FC2ブログ

旧俺ゲー

25年の歴史がこの一冊に…

 ←3週連続の最後は… →エル天にハマる…!
s_DSC_0002.jpg

25周年を迎えたドラゴンクエスト。
その25年の歩みをまとめた本が発売されたので買ってしまいました。
ファミコン版の「1」からDSの「9」までのナンバリングタイトルはもちろん、トルネコの大冒険やモンスターズシリーズなどの関連作品も紹介されています。
携帯電話(iモード)版のゲームの紹介もされているんですよ。


各作品が丁寧に解説されているし、ゲーム画像やイラストも多いので読んでいるだけで楽しいです。
ゲームシステムや呪文などの歴史も見ていくことができたり。
でも、DS版4~6の攻略本でも思ったけれど、スクウェア・エニックス公式の本はどれも真面目な作りで、遊び心が足りないのが残念。
真面目なのは良いことだけど、せっかく25年を振り返る歴史書を出すのだからもっと笑わせてくれても良かったかな。
その辺は「あるきかた」や「みちくさガイド」シリーズに期待するしかないのかな。
とはいえ、ボリュームたっぷりでドラクエ好きなら満足できる1冊となっていますよ。










s_DSC_0004.jpg

以前記事にしたドラクエのゲーム音源大全集。
その記事をアップした後に大全集2を買っていました。
こちらはスーファミで発売されたドラクエ(5、1・2、6、3)の曲を聴くことができるんですよ。
1~3のリメイク版の曲はファミコン版と聞き比べるとその違いに驚きますよ。
私はファミコン音源のほうが好きかなあ。


まだWiiの1・2・3はドラクエ1すらクリアできていませんが、26周年を迎える前には全てクリアしたいと思います。
そして来年発売予定の「10」に備えたいと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

自分は、どうにも思い込みが激しいようで、
ipodとipadを読み違えてしまいました(^^ゞ
天然な所も、自分にはあるので申し訳なかったです:(;゙゚'ω゚'):

しかしながらドラクエはもう25年も経つんですね・・・

最初にドラクエが発売した時は、自分は五歳だったんだなぁって思いました・・・

ドラゴンボールが最初に始まったのは、1984年で、自分は二歳だったのですけど、テレビか何かを見てファンになってしまったのだと思います。

鳥山明さんの作品はとっても好きで、
それはドラクエも然りだったりします。

 

>>いさばやさん
気にしないでくださいw
私も思い込みが激しく、天然なところもあるのであまり人のことは言えないのですよ…。

ドラクエもドラゴンボールも世代を越えて愛される作品なので本当にすごいなあ…と感じています。
特にドラゴンボールなんて、最近でこそ「改」が放送されましたが、なんでアニメの放送後に生まれた子供達に人気なんだろう…と考えていたこともありました。

最初のドラクエが発売された25年前は私は……
年齢についてはあまり書かないようにしています。すみません…。
でも、今までの書き込みなどでもうバレちゃっているのかなw

 

こんばんはー。いつもお世話になります(^^)

自分もvジャンプのドラクエ25周年本買ったんですけどこっちの方が面白そうですね。今度本屋で見かけたら自分も買ってみようと思います。

自分はj-phoneからずっとソフトバンク携帯なんでiモード版の記事が気になりますねー。画面をまったく見た事無いですし。

 

>>TNK-Sさん
こんばんは。こちらこそいつもお世話になっております(*´Д`)

Vジャンプの記念本も気になるんですけどねw
結局この記事の本しか買っていないです…。
本屋に置かれているのを見るまで発売していたことすら知らなくて衝動買いしちゃったのですが、内容には満足しています。

iモード版の記事はページ数こそ少ないですが、ゲーム画面を見ると時代を感じてしまいますよw
iモードと書きましたが、他のキャリアも含めた携帯電話版のゲーム全てが載っていますよー。
ちなみに私もJ-Phone時代からずっとソフトバンク携帯ですw

 

ドラクエも25周年ですか。
たしか去年はマリオが25周年でしたね。

遊び心がある攻略本は確かに面白いw
ドラクエはネタが豊富なだけに残念ですね。
自分もドラクエ好きなのでそのうち買おうかな。

凄そうな本が! 

じぶんはダラダラとやっとDQ3ですw 発売2ヶ月でこれか~、とのんびり遊んでます。

なんか濃そうな良い本ですよね~
攻略本とかって、読むの大好きなんですよね。
観光ガイドみたいな知識が付いて、作品がより好きになったり。

昔、DQ4の攻略本で、「モーニングスター」がサーベルみたいなイラストが付いていて、他の作品で「鉄球」だということを後で知りショックを受けた・・ というのも良い思い出w

 

僕も今日の仕事帰りに買ってきましたよ。
記念書籍や攻略本ってずっと読んでても飽きませんねー。

クリスピーさん、だいずさん、ぎおいさんへの返信です 

>>クリスピーさん
返信が遅くなり申し訳ありあmせん。
昨年はマリオが25周年で、今年はドラクエ、来年はファイナルファンタジーと人気シリーズが次々と…。

今回買った書籍は攻略本ではないので、こういう作りなのも仕方がないのかもしれませんが、どうせならもっと多くの出版社に出してもらってそれぞれ個性を出してほしかったり。
ドラクエならそれくらいやっても良さそうです。


>>だいずさん
DQ1、2をクリアして3に入っているだけ良いですよ。
私なんて未だに1すらクリアできていませんからw
忙しかったり、時間が無いというのもあるけれど、据え置き機で遊ぶことがなかなかできなくなっちゃいました。

面白い攻略本は読んでいるだけで楽しいんですよね。
観光ガイドというのは私もわかりますw

モーニングスターは私はDQ4よりも聖剣伝説で知ったのではじめからどんなものかは知ることができたり。
確かに名前だけ聞いて想像したイメージと違うことってありますよね。


>>ぎおいさん
ぎおいさんも買われたんですね。
面白い本だとずっと読んでいても飽きないですよね。
と言いつつ、今回のドラクエ本は少しずつ読んでいるけれどw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【3週連続の最後は…】へ  【エル天にハマる…!】へ