FC2ブログ

旧俺ゲー

勇者しえろの冒険

 ←つひめてぬ きふぜづづくへ… →伝説の邪聖剣をこの手に…


まほうつかいが あらわれた!
コマンド?


Wiiでドラクエ1を進めていますが、まほうつかいはなかなか厄介な敵です。
これまで戦ってきたドラキーやゴーストよりもHPは高く、ギラを唱えてきて大ダメージを与えてくることも。
そんなまほうつかいともレベル7にもなればなんとか戦えるようになりました。
頑張ってどうのつるぎ(180G)も購入しましたし。









s_Photo1212.jpg

今はラダトームの北西にあるガライの町から南に行った所で地道にレベル上げ。
その前はラダトームの北で確実に倒せるスライム、スライムベス、ドラキー、ゴーストしか相手にしてこなかったのでこれでも頑張って強敵と戦っているのですよ。
弱い相手で地道に戦っていくか、強い敵に挑戦しがっぽり経験値を稼ぐか。
この辺性格が出そうですよねw


このゲーム…というか、昔のRPGは地道なレベル上げが必要なゲームが多かったですよね。
もちろん、ドラクエ1もレベル上げが必要です。
モンスターを倒してももらえる経験値やゴールドが少ないので、ひたすら倒していくしかありません。
戦闘はサクサク進むし、私は既にいろんなRPGを経験しているからそこまで苦にはならないかな。
でも、当時はドラクエ1で初めてRPGに触れた人が多いんだよなあ。
私はリアルタイムでドラクエ1をプレイできていませんが、あの頃は初めてのRPGで遊んでいるだけで楽しかったのかも。
レベルが上がったり、強い武器を手に入れたときに成長を実感できるので単調な戦闘も楽しくなります。


ドラクエ1の戦闘は1対1なのでどうしても単調になりがちですが、それでも敵に応じて呪文を使い分ける必要が出てきます。
序盤の敵としては攻撃力、守備力ともに高いおおさそり相手にはラリホーが有効。
ギラを使っても良いのですが、一撃で仕留めることはできないのでノーダメージでの勝利を狙うならラリホーが効果的。
あとは眠っているところは武器による攻撃で倒すだけ。
後のシリーズとは違い、目を覚ますとそのターンで即反撃してくるのは辛いですが…。








s_Photo1213.jpg

地道に経験値とお金を稼いでだいぶ強くなりました。
ガライの町で欲しかったてつのたてを購入。
でも、鎧はまだぬののふくなんですよね(;´Д`)


ちょっと慎重に進みすぎている気がしますが、レベルを上げ、武具も揃えたのでそろそろラダトームから東へ進み、マイラ、そしてリムルダールを目指すとします。



にざあざき ぐえへむむくが
ごぜけすと ぼすむ



今日もふっかつのじゅもんを載せてしまいます。
レベルは8、装備はてつのおの、ぬののふく、てつのたて、りゅうのうろこ です。
今日だけで3つもふっかつの呪文を書き残してしまいました。
でも、せっかくの3連休なのにあまりドラクエをプレイする時間が取れなかったり。
夜更かしするつもりが睡魔に負けて寝てしまったりね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

ボクも雑魚で経験値を稼ぐタイプかなw
キメラとか怖いw

 

>>犬塚ケンさん
ケンさんも雑魚で稼ぐタイプでしたかw
私もあまり思い切ったことはできません(;´Д`)
とはいえ、この辺はゲームにもよるんですよね。
結局は一番効率の良い方法で稼ぐことになって…。

キメラは怖いですよね…。
ドラクエ1だとスターキメラが特に印象に残っています。

 

復活の呪文を載せるとはやりますねw

自分も最初にRPGに触れたのはドラクエ1でした。
幼かった頃は最後までクリアをしなかったのを良く覚えています。

自分はレベル上げの時、武器と言うものをなかなか購入しませんでした。
でもやっぱりお金をためて、武器を買った方が手っ取り早くストーリーが進みますよねw

 

>>いさばやさん
実は復活の呪文は前回の記事にも載せていたのですが、やはり毎回載せていった方が良いと思いましてw
復活の呪文とネットの相性は良いと思っています。
他のプレイヤーが気軽にゲーム進行を共有することができますしね。

私は初めてのRPGはドラクエ1ではなく2だった記憶がありますが、曖昧なんですよね…。
ドラクエ1は友人の家でプレイさせてもらったり、見ていたなあ…。

私はレベル上げのときは武器を優先することが多いです。
もちろん、ゲームによっても変わってくるので一概には言えないのですが…。
武器を買った方が効率良く敵を倒していけるゲームが多いんですよねw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【つひめてぬ きふぜづづくへ…】へ  【伝説の邪聖剣をこの手に…】へ