FC2ブログ

旧俺ゲー

俺ゲーの3年間を振り返る

 ←3DSで遊べる良質のRPGがここにも… →人から何を言われようともヒトカラが好きなことには…


本日9月6日で「俺たちゲーム少年」が3周年を迎えることができました。
1ヶ月ほどお休みしたこともあるけれど、よくここまで続いたな…と思います。
昨日までに書いた記事は795件。
3年間あるとはいえ、こんなにたくさんの記事を書いたことにも驚きです。
1周年、2周年のときは特に何もしなかったのだけど、今回は何かしたいな、祝いたいなとずっと考えていました。
何をしようか悩んだのですが、せっかく800件近い記事があるのだから、もう一度振り返ってみようと思いまして…。
過去の記事、特に2008年~2009年の記事を読み返すのはかなり恥ずかしいのですが、そんな古い記事も含めて、この3年間で自分の好きな記事トップ10を決めようと思います。
私が好きだからといって面白いとは限らず、むしろ皆様にとってはつまらない記事もあると思いますが、温かい目で見ていただければ(;´Д`)





第10位 
ハートキャッチなトモダチコレクション(2010/02/08)
s_Photo0032.jpg

2年以上もの間ほぼ毎日プレイしていたDSの「トモダチコレクション」でアニメ「ハートキャッチプリキュア!」のMiiを作成したときの記事です。
この記事は内容も好きですが、ランクインした理由はコメント数の多さ。
3年間の間でコメント数が100を超えたのはこの記事だけだったり。
まあ、100といっても実際は…。
この記事の時点ではハートキャッチプリキュア!の放送が始まったばかりで、つぼみとえりかのMiiしか作っていなかったんですよね。








第9位
アメリカ横断ウルトラクイズ2プレイ日記(2008/09/22~2008/11/08)
DSCF0193_convert_20080922213931.jpg

アラサー世代以上なら知っている(?)、懐かしのアメリカ横断ウルトラクイズ。
実はゲームボーイだけで4本も発売されているんですよ。
その中から2のプレイ日記を書いていたのですが、機内クイズの難易度が高くてクリアできず、結局未完のまま放置していたり。
もっと本気を出して挑戦すれば必ずクリアできるはずなんだけど…。
とうか、発売当時は何度もクリアしたゲームなんですよね。
久しぶりに再挑戦しようかな。








第8位
ゆけ!ゆけ!ゆけ!ゆけ!ゆけ!勇者(2011/01/07)
IMG_0226.jpg

iPod touch/iPhoneで遊べる「放置型RPG」である「ゆけ!勇者」。
最近はプレイしていないのですが、一度やり出すとついつい毎日続けてしまいたくなる中毒性の高いRPGです。
この記事はかなり気合を入れて書いたのを覚えています。
その割にはゲームの魅力を伝え切れなかった…と後悔しているのだけれど。
この記事を公開してすぐに、ゲームの製作者さんが読んでくれたのが嬉しかったなあ。
ツイッターでつぶやいたから知ってもらえたんですよね。
ツイッターってすごい、と思った瞬間でした(*´∀`)








第7位
無敗の三冠馬、ガンバリルドルフも…「ファミリージョッキー」(2008/11/29)
s_DSCF0694.jpg

私はゲーム好きなのですが、実は競馬好きでもあります(プリキュア、ラルク好きでもあります)。
ファミリージョッキーは競馬ゲームの中でも特に思い入れがあるシリーズだったり。
ファミコン版は当時兄弟か友人か忘れたけれど、馬券モードで熱くなった記憶があるし、ゲームボーイ版はこの記事で紹介している1と、バーコードリーダーに対応した2の両方をプレイしています。
2は今はソフトもバーコードリーダーも持っていないのでプレイできないのだけれど…。
1991年のソフトということもあり、モデルとなった馬が古いんですよねw
今ならディープインパクトやウオッカ、ブエナビスタあたりになるのだろうけれど。








第6位

食うか食われるか!「うお~ズ」(2009/02/08)

s_DSCF1648.jpg

この記事を書くにあたって、何十回とゲームオーバーになりながらプレイしていたのを覚えています。
わかりやすくて面白いゲームなんだけど、難しいんですよね。
コツを掴んでもなかなかクリアできなかったり。
弱肉強食、この言葉がピッタリなゲームだと思います。
バーチャルコンソールで配信して欲しいソフトのひとつです。
私が遊ぶだけなら実機で十分なんだけど、もっと多くの人に遊んでほしいゲームですから。








