FC2ブログ

旧俺ゲー

びっくり!とびだす!3Dランド

 ←侵略されすぎでゲソ… →そろそろ成長しなイカ?


スーパーマリオブラザーズ3をベースにした新作ゲーム「スーパーマリオ 3Dランド」を買ってしまいました。
というか、買う気満々だったのだけれど。
携帯ゲーム機での新作マリオで「ランド」とつけるのであれば、ゲームボーイのマリオランドシリーズの世界観を踏襲してほしかったところですが、スーマリ3も好きも好きなのでこれはこれで嬉しかったり。


今度のマリオは3D。
3DSの機能を生かして奥行きのある立体視でも楽しめるようになっています。
昔ながらのマリオっぽいけれど、移動は奥にも行けるしクッパも奥からこちらに向かって炎を吐いてきます。
最初は奥行きのあるフィールド、操作に戸惑って残機を減らしていき「早くもゲームオーバーか?」と思ったけれど、慣れてくると今度は難易度の高いスターメダル集めにハマってしまったり。
残機数を増やしやすいのは良いですね。


操作感や楽しさは昔のマリオと変わらないけれど、変わらないのに面白い、マンネリを感じさせないのはさすがだと思いました。
3Dとはなっているけれど、昔からの2Dのマリオとマリオ64の中間に位置するゲームだと感じました。
しばらくは3Dランドのクリアを目指すことになりそうです。


上の画像ではマリオの下にもパッケージが隠れていますね…。
実は先週もソフトを買ってしまったんですよ。
最近はお仕事を頑張っていたので、自分へのご褒美です(*´∀`)
来週はPSPの初音ミクの新作も買う予定(というか予約済み)なんだよなあ。
この秋は初音ミクのゲームしか買わないつもりでいたのに…。









s_Photo1281.jpg

一週間前に買った3DS用ソフト「勇現会社ブレイブカンパニー」。
魔王が倒され、平和になった世界を舞台にした人材派遣ならぬ勇者派遣会社経営シミュレーションゲームです。
経営シミュレーションといっても、敷居は高くなく気軽に楽しめるゲームなんですよ。
短い時間でも遊べるし、少しずつ進められるので毎晩寝る前にベッドで寝転びながらプレイしています。


パッケージを見るとロマンシング★嵯峨…いや、ロマンシング・サガ!?と、ちょっと期待してしまうのですが、ゲーム内のグラフィック(特に勇者)はあまり良くなくて…。
パッケージ詐欺と言えないこともないけれど、面白いので気にならなかったり。
でも、このゲームは3DSで出すほどでもないような…。
3DSによる立体視はほとんど楽しめないし、それこそゲームボーイアドバンスでもできそうなゲームだったりするんですw


もう少し進めたら、改めて記事にしようと思っています。
学生よりもサラリーマン向けのゲームだと思うのですが、面白いので人に勧めたくなっちゃいます。









s_Photo1282.jpg

かなり前になるけれど、3DS本体と同時に買ったゼルダの伝説だけでは物足りなくて、買った3DS用ソフト「パックマン&ギャラガ ディメンションズ」。
こちらは3DSの機能を十分に生かしたパックマンとギャラガの新作と、パックマンチャンピオンシップエディションなどの過去の作品をカップリングした1本でいろんなゲームが楽しめるソフトになっています。
あまりやり込んでいないけれど、たまに遊びたくなるんですよね。
いつも手元に置いておきたいソフトのひとつです。








s_Photo1283.jpg

最後は「びっくり!とびだす!魔法のペン」。
このソフトは知らない方が多いんじゃないかなあ。
ほとんど注目されていないゲームだと思うのですが、私はビビッときてしまったので買ってしまいました…。
ゲーム自体は低年齢向きのおつかい&お絵かき(というか塗り絵)ゲームなのですが、主人公の性格やセリフがかなり変わっていて…。
会話だけを見ると、とても低年齢向けとは思えなくてw
アニメの「ジュエルペット サンシャイン」ほどぶっ飛んではいませんが、ある意味大きなお友達向けだと思います。
会話が楽しいのもありますが、主人公の「さぁたん」の動きがかわいいんですよ。
あと、このゲームはタイトル通りに「とびだす!」んです。
私がプレイした3DSのゲームの中で一番飛び出しているんじゃないかなあ。


