FC2ブログ

旧俺ゲー

道草したっていいじゃない、ドラクエだもの

 ←トラックバックテーマ 第1296回「トランプ遊びでなにがすき?」 →トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」


発売されたばかりの「ドラゴンクエスト1・2・3」の本を買ってしまいました。
というか、発売をずっと楽しみにしていて買う気満々だったのだけれど。
今回買ったのは「みちくさ冒険ガイド」ということで、攻略本ではなくゲームをクリア済みの人でも楽しめる読み物となっていたり。
この手の本は以前ドラクエ5にハマっていたときに買った「あるきかた」シリーズ以来。
内容は「あるきかた」と同じようなものだけど、製作会社が違うのかな。
「みちくさ冒険ガイド」はDS版のドラクエ6でも出ているようです…。
ドラクエ6は落ち着いたら再プレイしようと思っていたので、そのときに購入しようかな…。








s_Photo1261.jpg

気になるみちくさ冒険ガイドの中身の一部が裏表紙に載っていました。
まだ少ししか読めていないのですが、なかなかそそられる記事が多いです。
メルキドのゴーレムの低レベル撃破ってベホイミ無しでいけるのか?とか、遊び人4人パーティってFF1のシーフ4人旅みたいなもの?と思いながら本をレジに持っていきました。


面白いのはやっぱり低レベル撃破などのやり込み系の記事だなあ。
最近のゲームに多い図鑑コンプリートなどの製作者が用意したやり込み要素も立派なやり込みだと思うのですが、元々はプレイヤーが自分で考えてそのゲームを遊び倒すのがやり込みだと思うんですよね。
…と書くと古い人間と言われそうですね。
まだドラクエ1すらクリアできていませんが、とことん遊び倒してやり込んできますー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

拍手コメントへの返信です 

>>犬塚ケンさん
「みちくさ」、買っちゃいましたw
面白い攻略本は読んでいるだけでも楽しいから、クリアしたゲームでも集めたくなっちゃいます。
みちくさ冒険ガイドは攻略本ではありませんが、遊び心たっぷりで私好みの1冊でしたw
本は揃ったことだし、これからガッツリやり込まないといけませんね。

 

攻略本、あると面白さもアップしますよねw

初期の頃のRPGでは、コンプリート図鑑というのはありませんでしたけど、
自分は、どうでも良いアイテムでもコンプリートを楽しみたいため、購入したり、宝箱を全部開けてみたりしてましたw

最近はコンプリート図鑑なども多く見受けられますし、
隠し要素が結構楽しみだったりします。

 

>>いさばやさん
返信が遅くなってすいません…。
って、いつものことですね(;´Д`)

はじめから攻略本に頼ったプレイはしたくないけれど、2周目以降などはあるとスムーズに進められるし面白くなるんですよね。
前にも書いた気がしますが、攻略本はゲームの攻略がメインなのは確かなのですが、遊び心に溢れている攻略本が好きだったりします。
ゲームを遊び終わっても、読んでいるだけで楽しい攻略本にもっと出会いたいです。


図鑑や隠し要素はこれはこれで楽しいのですが、やらされている感が強くなってしまうこともあるので一長一短なんですよね。
自分で新しい遊び方を見つけて遊び倒せれば良いのですが…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1296回「トランプ遊びでなにがすき?」】へ  【トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」】へ