FC2ブログ

旧俺ゲー

熱いスープを飲み干して…

 ←昨日(1日)記事に対する返信です →「うんのよさ」が255でも…


約1ヶ月もの間ブログの更新をお休みしていましたが、今日から復活です。
だいぶ気持ちの整理もついてきたし、これ以上休んでも変わらないかな…と思いまして。
ブログはお休みしていましたが、ツイッターでは積極的につぶやいていきリハビリは十分ですしねw
ブログへの訪問は以前よりも少なくなると思いますが、これからまたいろいろ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。





ツイッターでは既につぶやいていたのですが、数ヶ月前から自分でプログラミングしてゲームなどを作ってみたいという気持ちが強くなってきて、ついに入門書を買ってしまいました。
プログラム言語はいろいろありますが、私は比較的易しく、入門用にピッタリという「HSP(Hot Soup Processor)」を始めることに。
この本も「12歳からはじめる」とあるように、コンテストの応募作品を見ると本当に小学生がプログラミングしてゲームを作っていたりするんですよね。
12歳にできるなら(気持ちだけは)17歳の私でもできるんじゃないかって。
でも、子供のように柔軟な発想はできなくなっているかもなあ…。


いつになるかはわかりませんが、ゲームを完成させることができたら公開したいなあ。
こんなゲームを作ってみたい…と考えているのですが、まずは簡単なものから作っていき、急がず焦らずじっくりいきたいと思います。
気が向いたらプログラミングについては記事にしていきたいと思いますが、まずは何かひとつ作り上げてから、ですね。





s_Photo1170.jpg

「12歳からはじめる~」ではゲームプログラミングについて書かれているので、この1冊で学びながらいろんなゲームを作れるようです。
どうせなら本格的なRPGを作ってみたいなあ。
考えているだけでワクワクが止まりません。








s_Photo1169.jpg

入門書はもう1冊買っていて、今はこちらのオフィシャルのプログラミング入門でプログラムの基礎の基礎から学んでいます。
私はプログラミングについて何も知らないので、本当に初歩的なところからやっているんですよ。
これくらい敷居が低ければ小学生からでも始められるよなあ…と感心しながら楽しんでいます。


ブログをお休みしていたこの1ヶ月間はゲームばかりしていましたが、これからはゲームで遊ぶよりも作る時間の方が長くなるかもしれませんね。
…と、これだけ大口叩いておかないと途中で断念しそうなので、とことん自分を追い詰めていくとします(;´Д`)
あと、今回買った入門書は2冊で4,600円もしたので、そう簡単に諦めるわけにはいかないんですよ。




最後になりましたが、これからも「俺たちゲーム少年」をよろしくお願いします。
…本当は復活を機にブログ名を変えようかと思ったのですが、しばらくはこのままでいくとします。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

ブログではお久しぶりですねwブログの雰囲気も明るくなったようで、今のイプパさんの心の中みたいですね。

そして、プログラミングですか!凄いですね…。完成したら是非教えてくださいね!応援しています!

あと、先ほどはコメントを頂き、ありがとうございました!相互リンクは、まだだったのですwこちらこそ相互リンクよろしくお願いします!!



 

復活ということで、おかえりなさいませ!
ほぉ、ゲームプログラミングに挑戦ですか。
こういうのできるようになると、ちょっと面白そうですね。
ゲーム少年ですから大丈夫だと思いますので、じっくりと楽しみながらがんばってください。

 

お帰りなさい!
そして、お久しぶりです!

