FC2ブログ

旧俺ゲー

オモロイド2が3DSで…!

 ←まほうのよろいはカッコいい!? →ダンスダンスダンス、キスキスキス、そして…


ニンテンドー3DSで遊べるゲームボーイのバーチャルコンソール。
ゲームボーイ好きの私としてはやっぱり気になってしまいます。
何本も購入してしまいましたが、購入したソフトは全て実機で持っているんですよね(*´∀`*)
「スーパーマリオランド」「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」「ドクターマリオ」「アレイウェイ」「カードヒーロー」
そして、「メトロイド2」。
どのソフトも既に実機でプレイ済みということもあり、購入したもののあまり遊べていなかったのですが、メトロイド2は頑張ってクリアしようと思います。
購入したどのソフトにも思い出がありますが、メトロイド2が今の私にピッタリなゲームだと思っていまして…。







s_Photo1255.jpg

1986年にディスクシステムで発売されたメトロイドの続編がこのメトロイド2。
前作や3も良いけど、私はゲームボーイでしか遊べなかった2が一番好きだなあ…。
難易度は高いし、BGMも静か…というか、無いエリアもあったりするけど、それが良いんですよね。
終始暗く不気味な所を探索していくのですが、これがとても楽しいんですよね。
プレイヤーの心理を読みきったかのような構造や敵の配置などに苦しみながらも、その魅力にはまっていき…。


BGMが少なく、静かな中進んでいくとメトロイドが出現。
この出現時の演出にとても驚かされるんですよ。
メトロイドを倒していかないとエンディングは迎えられないのですが、怖くて逃げ出してしまうことも。
慣れていたと思っていても、本気で怖くなってしまったり。


先月Wiiを買ったので、今は「メトロイド アザーエム」がプレイしたかったり。
メトロイドプライムシリーズにはあまり食指が動かなかったのですが、アザーエムは昔のメトロイドと操作性が変わらず、正当進化したゲームのようですから…。
今は廉価版が出ているようですし、勢いに任せて買いに行ってしまいそうです。
でも、Wiiは他にも欲しいゲームがあるんだよなあ。
それに、買っても遊ぶ時間が取れるかどうか…。
いつかプレイしたいところです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

"持っているのに買ってしまう"…。
気持ち凄くわかります(笑)
1つのハードで様々なゲーム機を遊べるなんていい時代になりましたよね~。

ちなみに僕も『メトロイド2』はダウンロードしましたよ!

 

持っているのに買ってしまうと言うのは、
週間少年コミックを購読している際に、同じ号を買ってしまった事がありましたが・・・と言うか全然違いましたね(^^;)

自分は、何度も何度も同じRPGばかりしているので気持がわかりますw

でもメトロイドはゲームボーイ世代の自分でもした記憶が無いです。

僕。さんといさばやさんへの返信です 

>>僕。さん
持っているのに買ってしまうのは好きなゲームだから3DSでも遊びたい!という気持ちが強いというのもあるんですよね。
本当にいい時代になったものです…。
3DSなら画面も見やすいし、カセットの入れ替えもしなくて良いのでより気軽に遊べるから良いですねー。

僕。さんもメトロイド2をダウンロードしたんですねー。
今後もソフトが被っちゃいそうな気がしていますw


>>いさばやさん
週刊少年コミック誌とは違うと思いますが、好きだからこそ毎週欠かさず読んでいたのに単行本を買ってしまうようなものかも…。
もしくは、好きすぎて単行本だけでなく、文庫版も買ってしまう…という感じでしょうか。

同じRPGを何度もプレイしてしまうのは好きでないとできないですよねえ…。
気持ちがわかってもらえて少し嬉しいです。

メトロイド2はあまり知られていないかもしれませんが、ゲームボーイを語る上では外せない名作だと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【まほうのよろいはカッコいい!?】へ  【ダンスダンスダンス、キスキスキス、そして…】へ