

  

ホークブリザードおめでとうございます!順調に進んでいますね~。

レッドイーターとブルーイーターは強敵ですよね。数の暴力で1ターンで一人殺されたり・・・初回プレイ時は大嫌いでしたよ・・・。

それにしてもはぐれメタルの2匹目まで目指しているとは・・・!わたしはPS2版で気の遠くなるような長い時間を浪費したのでトラウマになってますw
わたしも今DS版をプレイしているのですが、今度はすぐ仲間になって・・・くれないかなぁ・・・。


見たところ嫁さんはフローラですか・・・!地味に子供の名前が気になります(*ノノ)

No title 

>>novaさん
コメントありがとうございますー。
今のところ順調に進んでいます。
ホークブリザードはもっと早く仲間になると思っていたけれどw

やっぱり赤青イーターには強敵ですよねえ。
封印の洞窟はダンジョンの仕掛けもちょっと面倒くさかったので、余計にエンカウントが辛くて…。

私はPS2版は未プレイなのですが、サクサク進むDS版なら2匹目を目指しても良いかな…と思いまして。
とりあえずストーリーを進めつつ、他の仲間モンスターが限界レベルになるまで粘ってみるとしますw

嫁は今回はフローラにしちゃいました。
子供の名前はデフォルトのレックス&タバサですw
3周目でデボラを嫁にしたときは自分で名前を考えるつもりです(ノ´∀`*)

No title 

ホークブリザード、おめでとう&お疲れ様です。

今思い出してみればドラクエ5はプレ2で少しだけかじっていたことがあります。

久々にやってみたいのですが、プレ2機能していないのでDS版を買うしかない…ようです(泣)

次回も楽しみに待っています。頑張ってください。

No title 

>>名無しさん
コメントありがとうございますー。
ホークブリザードはまだ仲間になる確率が高いのでもっと早く仲間にできると思っていたんですけどね。

PS2のドラクエ5は未プレイですがグラフィックなどDS版よりもパワーアップしているし、DS版のように仲間にできるモンスターの数に制限が無いので全モンスターを3体ずつ仲間にするということもできるんですよね。

続きを楽しみにしてくれる人がいるだけで嬉しいです。
更新するかは気まぐれなのですが、これからもちょくちょく書いていきたいと思いますー。

ほーくぶりざーど 

ホークブリザードおめでとうございます~
めっちゃ楽しんでますねw うちもやりたくなりました。 ホークスさんでしたっけ?どくばりとか持たせてSFC時代に使ってた記憶も・・

ロンダルキアトリオ、いいですね~
そういえば、9月にファミコン版+スーファミ版ドラクエ123がでますね。買おうか悩み中です。

No title 

>>だいずさん
コメントありがとうございますー。
いやあ、ホークブリザードでこんなにコメントをいだたけるとは思ってもみませんでしたw

もうすっかり楽しんじゃっています。
こうなると作業が苦にならなくなってくるんですよねw
ホークスはホークブリザードの2匹目ですね。
さすがに2匹目まで粘る気にはなりませんが、どくばりを持たせてメタル狩りをさせるのもアリですね(*´Д`)

ロンダルキアトリオなど言い出したら他のシリーズでも…とキリがなくなっちゃうんですけどね。
ドラクエ123はかなり欲しいのですが、Wii本体を持っていないので本体と同時に買おうか迷い中です…。
買ったところで遊ぶのはドラクエとバーチャルコンソールくらいになりそうですしw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【勇者イプイプとヨシヒコの城】へ  【トラックバックテーマ 第1235回「あなたは携帯依存症?」】へ