FC2ブログ

旧俺ゲー

3DSで遊べる良質のRPGがここにも…

 ←この秋は競馬ゲームが熱い… →俺ゲーの3年間を振り返る


最近…というか、6月にニンテンドー3DSを買ってから少しずつ進めているRPGがあります。
その名も「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」。
2010年にDSiウェアとして配信されたソフトなのですが、私はDSiを持っていなかったので3DSを購入したことでようやくプレイすることができました。
「邪聖剣ネクロマンサー」はPCエンジンで発売されたRPGで、この「NIGHTMARE REBORN」にあたります。
前作はPSPで遊べるゲームアーカイブス版を購入していたのですが、ほとんどプレイしていなかったり…。
NIGHTMARE REBORNは前作を知らなくてもプレイできるので、先にこちらをクリアしようと思います。


前からずっと気になっていて、3DSを手にしてすぐに購入したのですがゆっくり進めているので未だに中盤だったり。
他にも同時進行させているゲームがあるから当然といえば当然なのだけど。
少しずつ積みゲー、放置ゲーを消化していこうと思っているのですが、逆に増えてしまっていて…(;´Д`)









s_Photo1179.jpg

「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」は今時珍しいくらいオーソドックスなRPG。
システムも凝っておらず、グラフィックやBGMのおかげでスーファミ時代のRPGをプレイしているようです。
とはいえ、スーファミやそれこそファミコンの頃でももっと凝ったシステムのRPGはあったよなあ。
ストーリーは一本道で、新しい街や城に着いたらイベント発生→おつかい→次の街へ…の繰り返し。
でも、これくらいシンプルでも面白いんですよね。
面白いと感じるのはストーリーがしっかりしているからだろうなあ。
そんなに難しいストーリーではないけれど、続きが気になってしまいます。








s_Photo1181.jpg 

戦闘も一昔前のもので、古くからドラクエなどのRPGをプレイしてきた方ならすんなり入ることができます。
とはいえ、戦闘はボタン連打で勝てるほど甘くありません。
ほとんどの敵には弱点があり、その弱点を上手く突くことが勝利への近道へ。
主人公などの戦士系のキャラは武器による攻撃しかないのですが、魔法使い系のキャラによる魔法攻撃が重要だったり。
特に全体攻撃魔法を覚えてからは魔法で弱点を突くことが基本戦略になっていたり。
前作同様、海岸沿いには強い敵が現れたり、グロテスクな敵が多かったりして他のRPGとはひと味違います。
敵が個性的過ぎて、なかなか名前を覚えることができなかったり。
ドラクエのモンスターなら覚えることができるのになあ。








s_Photo1180.jpg

仲間になるキャラクターも個性的だったり。
私が特に好きなのは魔法使いのディルかな。
ツンデレなところもあって可愛い娘です(*´∀`)
ボイスが無いのでストーリー上の演出は大したことないですが、それを売りにするようなゲームでもないですしね。
いわゆる萌える絵ではなく、プレイヤーに媚びていないのも好印象…って、前にツイッターでつぶやいた気がするなあ。


一昔前のRPG…といっても、さすがに何もかも不親切というわけではなくて、かなり遊びやすくなっていたり。
ダンジョンは要所にセーブ・回復ポイントがあるし、経験値やお金稼ぎもそれほど苦にはならないですしね。
さすがに、全く稼ぎプレイをしないと厳しいのだけれど。
懐かしい気分に浸りたい方も、単純にRPGに飢えている方にもオススメできる良作だと思います。
これをクリアしたら前作に挑戦しようっと。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

おおっ、邪聖剣ネクロマンサーNR!
やりこみ甲斐もあるしドット絵も高水準だし何より安いしで結構がっつりプレイしたゲームです。
音楽も気分を盛り上げてくれるものばかりでクリア後はサウンドテストを楽しんでましたよ~。
何だかんだでこういう2Dグラフィックの良質なゲームは現在もよく発売される傾向にありますね。
『ドット絵は衰退した』とかいったい誰が言いだしたのか!

 

邪聖剣ネクロマンサー…!グラフィックを見る限りでは確かに一昔前のRPGぽいですね。昔ブレス オブ ファイヤのなんだったけな。。。それにハマっていた時期がありまして…最近、そういったゲームをやりたいと思っていたのです!なんだか気になってきました~。

michaelさんとフェーナさんへの返信です 

返信が遅れてしまいました…。
コメントありがとうございますー。


>>michaelさん
実はネクロマンサーNRについてはmichaelさんのブログで目にしたのもあり、3DSを買ったらすぐに購入しようと思ったのですよw

グラフィックも音楽も高水準でまとまっていて、これが800円でいいの?と思ってしまう出来なんですよね。
古臭いゲームではありますが、だからこそ良いわけで…。

そういえば、2Dグラフィックが綺麗なゲームは今でも発売されてますよねえ。
DSにもそんなゲームが多く、私も中古を衝動買いしちゃったなあw
もうドット絵はひとつのジャンルとして確立され、衰退するどころか一定の需要のもと続いていくのかもしれませんね。


>>フェーナさん
システムも一昔前のRPGなので、こういうのを好まない人もいると思いますが、慣れ親しんだ人にはたまらなかったり。
ブレスオブファイアシリーズは未プレイなのですが、気になっていたんですよ。
最近ゲームアーカイブスで4が配信されたから、いつかプレイしてみたいなあ…。

フェーナさんも機会があればぜひネクロマンサーをプレイしてみてくださいー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【この秋は競馬ゲームが熱い…】へ  【俺ゲーの3年間を振り返る】へ