このゲームもいつか単独で記事にしたいと思います。
…って、買ってすぐに思ったのだけど、未だに記事にできていないんですよね。
ゲーム展開は終始おつかいをさせられるので単調なんですよね。
一気にクリアできないこともないけれど、少しずつ進めるようにしています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

こんにちはー。マリオ買ったんですね!
という僕も買ったんですけどw

今回はそこじゃなくて、嵯峨ちゃんの名前が普通に出てきたところに盛大に吹いたのでコメントしちゃいましたwww

 

お!『スーパーマリオ 3Dランド』買いましたか!!

ちなみに、僕も「『BF3』と迷う…」なんて言ってましたが、店頭で迷うことなく『スーパーマリオ 3Dランド』買いました(笑)

やっぱマリオって純粋に楽しいって思えるゲームですよね~。
シンプルな面構成なので、ちょっとした出先でも遊べるのがこれまた素敵!

 

まだ遊んでないですが、ボクもマリオを買いました。
記事的にはブレイブカンパニーや魔法のペンを期待してます。
イプイプさんは魔法のペンを、3DSの「お気に入りソフト」に選んでますよね。
「あいさつ」はずっと同じですけど……。

ミカサさん、僕。さん、犬塚ケンさんへの返信です 

コメントありがとうございますー。
さすがはマリオですw


>>ミカサさん
ミカサさんもマリオ買われたんですねー。
嵯峨さんに反応してくれてありがとうございますw

嵯峨さんはファミ通のモンハン記事のイラストがネタにされているので好きになってしまいましたw
ロマンシングといえばこちらの嵯峨さんが先に思い浮かぶくらいに…。


>>僕。さん
僕。さんなら迷うことなく買うと思っていましたw
私もバトルフィールドは一度プレイしてみたいと思っていたり。
シリーズ未経験なので、古い作品を中古で安く買えれば…と考えています。

でも、今はマリオ3Dランドに集中しないといけませんね。
本当、マリオって動かしているだけで楽しいんですよね。
それで四苦八苦しながらステージをクリアしたり、スターメダルを集めていくのが本当に楽しくて。
出先で遊ぶのも良いですねー。


>>犬塚ケンさん
ブレイブカンパニーや魔法のペンは個人的にツボにハマったゲームなので、その楽しさ、面白さを私らしく記事にしたいと考えています。
でも、もう少し先になりそうだなあ…。

そういえば、魔法のペンは長いこと「お気に入りソフト」に選んでいましたw
今はメトロイド2やブレイブカンパニーに変えちゃいましたが、それだけお気に入りだったってことです(*´∀`*)

「あいさつ」もケンさんみたいにちょくちょく変えていかないといけませんねw
3DSのフレンドは特にメッセージのやりとりができるわけでもないし、少し物足りなく感じているんですよ。

 

連投すいませんwww
嵯峨ちゃんはファミ通WAVEで普通に実写で出演していたのもあって、
何か親近感があるんですよねwww

高橋P子は結構可愛かったりしますw

 

僕も昨日、本体ごと買って来ましたよ!
昼頃から始めよう…と思ったけどドラクエも進めたい。

ミカサさんとぎおいさんへの返信です 

>>ミカサさん
ファミ通Waveは観ていなかったので出演していたことは知らなかったです…。
ファミ通紙上で実写で出ていたのは見たことがありますw
喋っているところを見てみたいです(;´Д`)

高橋P子さんは編集者ということを考えれば美人ですよね…。
なんでP子なのか不思議に思っていたり。


>>ぎおいさん
本体ごと買いましたかー。
私はゼルダが発売されたときに買っちゃいましたが、マリオが先に発売されていたらマリオといっしょに本体を買っていただろうなあ…。

私はドラクエはなかなか進んでいないです…。
というか、ゲーム自体なかなかできないからなあ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【侵略されすぎでゲソ…】へ  【そろそろ成長しなイカ?】へ