FC2ブログ

旧俺ゲー

タップで最強馬を目指せ! 「Tap Jockey」(1)

 ←ファンディスクにドッキ☆ドキ! →タップで最強馬を目指せ! 「Tap Jockey」(2)


先日購入したiPod touch/iPhone用ゲーム「Tap Jockey」にハマっています。
懐かしの「ファミリージョッキー」を彷彿とさせますが、ファミリージョッキーとは操作性も違えば面白さも違います。
メインとなるアクション部分はファミリージョッキーなのですが、ダビスタやウイニングポストといった競馬シミュレーションゲームの最強馬生産の楽しみもあったり。

今月は同じジョッキーゲームの「チャンピオンジョッキー」が発売され、私は予約してあるのですが、それまでの繋ぎ…どころか、チャンピオンジョッキー発売後もこのTap Jockeyで遊んでしまいそうです。






IMG_0459.jpg

このゲームには「ノーマルモード」と「キャリアモード」の2つがありますが、ここではキャリアモードをメインに紹介したいと思います。
上の画像はノーマルモード。
与えられたポイントで能力を上げていき、上のクラスを目指していきます。
これはこれで面白いのですが、私がハマってしまったのはキャリアモードでした。








IMG_0460.jpg

キャリアモードではプレイヤーが所有する馬を生産するところから始まります。
それでは牧場に向かうとしますか。








IMG_0461.jpg

まずは母親となる繁殖牝馬選び。
所持金を使って購入するか、引退して繁殖入りした自家生産馬から選ぶことになります。
既に自家生産馬が何頭かいるので、今回はこの中から選びます。








IMG_0463.jpg

私は牝馬の自家生産馬には「Cure(キュア)」という冠名をつけています。
キュア○○といえば…(*´∀`)
キュアホットは思っていたほどの活躍ができず、能力も伸びなかったためランクはE。
この馬から強い馬を出すのは難しそうです。








IMG_0464.jpg

こちらは現役時代に重賞勝ちもあるキュアクール。
今回はこの馬を母親にするとします。








IMG_0465.jpg

母親を決めたら次は種牡馬(父親)選び。
現役時代好成績を収めた馬は引退すると種牡馬入りさせることができたり。
私の牧場にも2頭いるのですが、どちらも能力はイマイチなんですよね…。
種付け料がかからないのは魅力だけれど。








IMG_0466.jpg

種付けさせたい種牡馬を選びます。
当然、能力が高い馬ほど種付け料は高いです。
最初のうちは種付け料すら払えないくらいお金が無かったり。








IMG_0467.jpg

お金稼ぎのために自家生産馬のみで配合するのもアリですね。
生まれた仔が稼いでくれれば言うことなしです。








IMG_0468.jpg

繁殖牝馬と種牡馬を決めたら配合させます。
牧場長のコメントを頼りに、なるべく相性の良い組み合わせを選びたいところ。

実はこの配合コメントは繁殖牝馬・種牡馬に設定されている「タイプ」の組み合わせのみによって決まるようです。
血統表も母と父しかなく、ダビスタなどのように配合の面白さは味わえないのが残念。
とはいえ、これだけでも十分楽しめるんですよ。
私が知らないだけで相性が悪いと思われるタイプの組み合わせで大物が生まれたりするかもしれませんしね。
…私はまだそこまでの博打はできませんが(;´Д`)








IMG_0470.jpg

仔馬が生まれたら名前をつけてあげます。
今回は牝馬が生まれたので「Cure(キュア)」を冠名に。
キュアメタルってなんだか強そうでしょ。








IMG_0471.jpg

生まれた仔馬に牧場長のコメントが。
できれば大物コメントが聞きたかったなあ…。
でも、良血馬だし育てれば強くなりそう。








IMG_0472.jpg

長くなったので記事を分けます…。
ついにデビューの時を迎えたキュアメタル。
目指すはS1(重賞)制覇です。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ファンディスクにドッキ☆ドキ!】へ  【タップで最強馬を目指せ! 「Tap Jockey」(2)】へ