FC2ブログ

旧俺ゲー

まほうのよろいはカッコいい!?

 ←ジーワンジョッキーを目指して… →オモロイド2が3DSで…!


最近は忙しい日が多いこともあり、せっかく買ったWiiの「ドラゴンクエスト1・2・3」がなかなか進まなかったり。
ドラクエ1は未だにリムルダールで止まっています…。
そのリムルダールの武器と鎧の店に売っている「まほうのよろい」が欲しくて、地道にレベル上げを兼ねてお金を稼いでいるところです。


まほうのよろいははがねのよろいと同じ守備力なのですが、4歩歩くごとにHPが1回復するのですよ。
そこに魅力を感じてしまい、はがねのよろいを買わずにいきなりまほうのよろいに手を出そうとしています。
どうせロトのよろいを手に入れるのだから、はがねのよろいでも良さそうなのだけど、やっぱり欲しいんですよね。
鋼の鎧よりもカッコよくなれそうですし(*´∀`)
それにしても、まほうのよろいの値段は7,700ゴールド。
お金持ちのモンスターであるゴールドマンを倒せば200ゴールドが手に入りますが、それでも大変です。
それにゴールドマンがいる地域には他にも強力なモンスターがいて、なかなか倒しに行けなかったり…。
結局、安定して稼げるリルムダール周辺で地道に稼いでいるところです。
レベルが上がったおかげで到着したばかりの頃は苦戦したリカントやまどうしとも対等に戦えるようになりました。
それでも、倒すまでにそこそこダメージをくらうことが多いので、レベルが上がった今でもラリホーやマホトーンで敵の動きを封じてから倒すようにしていたり。


ドラクエの原点ということで、システムなど不親切な点が目立つのですが、それでも思っていたよりは苦労しなかったり。
地道なレベル上げなどがそこまで苦にならないんですよね。
そういう地味な作業も含めて楽しいのがドラゴンクエストだと思います。
あと、私は既に多くのRPGをプレイして慣れてしまっているのも大きいかも。
ドラクエ1が発売された当初はRPG自体触れるのが初めてという方が多かったですし…。
なかなかサクッとクリア、とはいきませんが休日などを利用して早いとこドラクエ1をクリアして、2や3を進みたいところです。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

チョップも買いましたよ!
いきなり3から始めましたけどw
「まほうのよろい」の魅力は凄まじいです!
とりあえず欲しいですよね!
それと「みかわしのふく」!
あ、1は無いんでしたっけ?

 

初めてコメントさせていただきます~。

僕も悩みましたよ。
はがねのよろいにするか、まほうのよろいにするか。
結局、まほうのよろいを買いましたけど。

そうですねー。
レベル15辺りまではリムルダールで稼いだ方が無難だと思います。
時間は掛かっちゃいますけど。

 

自分はドラクエと言うかRPG自体の始めてプレイしたのが、ドラクエ2なんですよ!
その時の衝撃と言ったら・・・
この世の中にこんなに面白いゲームがあるのかって!
だから余計に印象が強いんですけど、ドラクエ2が一番好きなんですよ!
音楽は2が一番だし、ストーリーだと5ですかね!
でもドラクエ8が、これぞドラクエって感じがします。

チョップさん、ぎおいさん、工藤俊作さんへの返信です 

>>チョップさん
チョップさんも買っていたことはツイッターで見て気づいていたのですが、反応することができませんでした。
申し訳ありません…。

まほうのよろいは後のシリーズにも登場するし、売り出されているのを見ると欲しくなっちゃうんですよね。
みかわしのふくも好きですー。
1にはありませんが…。


>>ぎおいさん
初コメントありがとうございます。
面白みに欠けるブログだと思いますが、これからもよろしくお願いします。

守備力は同じだからはがねのよろいでも良いのだけれど、やっぱりまほうのよろいが欲しくなっちゃうんですよね。
レベル15までリムルダールで稼ぐとなるとまだまだ時間がかかりそうですね…。
地道にいきますー。


>>工藤俊作さん
私も初めてプレイしたのは2だったと思います。
記憶が曖昧だけれど…。

モンスターなら2で初登場したモンスターが一番好きだったりします。
後のシリーズに出てこないキャラもいるけれど…。
アンデットマンとか好きです…。

5は最近までプレイしていたのですが、確かにストーリーが良いですよね。
仲間(モンスター)が多いのも好きです。
私が一番好きなのは今は5になっちゃいます。
3も好きだけれど…。
8だけプレイしていないんですよw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ジーワンジョッキーを目指して…】へ  【オモロイド2が3DSで…!】へ