プログラミングは大変かと思いますが(当方、エクセルすらろくに扱えないので…)、1つ形を完成してしまえば、それをベースに改良を重ねて試行錯誤…
あれ?想像してみると作る側もちょっと楽しそう。

 

テンプレートも変えたのですねw

訪問が少なくなるのは寂しいですけど、
取り合えずは復活おめでとうございます。

自分もゲームを作ってみたいと思って、
プログラム言語を勉強しようと思った事はありますが、
断念してしまいましたw

小学生でもプログラミングが出来るのであれば、
確かに17歳ipupaさんでも出来ますよね。

がんばってくださいね。

おかえりなさいませ♪ 

また遊びに来れて嬉しいです♪
ゲームを作ってしまうなんてすごい!!
それに楽しそう!!
こっそりと完成を楽しみにしてま~す
  • #2141 ネコ型かぁちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/02 18:31 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェーナさん、喜石黒蘭さん、僕。さんへの返信です 

皆様、コメントありがとうございますー。
あまりコメントは気にしないようにしようと心がけていたのですが、やはり1ヶ月ぶりの記事ということもありひとつもコメントがつかなかったらどうしよう…と思っていましたw

長くなるのでコメントを2つに分けて返信させていただきます。


>>フェーナさん
ツイッターでは見ていましたが、ブログではお久しぶりですねw
復活に合わせてテンプレートを変えようと思っていたので、どうせなら明るい感じにしようと思いまして。
私の心の中はまだ少し黒ずんでいたりw

プログラミングには前から興味があったのですが、なかなか行動に移せなくて…。
記事にも書きましたが結果を急がずじっくり作っていこうと思います。
ゲームが完成したら是非遊んで欲しいです(;´Д`)

相互リンクについてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますー。



>>喜石黒蘭さん
なんとか帰ってこれましたw

プログラミングができるようになると面白くなるし、ゲームがさらに楽しくなると思うんですよね。
今まで市販のゲームをプレイしていて「もっとこうだったらいいのになあ…」と感じていた部分があったので、それなら自分で一度作ってみよう…と思いまして。

ゲーム好きの少年なので、ゲーム製作も楽しみながら学んでいきたいと思います。



>>僕。さん
お久しぶりですー。
先月は僕。さん以上に更新できない月となってしまいましたw

私は仕事でよくExcel(たまにAccess)を使うので、多少は慣れているつもりだったりします。
でも、Excelはマクロについてはほとんど知らないのだけれど(;´Д`)
プログラミングも改良を重ねて試行錯誤…というイメージがあるので、私には合っているのかもしれません。

作る側になって、多くの人に自分の作品に触れてもらうのもゲームの楽しみのひとつかもしれませんね。

いさばやさん、ネコ型かぁちゃんさんへの返信です 

>>いさばやさん
テンプレートを変えて気分一新、新しいスタートを切ってみました。
これからもよろしくお願いします。

訪問については今まで無理していたところもあったので、極端に少なくなることはないと思うのですが、毎日訪問することはなくなりそうです…。

プログラム言語はずっと難しいイメージがついていたし、実際難しいから興味があってもなかなか手を出せずにいたんですよね。
今回手を出したHSPは小学生でも入れるくらい敷居は低いので、これなら私でもなんとかなると思いまして…。

17歳というには無理がある年齢、肉体になってきましたが頑張りますのでそっと見守ってあげてくださいw



>>ネコ型かぁちゃんさん
そう言っていただけると嬉しいです。
なんとか帰ってこれましたのでこれからもよろしくお願いしますー。

ゲームはこれから作るところなのでなんとも言えませんが、簡単なゲームを作るだけならなんとかなると思っています。
まずは簡単なものから少しずつレベルアップしていきたいと思っています。

大変だけど、楽しそうだから私も始めてみようと思ったんですよ。
完成したら見てもらえると嬉しいです。

 

>>非公開コメントさん
お久しぶりですー。
テンプレートを変えて気分一新できたのは良いけれど、ピンクじゃなくても良かったかな…と今更後悔しかけています。
明るい感じにしたかったのでこんな色になってしまいましたが…。

皆様のコメントのおかげでプログラミング初心者の私にじわじわとプレッシャーがかかってきていますw
これくらい追い詰めていかないといろいろ理由をつけてサボってしまいそうですから(;´Д`)
まずは簡単なものでいいから一つ形にしていきたいと思っています。

プログラミングの勉強とブログの更新をバランス良くしていきたいなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【昨日(1日)記事に対する返信です】へ  【「うんのよさ」が255でも…】へ