第5位
ジャンプアクションの快作!「バニシングレーサー」(2008/12/30)
s_DSCF0847.jpg

「ゲームボーイのアクションゲームの名作といえば?」
そう訊かれたらこのソフトを挙げる自称ゲームボーイ通(私を含む)は多いんじゃないかなあ。
事実、名作と語られているゲームですし、実際にプレイするとその面白さが実感できるんですよね。
難易度は高く、私は未だにクリアできていなかったり。
紹介記事を書くにあたり、かなり気合を入れて写真を撮りまくったなあ。
それが記事の面白さにつながらなかったのは悲しいけれど。








第4位
ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(2008/09/10~)
s_DSCF4057.jpg

ブログを開設した2008年から続いている不定期更新のプレイ日記です。
2年近く更新していませんが、いつか再開する予定…………です。
最近までDSのドラクエ5にハマっていたのですが、5をプレイする時間があるならこっちを先に終わらせろよって話ですよね。
モチベーションが上がらなくなったのと、写真を多用するあまり、今更文章メインに戻せなくなったのが更新しにくくなった理由だったり。
ドラクエ3はとても面白いゲームだし、Wiiで1、2、3が復刻される今、敢えてゲームボーイカラー版で遊ぶというのもアリなのかもしれませんね。








第3位
東京旅行記(2011/05/30~2011/06/11)
s_Photo1017.jpg

ずっとゲーム紹介記事などが続きましたが、第3位は今年の5月に東京に行ったときの記事です。
東京へ行く一番の目的はL'Arc~en~Cielの結成20周年記念ライブのためでしたが、ライブ以外にも秋葉原でのレトロゲーム購入や、10円ゲーム博物館など、とても楽しい思い出となっています。
ラルクのライブは2日間とも雨中の野外で辛かったけれど、忘れられないものとなりましたしね。
また東京に行きたいなあ…。








第2位
大阪旅行記(2009/07/27~2009/07/29)
s_DSCF3452.jpg

第2位も旅行記。
こちらは2009年7月に大阪まで行ったときのことを記事にしています。
相互リンクしている「No.19の隠れ家」のNo.19さんと会ったことも良い思い出です。
そういえば、ブログ関係の人と実際に会ったのはこのときだけなんだよなあ。
昔運営していたサイトのときは何回かオフ会を開催したこともあったのだけれど。
このブログの3周年を記念して名古屋でオフ会を開催してみようかしら。
って、誰も来るわけないのはわかっているのだけれど。








第1位
味楽る!ミミカ DS(2009/01/22~2010/01/22)
s_DSCF1345.jpg

そして、第1位に輝いたのはニンテンドーDSで2009年に発売された「味楽る!ミミカ DS」についての記事。
ミミカというだけでもネタになるのに、カルチャーブレーン、そして驚愕の初週販売本数…。
現在放送中の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」も良いですが、私はやっぱり前番組の「味楽る!ミミカ」が好きなんです。
と言いつつDVD-BOXは買っていないのだけれど。
記事が面白いかどうかは別にして、ミミカDSについてこれだけネタにしたブログはそう無いんじゃないかなあ。







かなり悩んだのですが、このような結果になりました。
どうしてもゲーム紹介記事が多くなってしまうんですよね。
ただの日記は記憶に残りにくいし、自分で読み返すのも恥ずかしい記事が多いですから(;´Д`)
これからはもっと読みやすく、面白い記事を書いていきたいと思います。
そして、初心に帰ってゲームボーイソフトについてもっと書いていきたいなあ。
ゲームボーイのバーチャルコンソールが解禁された今、ゲームボーイソフトの紹介記事は需要はあると思いますしね。
さっきからゲームボーイゲームボーイうるさいと思われるでしょうが、実はこのブログ名が「俺たちゲーム少年」なのは私がゲームボーイ好きだからなんですよ。
初めて書いた記事を読み返すと、ずいぶん立派な事が書いてあるなあ…と思いました(; ・`д・´)
一部引用してみましたが、自分で言うのもなんだけどひどいもんだなあ…。


「このブログを開設した理由のひとつに、積んでいるゲームボーイソフトを一本でも減らそうというのがあります。」
と書いていたのですが、減るどころか増えていたり。
前述の大阪旅行のときに買ったゲームソフトも未だに積んであるし…。


「このブログを通じてゲームボーイの魅力に気づいてくれる人が一人でも多くなれば良いなと思います。」
最近は他のゲーム機ばかりでゲームボーイの魅力をお前自身が忘れているんじゃないか?と言われそう…(´Д⊂ヽ


そんな事も思いながら3年間を振り返ってみました。
4年目となった今日からは初心に帰ってゲームボーイの魅力についてもっと書いていきたいと思っています。
こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

3周年おめでとうございます! 

