FC2ブログ

旧俺ゲー

タップジョッキーからチャンピオンジョッキーへ…

 ←伝説の邪聖剣をこの手に… →奇跡の融合!これがチャンピオンジョッキーです


今日はXbox360などでプレイできる「チャンピオンジョッキー」の発売日。
しかし、私の手元に届くのは早くても明日なんですよね…。
amazonで予約注文していたのですが、今回は早くても23日ということで今日ようやく発送してくれました。
明日から3連休だし、夜更かしして遊びたかったのになあ。
Wiiのドラクエ123もあるから良いけれど…。


そのチャンピオンジョッキーまでの繋ぎとして購入したiPod touch/iPhone用の「Tap Jockey」が思っていたよりも面白くてハマってしまっています。
先日記事にしてからもちょくちょく遊んでいますが、未だにS1クラスのレースに勝てません…。
それでも2着になることはできるようになったので、良くなってはきているのですよ。









IMG_0501.jpg

S1レースで2着に食い込んだIpu Water(牡)のあとに誕生したのがCure Gold(牝)。
超良血馬で生産時から期待していたので「Gold」と名づけました。
その期待に応え、デビューから連戦連勝。
7連勝で重賞(S3)制覇。
その後S2レースにも勝利しましたが、初のS1挑戦で敗戦。
S1レースに挑戦できるのは12ヶ月(12戦)中2回のみ。
ラストランで念願のS1制覇といきたいところ。








IMG_0502.jpg

そのラストランとなったS1レースでは無念のハナ差負け。
ほとんど勝ちに等しい差だったのですが、自分でもこれは負けたなとわかるのがこのゲームの良いところ。
悔しいですが、納得はしています。
それにしても、Ipu Waterに続き、Cure Goldまで退けたLatest Styleは本当に強いなあ。








IMG_0503.jpg

Cure Goldは歴代の生産馬の中でぶっちぎりの1位。
負けたのはS1レースの2戦だけだから当然なんですけどね。
いつか12戦12勝のパーフェクトホースを生産したいなあ…。








IMG_0504.jpg

Cure Goldの無念は息子に晴らしてもらうとします。
誕生時に牧場長から大物コメントが出たのでかなり期待できそうです。







このゲームはメインとなるキャリアモードが1200m戦限定で、馬の生産ができるとはいえ、配合は奥深いものではなく、最初は物足りなさを感じたのですが、遊んでいるうちにハマってしまう魅力があります。
面白いと感じるのはゲームバランスが良いからだと思います。
どれだけ馬が強くても、ジョッキー(プレイヤー)の腕が未熟だと勝てないし、展開によっても変わってきたり、最後まで気が抜けないところが現実的なんですよね。
見た目は昔のゲームですが、熱中度は他のジョッキーゲームにも負けていませんよ。
とはいえ、やれることが少ないのは確かなので、プレイ時間は短めですが…。


明日(23日)はついにチャンピオンジョッキーでプレイできそうなので、また記事にしたいと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

育成RPGはとても大好きで、自分もパーフェクト主義だったりしましたw
シミュレーションでも同じ様なものだと思います。

自分の場合、2ndになってしまった場合は、リセットと言った徹底振りだった事を今でも覚えていますよw
タビスタではありませんでしたいけど。

でも、早く届くと良いですねw
というより明日届くんですね(^^)

 

チャンピオンジョッキーは明日ですか!
こちらは本日ゲットしましたが、全然駄目ですね!
試しにフリーレースでやってみましたが、競馬にならないです。
こう言うアクションゲーム自体が久し振りなので練習してからメインモードに入ろうかと・・・

 

普段競馬とかは興味ないけどこういう記事を拝見してしまうと競馬をやりたくなってきますねw
※ただしリアルの方ではなくゲームの方に限る。

前にゲームセンターにある、メダルを使って遊ぶ競馬ゲームはやったことありますが、アレはハマりますw

明日届くのですか!楽しみですね!

いさばやさん、工藤俊作さん、フェーナさんへの返信です 

>>いさばやさん
私も以前はパーフェクト主義でリセットを多用したこともあったのですが、今はできる限り使わないようにしています。
でも、ファイアーエムブレムなどのシミュレーションRPGでは使ってしまうんですよねw

そんな私が言える立場ではないのですが、リセットを使わず結果を受け止めるとよりゲームにのめりこむんですよね。
チャンピオンジョッキーは楽しみにしていたゲームなので届くのが待ち遠しいです!


>>工藤俊作さん
発売日にゲットおめでとうございますー。
全然駄目という文字を目にして、ゲームの出来が駄目なのかと思いましたが、そうではなさそうですね…。
私もG1ジョッキーやギャロップレーサーシリーズは久しくプレイしていないのでかなり練習しないと難しそうですw


>>フェーナさん
競馬のメダルゲームは面白いですよねー。
今のメダルゲームは競走馬の育成もできたりしてそれはそれで楽しいのですが、その分メダルを多く消費するので、私は昔の競馬メダルゲームのほうが好きだったりします。
最近メダルゲーム自体していないから、久しぶりに遊びたくなっちゃいましたw

ゲームは明日の午前中には届くはずなので楽しみですー。
今夜は徹夜しちゃいそうな勢いですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【伝説の邪聖剣をこの手に…】へ  【奇跡の融合!これがチャンピオンジョッキーです】へ