FC2ブログ

旧俺ゲー

あのDeserter's2が…

 ←トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」 →初音ミクの世界へ…


携帯電話のアプリとして人気を博した「Deserter's2」のAndroid版が配信されていることを知り、早速自分のAndroid携帯電話にダウンロードしました。
先日の「エルスの天秤」に続き、スマートフォンに移植してくれるのは嬉しいですね。
このふたつのゲームはiPod touch/iPhoneでは遊べないからなあ。












20111123-180019.jpg


「Deserter's2」はかつてハマっていたゲームで、シンプルなシステムなのに中毒性が高く、シリーズの中で一番好きだったり。
「Deserter's2」は戦略シミュレーションゲーム。
敵国に攻め込んで次々と領地を増やしていき、最終的に天下統一…だけがこのゲームの目的ではなかったり。
領主としてのプレイだけでなく、領主に仕える将校としてプレイしたり、どの国にも属さないこともでき、いろんな立場でプレイすることが可能。
さらには反乱を起こしたり、自国を裏切り敵国に仕えたりと自由度が高いんですよね。


シンプルなシステムなので敷居は低いのですが、やれることが少なくても物足りなさは感じなかったり。
能力の低いキャラでプレイしたり、自分で縛りを決めてプレイすることで何度でも楽しめますしね。
条件を満たしてクリアすると「称号」がもらえるのでやりがいはあったり。
私は称号集めを極めるほどやり込めませんでしたが…。
取得するのがかなり難しい称号もありますから。


そんな熱中したゲームがAndroid携帯電話でも無料で遊べるのが嬉しかったり。
私は315円を出して有料版を購入してしまいましたが、エルスの天秤同様、無料でも最後まで遊べるのが良いですね。
iPod touch/iPhoneにも無料・安価で面白いゲームが多いですが、Androidにも面白いゲームが多いなあ。
携帯電話(フィーチャーフォン)用のアプリの移植が多い印象を受けるので、また違った楽しさがあったり。
据え置き機、携帯ゲーム機、iPod touch、Androidスマートフォン、さらにはPCと遊びたいゲームだらけで時間はどれだけあっても足りませんが、生活に支障が出ない程度に楽しみたいと思います。
学生の頃なら多少無理して夜更かししても平気だったのですが、さすがに社会人(それも中堅どころ)になった今はそこまでできなくなっちゃいました…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」】へ  【初音ミクの世界へ…】へ