FC2ブログ

旧俺ゲー

すぎやまこういちの全てがここに…

 ←久しぶりのドラクエ1 →トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」


数日前に買った「すぎやまこういちワンダーランド」という本を毎晩寝る前に読んでいます。
すぎやまこういちさんといえばドラゴンクエストシリーズの作曲者ですが、ドラクエに関わる前から数々のヒット曲を作っていて…。
そしてかなりのゲーム好きである…ということくらいは知っていたのですが、知らないことも多かったんですよね。
この本ではそんなすぎやまこういちさんの全てがわかる、と言ってもよいくらい中身が濃い1冊となっています。


ドラクエの生みの親である堀井雄二さん、中村光一さんをはじめとする関わりのある人達との対談が多いですが、特に良かったのは自身の半生を語ったロングインタビュー。
生誕からドラクエに関わるまでの今まで知らなかった部分を知ることができますよ。
すぎやまさんは日本でも屈指のゲーム好きだと思います。
ここでいうゲームはテレビゲームはもちろんですが、古くからあるボードゲームなども含まれるんです。
日本バックギャモン協会の名誉会長だということにびっくり。
ホントすごいですよ。


他にもファミマガなどに掲載されたマンガが再録されているのですが、これも良かったなあ。
写真も多く、先ほども書きましたが本当に中身の濃い1冊だと思います。
すぎやまこういちさんを知ることができるのはもちろんですが、ドラクエの制作秘話なども知ることができたり。


現在80歳のすぎやまさん。
とても80歳とは思えないですw
私は今もゲーム好きでこんなブログを書いていますが、歳を重ね老人と呼ばれるようになったらゲームをしなくなるのでは…と思っていたのですが、それは大きな間違いでした。
すぎやまさんくらいパワフルな人生は歩めそうにありませんが、歳を取っても楽しく生きたいと思いました。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

そうですかぁ。
すぎやまこういちさんは80歳でなお現役とは凄いですね!
私もいつゲームから離れるのかとたまに思いますが、過去数度離れてるけど毎回戻ってくるの考えるとヨボヨボになってもしてる気がしますよ(笑
お互い爺さんになってもゲームしながらブログで交流出来たら良いですね!
まぁ、その時にはネットの状況が様変わりしてそうですが・・・。

 

>>よしさん
80歳にしてドラクエモンスターズジョーカー2PFにハマっているくらいですからw
半生を語ったインタビュー記事を読むとわかるのですが、この人の場合ゲームに限らず年齢関係なくやれてしまうくらい有り余るパワーがあるんじゃないか、と思ってしまうんですよw

私の場合、ヨボヨボになる頃には昔のゲームしか受け付けなくなっていそうなんですよねw
すぎやまさんは自身が作曲に携わっていることもあると思うのですが、今のゲームでも関係ないんですよね。
爺さんになっても交流できるといいですよねw
その頃のネットはどうなっているのか想像もつきません(;´Д`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【久しぶりのドラクエ1】へ  【トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」】へ