FC2ブログ

旧俺ゲー

奇跡の融合!これがチャンピオンジョッキーです

 ←タップジョッキーからチャンピオンジョッキーへ… →通算30勝を達成するも…


ずっと発売を楽しみにしていたXbox360の「Champion Jockey(チャンピオンジョッキー)」がついに届きました。
発売は昨日(22日)だったのですが、amazonからの発送が昨日だったので受け取りが今日になってしまいました。
このゲームはPS3、Xbox360、Wiiの3機種で発売されたのですが、私はXbox360版を購入。
一日遅れとなりましたが、ガッツリ楽しむとしますー。


チャンピオンジョッキーはコーエーの「ジーワンジョッキー」とテクモの「ギャロップレーサー」の開発チームが手を組み作られたジョッキーゲーム。
それだけに、どうしても2つのゲームの良いとこ取りに期待してしまいます。
ジーワンジョッキーはPS2の「2」と「3」、ギャロップレーサーは「2」と「8」しかプレイしていないので、数年ぶりのプレイだったり。
ジーワンジョッキーは「4」をプレイしたかったのですが、結局購入しなかったんですよね。









s_Photo1222.jpg

2つのゲームが融合したこともあり、騎乗スタイルを選ぶことができます。
難易度が低めで初心者向きの「GR(ギャロップレーサー)スタイル」。
すべて手動での操作となり難易度が高い本格派「JIJ(ジーワンジョッキー)スタイル」。
私はまずはGRスタイルから入ることに。
簡単といっても覚えることは多くて慣れないうちは大変です。
あと、細かく設定できるカスタムスタイルもあるのでプレイヤーの好みに合わせられるのは嬉しいですね。


ゲームモードはたくさんあって長く楽しめそうです。
まずは習うより慣れろ、ということでビギナーレースモードの「フリーレース」で走ってみることに。
同じフリーレースでもビギナーモードが用意されているのも良いですね。
競馬場と距離を選択後、騎乗馬を決めることになります。
とりあえず府中のマイル(1600m)でゲームに慣れることに。
続いて騎乗馬の選択に移るのですが、私はブエナビスタに。
現役最強牝馬のブエナビスタならいい勝負をしてくれるはず…。
出走馬にはオグリキャップやアグネスデジタルなど歴代の名馬が揃っていましたが、殿から直線一気で見事に勝利。
操作方法は説明書を熟読していましたが、いざレースが始まってみると混乱してしまって…。
よくわからないままゴールしましたが、それでも勝ててしまうのがビギナーレースモードなのかな。
まあ、過去にジーワンジョッキーシリーズをプレイしているから全くの初心者というわけではないけれど(;´Д`)


フリーレースも面白かったですが、1頭の競走馬を選択しレースに勝っていく「クエストチャレンジ」や過去の実在レースに騎乗できる「ヒストリカルレース」にも期待していたり。
過去の名馬に騎乗して史実で勝てなかったレースを勝たせてあげたいですね。
オンライン対戦もできるのですが、今の私の腕ではとても勝てそうにありません…。
でも、せっかくだからいつか対戦してみたいなあ。








s_Photo1217.jpg

続いては「ストーリーモード」をプレイ。
これをメインで遊ぶことになりそうです。
まずはプレイヤー(騎手)の登録。
私は男ですが、ゲーム内では女性騎手としてプレイしたいと思います。
この虹渡イプコという騎手は昨年からプレイしているPSPの「ウイニングポスト7 2010」でもオリジナル騎手として登録していたり。
イプコかわいいよイプコ。


所属する厩舎もせっかくなので女性調教師の厩舎を選択。
難易度は慣れるまではEASYでいくことにします。
物足りなくなったら途中で難易度を変更すれば良いですしね。
ストーリーモードはプレイ開始の年を選ぶことができます。
私は競馬歴はまだ十数年なので、古い年代から始めてもあまり知らない馬が多いんですよね。
ウイニングポスト7をプレイしているのである程度はわかるのだけれど。
そんなこともあり、2000年からスタートです。
一番好きな世代はキングカメハメハがダービーを勝った2001年生まれの世代なので、順調にいけば5年目でキンカメとダービーで戦えそうです。









s_Photo1218.jpg

ストーリーモードははじめに競馬学校で操作方法をじっくり学ぶことができるので、最初にこのモードを選んでおけば良かったですw
競馬学校を卒業したら、ついに騎手デビュー。
そして、見事初騎乗初勝利を達成することができました。
それも2着に6馬身差をつける圧勝。
騎乗した馬が人気していて、能力が高かったというのもあると思いますが、ミスなく乗れたのが大きいかなあ。
というか、単に難易度がEASYだからですね(*´∀`)
でも、嬉しかったなあ。








s_Photo1219.jpg

先輩騎手の精武小鈴さん。
女性騎手ですが、リーディング上位の実力者です。
小鈴さんをはじめ、過去のジーワンジョッキーシリーズでプレイヤーの同期(新人騎手)として登場したキャラクターが後のシリーズで再登場してくれるのは嬉しかったり。
ちょっとニヤリとしてしまいますw
過去のシリーズでの同期生がこのゲームではトップジョッキーになっていたり、騎手を引退して違う立場でプレイヤーと関わっていったりね。








s_Photo1220.jpg

先日記事にした「Tap Jockey」と比べると競争馬の能力はかなり細かく設定されていて、かなり面白いです。
タップジョッキーもシンプルながらも面白かったけれど、比べてしまうとやはりやれることが多いチャンピオンジョッキーの方がやりがいはあります。


まだ始めたばかりでこれくらいしか書けませんが、久しぶりに据え置き機で予約して購入したくらい楽しみにしていたゲームなので、今後も記事にしていきたいと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

>難易度は慣れるまではEASYでいくことにします。
物足りなくなったら途中で難易度を変更すれば良いですしね。

でも年末しか変更出来ないんですよね!
勝ちまくるようなら再スタートしかないんですよ!

>見事初騎乗初勝利を達成することができました。
それも2着に6馬身差をつける圧勝。

素晴らしいですね!イージーでも中々出来ませんよ!
この分じゃ早めに難易度調整かな?

何にせよ楽しめそうなので、お互い頑張りましょう!

 

しかしイプコさんは可愛いですねw

オンライン対戦もあるなんて・・・
一気に近代的なゲーム内容になってしまった感じですね。

慣れるまではイージーモードと言うのも良いですね。

工藤俊作さんといさばやさんへの返信です 

>>工藤俊作さん
年末にしか難易度変更できないので、しばらくはEASYで勝ちまくるとしますー。
最初からやり直そうかとも思ったのですが、1年目で勝ちまくっておけば2年目以降が楽になるかなと思いまして…。

大差をつけて勝つことができたのはデビュー戦を含め3回だけだったりします。
うち1回は障害レースですし…(;´Д`)
まだ操作に慣れませんが、これから技術を磨いていきますー。
いつかオンライン対戦できると良いですねえ。


>>いさばやさん
イプコは本当可愛い奴ですw
他の女性キャラクターも美人揃いなので、私としては嬉しい限りです。
男性キャラもイケメンが多いですしね。

最近のゲーム、特に据え置き機はオンライン対戦が当たり前になってきているんですよね。
でも、私はあまりしなかったり…。
一時期DSのテトリスのオンライン対戦にハマっていましたが、最近はやっていないなあ…。

今は慣れるまでは無理せずイージーモードで勝つ楽しさを味わうようにしています。
途中で難易度変更ができるのはやっぱり大きいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【タップジョッキーからチャンピオンジョッキーへ…】へ  【通算30勝を達成するも…】へ