FC2ブログ

旧俺ゲー

久しぶりのドラクエ1

 ←初音ミクの世界へ… →すぎやまこういちの全てがここに…


久しぶりにWiiのドラクエ123をプレイしていました。
最近は仕事が忙しかったり、疲れていたこともあり据え置き機のゲームは遊んでいなかったのですよ。
パソコンのモニタでプレイするとはいえ、じっと大きな画面の前でプレイしているのが辛くなっていたり。
どうしても寝転びながらでも遊べる携帯ゲーム機で遊んでしまいます。


久しぶりのドラクエ1は城塞都市・メルキドを守るゴーレムとの対決。
力が高く、まともに戦っても勝てる可能性は低いのですが、事前に手に入れておいたあるアイテムを使えばレベルが低くてもなんとかなったり。
でも、ゴーレムを倒すよりもメルキドの町まで行くのが大変なんですよね。
ラダトームから反時計回りにぐるっと回って行かなければいけないのですが、道中の敵が強くて…。
メルキドに着くまでに何度もやられてしまいました。
はじめはとにかく逃げて逃げて逃げまくる作戦でいったのですが、これがいけませんでした。
どうも逃げにくい敵(よろいのきしなど)がいるようで、自滅してしまうことが多くて…。


ドラクエ1の戦闘は常に1対1。
2以降のパーティバトルほどの奥深さはありませんが、それでも単に攻撃を繰り返せば良いわけではありません。
相手によって呪文を使い分けたり、時には逃げることも必要だと痛感しました。
攻撃力が高く、マホトーンを使ってくるよろいのきしには真っ向勝負を挑み、ラリホーで眠らせてくるメイジキメラにはマホトーンで呪文を封じてから攻撃。
非常に攻撃力が高いキラーリカント、呪文がほとんど効かないかげのきしからは逃げることに。
これですんなりメルキドの町まで行くことができました。
ゲーム内の勇者のレベルもさることながら、プレイヤー自身のレベルも上がってきているのが実感できましたよ。












s_DSC_0016.jpg

メルキドの町でほのおのつるぎとみかがみのたてを購入。
町で入手できる最高の武具です。
非常に高価ですが、メルキドに行く前にリムルダール周辺でゴールドマンをはじめとするモンスターを狩っていたのでゴールドには余裕があります。
レベルも15まで上がってしまいました。
装備を整えた勇者しえろ。
次の目的地は竜王により滅ぼされた町、ドムドーラです。









s_DSC_0017.jpg

ゴーレムに続き、ここでもボス戦です。
力が非常に高い上にラリホーで眠らせてくる凶悪なモンスター・あくまのきし。
まともに戦っていたらやられてしまうので、まずはマホトーンで敵の呪文を封じます。
こうなればこっちのもの。
HPに気をつけながら攻撃を繰り返し、見事にやっつけることができました。
あくまのきしが守っていたアイテムを取ったことでずいぶん強くなりました。
竜王の城へ行くために必要なアイテムを全て揃え、あとは竜王を倒すだけなのですが、まだレベルが16なのでしばらくレベル上げをすることになりそうです。
まずは最強の武器を取ってからレベル上げをしようと思っていたり。
このゲームはシンプルな戦闘システムなだけにレベルはもちろんですが、装備によってもずいぶん変わってきます。
ロトのよろいとロトのつるぎ、この二つがあればレベル上げもしやすくなるってものです。


ドラクエ1もいよいよ終盤。
サクッとクリアして早いとこドラクエ2に移行したいところです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【初音ミクの世界へ…】へ  【すぎやまこういちの全てがここに…】へ