お久しぶりです!
3周年とは凄いですね!
チョップもイプイプを見習って
頑張っていきたいと思いました!

 

>>チョップさん
ありがとうございますー。
コメントがついてホッとしています。
たかがブログとはいえ、誰も反応してくれなかったら寂しいですからw

続けていれば誰でも周年を迎えることができるので、大したことない…と思いつつも、やっぱり気にしちゃうんですよね。
チョップさんももうすぐ3周年ですよね。
お互い頑張りましょう~。

一周年おめでとうございまーす 

年あたり260記事と考えると凄いです~
しかもどれもなかなかのボリューム・・

ゲームボーイ黄金期を生きたものとしては、なつかしの写真がいっぱいあって胸が熱くなりました!
WIZもうぉーずもやりましたよ~

まぁ更新を義務としないでお互い楽しくやっていきましょう~
今後ともよろしくお願いいたします。

 

>>だいずさん
ありがとうございますー。
一年260記事と言われると、そんなに書いたっけなあ…と思っていたり。
最近は更新ペースが遅いけれど、最初は書きまくっていたもんなあ。

懐かしいゲームボーイの画面を見てそう言ってもらえると嬉しいです。
ゲームボーイは今でも十分通用するソフトが多いから、バーチャルコンソールでどんどん配信してほしいところです。
Wiz外伝が配信されたら絶対人気出るだろうに…。

更新を義務と考えるとまたあれこれ悪く考えてしまうだろうから、できるだけ気楽に、周りを気にせずやっていきたいと思います。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

>>非公開コメントさん
ありがとうございますー。
そうだったんですか…、それなら開催してもOKですねw

支部長さんについては実はオフに参加するまでよく知らなくて、当日会場でみんなが支部長さんにサインを求めるのを見て、そのすごさを実感したんですw
ゲームサイドはユーゲー時代から読んでいた(立ち読みが多かったですが)のになあ…(;´Д`)

支部長さんはゲームが本当に好きなんだというのがビシビシ伝わってきて、でもって嫌な感じを受けない人で会えて良かったと思っています。
…あ、これは本人に直接言ったほうが良いのかしらw


名古屋でオフをするときはぜひ来てやってくださいw
これからもよろしくお願いいたします。

 

3周年おめでとうございます!
これからもゲームボーイはもちろん、ipupaさんの好きなものを好きなように書いていってください。
私もこっそりお邪魔させていただきますw

三周年、おめでとうございます 

自分はブログをはじめて以来、ipupaさんの訪問をしてもらっているので、初コメが初コメじゃなかったりとか・・・
恥ずかしいブログを見られていたりとかしましたが、
後輩ブロガーとして、これからも応援しますw

喜石黒蘭さんといさばやさんへの返信です 

>>喜石黒蘭さん
ありがとうございますー。
これからも好きなことを書いて好きなようにやっていきたいと思いますw
私はいろいろ悪く考えてしまいがちなので、そうならない程度に頑張りたいと思います…。
私も黒蘭さんのブログにこれからもお邪魔していきますのでよろしくお願いしますー。


>>いさばやさん
ありがとうございますー。
ブログを初めてから私なんかのブログに来てくれるというだけで嬉しかったりします。
私はブログの継続年数こそ長いかもしれませんが、中身はまだまだだと思います…。
一年足らずでも人気でアクセスの多いブログはいくらでもありますしねえ。
でも、応援してもらえると照れますが嬉しいですw

 

3周年おめです。

こうやって古い記事を読み返すのは読み手にとっては面白いですね~。

「あの記事からもう1年か…」なんて、時間の早さに驚いてしまいます。
30代になってからは特に(笑)

又、『バニシングレーサー』のような埋もれた!?名作GBソフトを取り上げてくれると、追々VCで配信された時に助かりますね。

これからも様々なGBネタよろしくお願いします!

 

>>僕。さん
ありがとうございますー。
私もなんですが、好きなブログでもなかなか古い記事を読みにいこうとは思わないので、たまにはこうやって過去を振り返るのもアリかなあ…と思いましたw
時間の早さに…というのは私もわかりますw
一年前でも懐かしく感じちゃいますねえ。

ゲームボーイソフトについては今のうちに書けるだけ書いた方が良いのかもしれませんね。
「ファンタズム」など書こうと思っていたら先にVCで配信されてしまった、なんてことにもなりますし(;´Д`)
ゲームボーイネタは楽しく書けることが多いので、これからもっと増やしていきたいと思いますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【3DSで遊べる良質のRPGがここにも…】へ  【人から何を言われようともヒトカラが好きなことには…】へ