FC2ブログ

旧俺ゲー

「うんのよさ」が255でも…

 ←熱いスープを飲み干して… →ファミコンミニが3DSで…


ブログをお休みしていた1ヶ月の間、いろんなゲームで遊んでいたのですが一番遊んだのは以前から何度か記事にしたDS版のドラクエ5だったりします。
既にエンディングを見たのですが、隠しダンジョンや裏ボス、そして仲間モンスターとまだまだ楽しめる要素は多いゲームですから。
それでも、やや物足りないボリュームではあるんですけどね。


ドラクエ5は仲間モンスターがいることでいろんなパーティを組むことができるので楽しいです。
ザコ敵相手には速攻が一番、ということで主人公、さまようよろい、アークデーモン、キラーマシンで。
力が高いキャラばかりだし、何より私の好きなモンスターばかりというのもあります(*´Д`)
主人公(イプイプ)のレベルはついに90の大台に突入。
ここまできたら限界のレベル99まで育てるしかないですね。
さまようよろい(サイモン)はレベルが「のろい」となっていますが、これは呪われた「みなごろしのけん」を装備しているからで、レベルは86まであったり。
特技を持たず、耐性が無いのが辛いですがHPの高さは誰にも負けません。
アークデーモン(アクデン)はDS版で追加された仲間モンスター。
すばやさの低さは「ほしふるうでわ」でカバー。
今は「はかいのてっきゅう」を装備させて大暴れさせています。
そしてキラーマシン(ロビン)はドラクエの中でもかなり好きなモンスター(メカ?)なので仲間にできたときは嬉しかったなあ。









s_Photo1160.jpg

1体目でも256分の1の確率でしか仲間にならず、一部では「5強」と言われるモンスターのひとり、キラーマシン。
仲間になるのは終盤ですが、仲間にできれば最後まで活躍してくれるんですよ。








s_Photo1161.jpg

加入した時点でこの強さ。
特技は持ちませんが、さまようよろいと違って一部の攻撃に耐性を持っているので防御面でも優れています。
敵だったときにはしてきた2回攻撃ができなくなったのは辛いけれど…。
でも、キラーマシンはなんといってもカッコいいんですよね。
最高のパーティを作るにはやっぱり見た目も大事ですよ。








s_Photo1162.jpg

そんな非常に仲間になりにくいキラーマシンですが、私はあっさり仲間にしてしまったり。
自慢になってしまうなあ…と思いつつも、書いてしまいます。
私は低確率を20回目ほどで引き当ててしまう「持っている」人間だと(`・ω・´)
私は嫌な奴だと思います…。








s_Photo1158.jpg

私の強運はこれだけでは終わりません。
敵モンスターは戦闘後に時々宝箱を落としてくれるのですが、この宝箱もモンスター(アイテム)によって落とす確率が違っていたり。
メタルドラゴンもそんなモンスターのひとり。








s_Photo1159.jpg

「メタルキングよろい」はドラクエ5で最高の防御力を誇る鎧。
ダンジョンの宝箱で手に入れる以外ではメタルドラゴンが落とすしかない貴重な鎧だったり。
そんな激レアアイテムもあっさり手に入れてしまったんですよね。
これは嬉しかったなあ。
ただ、メタルキングよろいは防御力は高いのですが、呪文や吹雪など特殊攻撃のダメージを軽減することができないので、思っていたよりは使い勝手が悪かったり。
結局、元々高い耐性を持つメタルスライムなどに装備させることに。








s_Photo1163.jpg

私の強運の極めつけはメタルスライム。
メタルスライムは以前仲間にしたのですが、なんと2体目が仲間になってしまいました。
1体目が仲間になる確率は256分の1ですが、2体目以降は1024分の1と言われていたり。
そんな「5強」の2体目が仲間になったのだから飛び上がるほど嬉しくて。








s_Photo1164.jpg

でも、同じ2体目が仲間になるならメタルスライムよりもはぐれメタルが良かったかな…。
メタルスライムは強いのですが、成長してもHPが低いので裏ボス相手だとやられてしまうことも。
はぐれメタルはDS版ではHPがかなり上がるので裏ボスの攻撃にも耐えられたり。
結局裏ボスははぐれメタル、メタルスライム×2、グレイトドラゴンで撃破しました(; ・`д・´)








s_Photo1174.jpg

裏ボス戦では成長したホイミスライム(ホイミン)が活躍。
ベホマズンを連発させても尽きることのないMPの高さが魅力です。
あと、メタル狩りでも活躍してくれたり。








s_Photo1173.jpg

ギガンテスも好きなモンスターのひとり。
元々強いモンスターですが、成長するとさらに強くなってくれます。
でも、育てるには莫大な経験値が必要になるから大変です。
あと耐性を全く持たないのも辛いところ。
ギガンテス、アークデーモン、キラーマシン…。
私はドラクエ2で初登場したモンスターが特に好きです。






途中からは自慢になってしまい、気分を害された方もいると思いますが、大丈夫。
こう良いことばかりでは終わらないんです。
ドラクエ5での強運で勘違いしてしまった私は、調子に乗って現実世界の宝くじ売り場でスクラッチ宝くじを購入。
今の私ならきっと高額当選になるはず!と思ってしまったんですよ。
結果は……書くまでもありませんよね。
現実はゲームのように上手くいかない、ということをドラクエ5は教えてくれました。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

わたくしも先日まで5をプレイしていまして、アンクルホーンとヘルバトラーを並べてパーティに入れるという長年の夢を果たしました。

 

>>うぐいすさん
あ、うぐいすさんもドラクエ5をプレイしていたんですねw
アンクルホーンとヘルバトラー…いいパーティですねえ。
私はまだヘルバトラーを仲間にできていないので羨ましいです。
私はいつかレベル99まで育てたしびれくらげさんをホイミスライムとベホマスライムと一緒に戦わせてあげたいです(*´Д`)

 

おおお・・・!物凄い運ですね!
キラーマシンも仲間になったんですね~。おめでとうございます!
まさか20匹程度で仲間になるとは・・・。わたしは倒した匹数カンストしちゃいました(´・ω・`)

少々遅くなりましたがブログ復活ということで、おかえりなさいませ。

 

>>novaさん
ありがとうございますー。
なんだか自慢になってしまってすいません(;´Д`)
この強運が他に生かせないのが残念です。

キラーマシンは前プレイしたときはどれだけ粘っても仲間になってくれなかったから、今回じゃあっさり仲間になってくれたのかな…と思っていたり。
まだヘルバトラーを仲間にしていないのですが、強運も尽きてカンストするまで粘ることになるかもしれないなあ…。

最後になりましたが、ブログ復活しましたのでこれからもよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【熱いスープを飲み干して…】へ  【ファミコンミニが3DSで…】へ