FC2ブログ

旧俺ゲー

このベギラマに全てを賭ける…!

 ←この冬最も熱いレースゲームを… →天然物も良いけど養殖だって…


9月から進めていたWiiのドラクエ123。
ファミコン版の1をようやくクリアしましたー。
レベル19でラスボスである竜王の間へ到着。
レベルが低かったので倒せるか不安でしたが、なんとか倒すことができました!
ギリギリの戦いだったんですけどね(ノ´∀`*)
あと1、2レベル上がるだけでずいぶん楽になったと思うのだけど、今日中にクリアしておきたかったので一気に竜王を倒しに行っちゃいました。


さすがにラスボスである竜王は強かったです。
竜王の吐く炎がとても強力で、ベホイミがないと回復が追いつきません。
そして、こちらの攻撃は10前後のダメージしか与えられないし。
たまにしか効かないけれど、ベギラマなら確実にダメージを与えられるようですが…。
装備無しプレイなどではベギラマでないとダメージを与えられそうにないなあ(;´Д`)


ゲームボーイ版は何度かクリアしたことがあるのですが、ファミコン版を最後までやり遂げたのは初めてなのでとても嬉しいです。
エンディング曲が流れたときには思わず感動。
中断セーブ機能に頼ったおかげで思っていたよりは楽だったけれど、RPGに慣れていない当時ファミコンでプレイしていたら大変だっただろうなあ…。
クリア記念に最後に取った「ふっかつのじゅもん」を載せておきます。
これで誰でも勇者「しえろ」で冒険することができますよ♪


むのらねで ぎもばめめむや
ぬぜぐぢべ こらば


ちなみにローラ姫は救出していないので、いろいろ楽しめると思います。
ローラ姫を抱きかかえたまま竜王を倒しに行ってもいいし、宿屋に泊まって楽しむのもいいし(?)。
ドラクエ1をクリアしたので、ようやくドラクエ2を始めることができます。











s_DSC_0023.jpg

ドラクエ1で竜王を倒した勇者「しえろ」の子孫でローレシアの王子である「しえろん」。
最大3人パーティになるドラクエ2ですが、最初は一人旅。
1の主人公みたいに呪文を使うことができないのが辛いです…。
こちらは一人なのに敵は集団で容赦なく襲い掛かってきます。
最初は無理せずローレシアの城周辺でレベル上げ。
HPが少なくなってきたらすぐに宿屋に直行です。
そうしないと、スライム3匹相手でもやられてしまいますから…。
宿屋の料金も4Gだし、ケチらず休みながら戦います。
って、王子なんだから自分の城で休めばいいのに…と毎回思ってしまいます。


前作以上のボリューム、難易度でプレイヤーを苦しめ…いや、楽しませてくれるドラクエ2。
1のクリアに3ヶ月近くかかってしまったので、2をクリアするのはいつになるやら…。
まだ3が残っているし、そのあとはスーファミ版もプレイしておきたいんですよね。
前も書きましたが、ドラクエ10が発売されるまでにファミコン版、スーファミ版両方のエンディングを見ておきたいところです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【この冬最も熱いレースゲームを…】へ  【天然物も良いけど養殖だって…】へ